ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

大山の秋の野の花

久しぶりに大山へ行って来ました。
登山道付近の駐車場は満車、山は最高の季節です。
みんな頂上を目指しているのでしょう。(あこがれ!)
山頂はさぞ気持ちよいことでしょうね。(嫉妬!)
ちなみに私は麓歩きオンリー、麓ガール?です。

大山大野池の遊歩道。
湖畔一周がお気に入りのコースです。
ミゾソバの群落が静かな岸辺をピンク色に染めていました。
a0223379_16522360.jpg

ミゾソバ
a0223379_16525628.jpg

ノブドウ
a0223379_16573292.jpg

ミズヒキ
a0223379_1647269.jpg

イヌタデ
a0223379_16493835.jpg

ハナタデ
a0223379_16503442.jpg

ツリバナの実
a0223379_16534731.jpg


鏡が成のマツムシソウを楽しみにして来ましたが
途中、台風12号による土砂ぐずれの通行止めで迂回。
鏡が成に着いたのは4時過ぎでした。
日没前の誰もいない高原に冷たい風が吹いて、
マツムシソウのうす紫が寂しげに揺れていました。
a0223379_16515172.jpg

マツムシソウ
a0223379_22333737.jpg

ナナカマドの実
a0223379_16475581.jpg

サワフタギの実
a0223379_2234214.jpg



ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくんが
にほんブログ村ランキングの応援に駆けつけてくれました。
ありがとう、ふーテトママさん、ふーくん。

ふーくんバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2011-10-03 23:25 | 秋の野の花 | Comments(2)
Commented by キャリオ at 2011-10-04 09:13 x
秋の花々が素敵ですね。これから野原を歩くのにもっとも良い季節です。大山はもう秋深しの感じですね。
Commented by ishikoro-b at 2011-10-04 23:14
キャリオさま。
急な冷え込みで今年の紅葉は期待できそうな感じでしたよ。
鏡が成ではカメラを持つ手がかじかむほどでした。
<< 霧の大山・鏡が成 フィルムカメラで 八塔寺ふるさと村を訪ねて >>