ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

醍醐桜とパガニーニ

4月の爽やかな日曜日、
ヴァイオリンの演奏会に出かけました。
会場は樹齢千年の孤高の一本桜、醍醐桜の下。
なんと贅沢なシチュエーション。
ヴァイオリニスト・久保陽子さんによる
東日本復興祈願演奏会でした。
a0223379_22235218.jpg

桜の花の頃は全国からの花見客で大渋滞になる
醍醐桜ですが、まだ蕾が膨らみかけたばかり。
それでもこの樹のシルエットを見るだけでも
深く満たされるものがあるのです。
まずは挨拶方々、樹のまわりを一周してみました。
a0223379_2223417.jpg

a0223379_22243878.jpg

a0223379_22341977.jpg

醍醐桜から集落を見下ろすとこんな感じ。
標高の高い山里の丘の上に醍醐桜はあります。
a0223379_22253067.jpg

開演を待つ人々。
a0223379_22232615.jpg

久保陽子さんは、愛用のストラディバリウスで
パガニーニの24の奇想曲より4曲を弾いて下さいました。
やわらかな草の上に腰を下ろして耳を澄ませます。
ヴァイオリン美しい音色が鳥のさえずりにも聴こえて
短い時間でしたが桜の蕾と一緒に私の心の蕾も
少し膨らんだような気がしました。

演奏後、テレビ局の取材を受ける久保陽子さん。
大きな存在を背中に感じて幸せな気持ちで弾けたと
話していらっしゃいました。
笑顔がとてもチャーミングな人でした。
a0223379_22245289.jpg

醍醐桜のまわりの三椏の花も見頃でした。
a0223379_22253588.jpg

a0223379_22232458.jpg

この威風堂々のシルエットにいつもウットリです。
素晴らしい音楽を聴いた醍醐桜は
今年はどんな花を咲かせるのでしょう。
a0223379_22242327.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2012-04-10 00:00 | 日々是好日 | Comments(2)
Commented by キャリオ at 2012-04-12 15:08 x
立派な桜ですね。
場所はどちらでしょうか?
Commented by ishikoro-b at 2012-04-12 23:07
キャリオさま。
醍醐桜は真庭市別所という所にあります。
温かい日が続いたのでそろそろ咲き始める頃かも
しれませんね。
素晴らしいロケーションです。
渋滞覚悟で是非どうぞ。

<< 大山雪解け 春の小川のほとりで >>