八塔寺ふるさと村を訪ねて

秋晴れの日、岡山県備前市にある八塔寺ふるさと村を訪ねました。
県道を逸れて、つづら折りの山道をどんどん登ると、
農村の原風景ともいうべき茅葺き屋根の民家が点在し、
のどかで懐かしい佇まいを醸し出していました。
かつては山岳仏教の聖地として栄えたこともあったとか。
当時の面影を探しながら、豊かな実りの黄金色に輝く世界を
切り取りました。
a0223379_1152143.jpg

a0223379_11493482.jpg

a0223379_11512817.jpg

a0223379_11472978.jpg

八塔寺ふるさと村は1989年、今村昌平監督の映画「黒い雨」の
ロケ地にもなりました。
原爆の二次被爆、黒い雨を浴びたために「ピカに合った娘」と
差別され、縁談も侭ならない女性の苦悩と、
静かに蝕まれていく放射能の恐怖を、
モノクロ映像で淡々と描いています。
民族資料館の裏庭には映画を記念して出演者の石仏が彫られ、
程よく苔むした感じが過ぎた時間を偲ばせました。
真ん中は今村昌平監督と主演の田中好子さんでしょうか。
田中好子さんはこの作品で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞。
美しかった。合掌。
そして今年また、この映画はさらなる意味を問いかけるような
気がします。
a0223379_11495866.jpg

a0223379_1148871.jpg

a0223379_11497100.jpg

a0223379_11504984.jpg

a0223379_11502510.jpg

a0223379_11475221.jpg

ホームページ「石ころホリデー」のフォトギャラリーも
見て下さいね。


ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくんが
にほんブログ村ランキングの応援に駆けつけてくれました。
ありがとう、ふーテトママさん、ふーくん。

ふーくんバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2011-09-30 14:33 | 秋の旅 | Comments(4)
Commented by くるくる at 2011-09-30 20:24 x
昔話にでてきそうな風景。すっかり秋ですね。
石ころさんの写真を見ていると、ほっとします。
そのうえ
ふーくん見てるとついポチっとしてしまいますね。
Commented by キャリオ at 2011-09-30 22:32 x
八塔寺ふるさと村は心が落ち着いて良いところですね。素敵なアングルでカメラに収められていて流石です。近いうちにまた行きたいと思います。
Commented by ishikoro-b at 2011-10-01 11:26
くるくるさ〜ん。
こんな景色に出会うとつくづく日本人だな〜って
嬉しくなります。
ふーくんの出張サービス、いいでしょ。
Commented by ishikoro-b at 2011-10-01 11:27
キャリオさま。
八塔寺、おすすめです。ぜひぜひ。
素敵なフォト575が楽しみです。
<< 大山の秋の野の花 天上の花 >>