良寛さんゆかりの寺、円通寺を訪ねて

昨日は久しぶりに倉敷市玉島にある良寛さんゆかりの寺、
円通寺を訪ねました。
良寛さんは22才から十数年を円通寺で修行されました。
静かな秋雨の一日、
水墨画のような境内には紅葉の一葉一葉が美しく散り、
それは良寛さんの詩歌のようにも見えました。
a0223379_23532758.jpg

良寛さんの辞世の句
「裏を見せ表を見せて散るもみじ」が好きです。
自然の営みの中に見つけた、
あるがまま全てを受け入れることの大事。
シンプルな言葉の中に込められた大きな宇宙。
人生の最後にこんな境地に・・・なれたらいいですよね。
良寛さんってやっぱり凄い!
a0223379_23574586.jpg

a0223379_2355338.jpg

a0223379_23591095.jpg

a0223379_23571175.jpg

a0223379_23524761.jpg

a0223379_23513886.jpg

「ものおもひすべなき時はうち出でて古野に生ふる薺をぞ摘む」
良寛さんのこんな詩に励まされて、私もカメラを持って
出かけているんです。
a0223379_23545578.jpg



ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくんが
にほんブログ村ランキングの応援に駆けつけてくれました。
ありがとう、ふーテトママさん、ふーくん。

ふーくんバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2011-10-31 16:25 | 秋の旅 | Comments(4)
Commented by くるくる at 2011-10-31 19:23 x
秋、大好きです。もっともっとキンっと冷えて、葉っぱが
真っ赤に色づいていきますね〜。
この前はありがとうございました。
お二人の笑顔を見ると本当に勇気百倍です!!!
Commented by ishikoro-b at 2011-10-31 23:21
くるくるさ〜ん。
「くまとやまねこ」のお話、心に沁みました。
深まりゆく秋、楽しみましょうね。
Commented by キャリオ at 2011-10-31 23:50 x
良寛さんは岡山で修行されたのですね。円通寺は京都にも兵庫県にもありますが、いずれも紅葉の名所です。良寛さんのシンプルライフは良いですね。
Commented by ishikoro-b at 2011-11-01 00:47
キャリオさま。
良寛さんの詩も書も生き様も全てに魅力を感じます。
兵庫の円通寺、いつか訪ねてみたいです。
<< 良寛さんゆかりの円通寺をフイル... ふるさとの秋-2 OLYM... >>