ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

映画 ピノイ・サンデー

毎年、優れたアジア映画が紹介されるNHKアジアフィルム
フェスティバル。
10月の始めからBSプレミアムで放送されました。
日本では殆ど上映されない作品をBSで観ることができるのは
とても嬉しいことです。
映像、音楽、アイデアなど、アジア映画のレベルの高さには
驚くばかり。ハリウッドにも負けてなんかいません。

その中のひとつ、「ピノイ・サンデー」を観ました。
またお気に入りの映画がひとつ増えました。
a0223379_16595530.jpg

台北で暮らすマヌエルとダドはフィリピンからの出稼ぎ労働者。
寂しい気持ちを抱えながらも異国の地でたくましく生きています。
寮生活をしていますが、門限を3回守らなければ
強制送還という厳しい掟付き。
そんなふたりの楽しみは仕事を終えた後の寮の屋上で飲むビール。
でもそこには固い無愛想な椅子があるだけ。
マヌエルの夢は寮の屋上に豪華なソファーを置いて、
星空を眺めながら冷えたビールを飲むことでした。

そんなある日曜日、ふたりは道端に捨てられていた
真っ赤なソファーを見つけます。
目の前に転がっている至福。
マヌエルは気乗りがしないダドを説得して、
郊外にある寮までソファーを運ぶことにしました。
しかし運送屋を雇うお金もなく、バスにも大きすぎて無理。
ふたりは自力で運ぶことを決意します。

真っ赤なソファーと男たちのロードムービーの始まり。
大きなソファーの前と後ろを抱えてヨタヨタと、交差点も命がけ。
行く先々で思わぬトラブルに巻き込まれたりして、
コミカルなのにどこか出稼ぎ労働者の悲哀が滲みます。
へたりそうになりながらも、マヌエルはいつも楽観的、
強制送還に怯えるダドを明るく励まします。
やがてタドの機転で苦境を乗りきったりして、
夢の実現に近付いたかのように見えましたが、
最後は大きな川がふたりの行く手を阻みます。

大事なソファーを濡らさないように川を渡ろうとするふたり。
深みにはまって溺れそうになります。
精一杯頑張っても、それでも諦めるしかない運命。
彼らはそれを素直に受け入れます。
夜が来て帰れないふたり、寮の門も閉まって・・・
疲労困憊のふたりはソファーで眠ってしまいます。
ソファーの舟に乗って「二人が離れても必ず会える日がくる」と
歌いながら川を下る束の間の夢のシーンは、もう最高!
どんなに辛くても人生っていいなと思わせてくれる
名シーンでした。

夜が明けて、
川の中に置き去りにされた真っ赤なソファーは
夢の抜け殻のような寂しさと切なさがありました。

人生なんてそんなもの。
何をやってもうまくいかない人たち。
慎ましやかな幸福さえ手に入れられない人たち。
だからこそ夢見ることの尊さを思います。
簡単に叶わないものだから夢は尊いのだと映画は
静かに教えてくれます。

監督はマレーシア出身で中国系のウィ・ディン・ホー。
数多くの短編映画で高い評価を得ている監督で、
これが長編デビュー作とか。
上手に生きられない人たちへの優しいまなざしが素敵でした。

ついでにウチのソファーです。
ソファーに寝転がって映画を観たりお昼寝するのが夢でした。
あの〜(小さな声で)
トラックファニチャーのソファーなんです。
一生一度の贅沢。
a0223379_23391928.jpg

赤いクッションはソファーを買う時、迷える私の背中を押して
くれたふーテトママさんのハワイアンスラッシュキルト。
ソファーのお祝いにプレゼントしてくれました。ありがとう!!!

ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくんが
にほんブログ村ランキングの応援に駆けつけてくれました。
ありがとう、ふーテトママさん、ふーくん。

ふーくんバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2011-10-25 00:10 | 映画 | Comments(6)
Commented by serendipity_j at 2011-10-25 12:00 x
ishikoro-bさま

はじめまして。
じつはだいぶまえから、熱心なファンです(笑)。
いつも素晴らしいお写真を拝見し、溜息をついております!

わたしも、自然が好き、お花が好き、映画が好き、キルトが好き…
これからも、楽しみにしてますね。

p.s.
リンク、つけさせていただいても、かまいませんでしょうか?
Commented by ishikoro-b at 2011-10-25 21:16
serendipity_jさま。
私もserendipity_jさまのブログを見つけてから
ウットリため息ついていたんです。
「月曜日の白」なんて美しすぎます。
お花や自然の写真も料理も本当に素敵。
あっ、シナモンも。
こちらからもリンクを貼らせていただきましたので
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by キャリオ at 2011-10-26 11:00 x
オリジナル家具のソファーは映画の中のソファーと通じるところがありそうですね。
我が家も最近そソファーを新調しました。
素敵な家具に囲まれていると少しゴージャスな気分になりますね。
Commented by serendipity_j at 2011-10-26 18:34
リンク、つけさせていただきました。ありがとうござます!
そして、まあ、こちらにもリンク。光栄です。ありがとうございました!
Commented by ishikoro-b at 2011-10-26 22:44
キャリオさま。
ソファーも映画の名脇役です。
人生の大切なひとときを、お気に入りのソファーと
一緒に過ごせて幸せです。
Commented by ishikoro-b at 2011-10-26 22:53
serendipity_jさま。
ご丁寧にありがとうございます。
ご近所に素敵なお友だちができたみたいで
嬉しいです。また遊びに来て下さいね。
<< コスモスと猫とフォト575 蒜山高原・東茅部の秋 Niko... >>