お彼岸のお餅つき

私の田舎では事あるごとにお餅をつきます。
彼岸の入り、親戚の家にお墓参りに行ったら
ちょうどお餅つきの最中でした。

せいろから吹き上がる湯気に胃袋も心もほっこり。
中身は餅米ときびでした。
a0223379_230354.jpg

きび餅。従兄弟の元気な息子たちがあっという間につきます。
a0223379_231361.jpg

ついたお餅を丸めるのは女子供の楽しい仕事。
昔話に花を咲かせながら丸めるお餅の温かくて柔らかくて
気持ちいいこと。
a0223379_232340.jpg

小休止。
a0223379_2314671.jpg

次はよもぎ餅(だんご)
a0223379_2324547.jpg

a0223379_2341679.jpg

太古の昔からつづく杵と臼の究極の関係も素敵です。
a0223379_233930.jpg
a0223379_23453.jpg

みんなで丸めて、キレイなのやらブサイクなのやら・・・
それでもシンプルでパーフェクトなかたちの美しさ。
つきたてのお餅の美味しさは「日本人でよかったぁ」と
思う瞬間なのでした。
a0223379_2351337.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2012-03-20 01:09 | 日々是好日 | Comments(2)
Commented by キャリオ at 2012-03-21 17:02 x
お餅つきは日本の伝統的な文化で良いですね。
昨日、高梁市の吹屋小学校で最後の卒業式があった様子がテレビで放映されておりました。
伝統的な建築として保存されるそうですね。
吹屋には伝統的な文化がたくさん残っているのですね。
Commented by ishikoro-b at 2012-03-21 23:58
キャリオさま。
涙、涙の卒業式でしたね。
校内が一般公開されるとか聞きました。
写真撮影できるといいのですが・・・
<< 聖徳太子ゆかりの鶴林寺を訪ねて 宵空の惑星たち >>