ふるさとのマチュピチュ

山間の道を走っていると「あんなところに家が・・・」
みたいに高いところに小さな集落を見つけることがあります。
岡山県高梁市の成羽川渓谷の中腹、新山集落も
私の中のマチュピチュみたいなところ。
いつか訪ねてみたいと子供のころから思っていました。
川沿いの国道を何度も往復して目にする風景なのに
川の向こうということもあって
いままで訪ねる機会もないままでしたが・・・
先日実家に帰った折、ふと思いついて
その未踏の地にとうとう足を踏み入れたのでした。

狭い山道を上って鬱蒼と茂った杉のトンネルを抜けたら・・・
a0223379_1864133.jpg

ぱっと視界が開けて眺めのよい新山集落に出ました。
下の国道が私のふるさとへの道です。
a0223379_1865372.jpg

a0223379_1894895.jpg

a0223379_1884522.jpg

a0223379_1872321.jpg

a0223379_1822537.jpg

a0223379_1874367.jpg

a0223379_1882062.jpg

a0223379_189306.jpg

a0223379_18125058.jpg

過疎の村のイメージがありましたが、畑もきれい耕され
思ったより広々としていて気持ちのよいところでした。
近くに住んでいても知らない場所がまだまだ沢山あります。
遠くに行かなくてもちょっとした旅気分を
味わうことができる・・・私の小さな旅は続くのでした。

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2012-03-04 00:10 | 春の旅 | Comments(4)
Commented by くるくる at 2012-03-04 12:19 x
最後のトタンが好きです・・・赤い色もすてきです〜。
マチュピチュ、こんなに近くにあったなんて。
今度連れてってください〜。一緒に行きたい〜。
Commented by ishikoro-b at 2012-03-04 23:48
くるくるさ〜ん
思えばこんなところばかり徘徊しているような・・・
マチュピチュ探しは楽しいですよ〜。
いつか一緒に行きましょうね。
Commented by キャリオ at 2012-03-06 18:37 x
高梁市の成羽川渓谷の中腹の新山集落ですか。
寂しそうなところですね。
このような限界集落がこれから増えるのでしょうか。
人が少なくなるということは、わびしいですね。
Commented by ishikoro-b at 2012-03-06 21:45
キャリオさま。
侘しく見える集落も歩いてみると、慎ましい人の
暮らしも見えて温かい気持ちになれるんですよ。
<< ふきのとうの花咲くころ さよなら吹屋小学校 >>