ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

GWはお遍路さん 八栗寺を訪ねて

今年のゴールデンウィークは出不精の母を連れて
五剣山の中腹にある四国霊場第85番札所八栗寺へ。
一カ所だけのなんちゃってお遍路さんをしてきました。

車の中で「遠い所には行きたくない」と何かと文句の多い母。
美味しいおうどん屋さんがあるからと宥めながら
瀬戸大橋を通過しました。
五剣山のデビルタワーのような特徴ある山が見えたあたりから
母のご機嫌もやや回復の兆し。
実家から2時間ちょっとで八栗寺の麓、
美味しいと評判の「うどん本陣山田屋」に到着しました。
その昔は銘酒醸造元だったという歴史ある佇まいと
本場の讃岐うどんに大満足して
やっと旅を楽しむモードの母となってくれたのでした。

八栗山登山口駅のケーブルカーの可愛らしいこと。
GWの混雑を予想していましたが参拝客もまばら。
背中に「南無大師遍照金剛」と書かれた数人の白衣の人に
混じって山上駅を目指しました。
ちなみに母曰く、運転手さんは
さっきまでお土産物売り場を担当していた人だったとか。
長閑でいいなあって思ったけれど
これも人件費削減の現実か?
a0223379_21165199.jpg

途中ブルーのケーブルカーとすれ違って約4分で八栗山上駅へ。
霊場にスピード感溢れる「八栗ケーブル」のロゴが
イカしてます。
a0223379_21155554.jpg

ケーブルカーを利用するルートは裏参道なのだとか。
a0223379_21163122.jpg

お天気は初夏の陽気。汗ばむほどでした。
a0223379_2118376.jpg

a0223379_21223291.jpg

木漏れ日の下に涼しげに咲くシャガの花。
a0223379_21205289.jpg

a0223379_21231670.jpg

萌黄色に多宝塔の朱色がひときわ眩しい。
a0223379_21161694.jpg

本堂の後ろに五剣山を望むことが出来ました。
かつては5つの峰が並んでいたのが地震によって崩れ
今では4峰だけの景観となったのだそうです。
a0223379_2121548.jpg

亡き人の供養のため、病気治癒の祈願のため、
お遍路の動機は人それぞれなのでしょう。
手を合わせ、ただ祈ることしかできない切なさ。
人間は哀しい生きものだとつくづく思ます。
私の家の宗派は曹洞宗ですが、
真言の札のかな文字を見ながら
「おん、あろりきゃ、そわか」と唱えると
瀬戸の穏やかな海ように心が凪いだ気がしました。
a0223379_2119169.jpg

a0223379_21194933.jpg

a0223379_21224915.jpg

a0223379_16424012.jpg

麓から歩いて上がる正式な遍路道を辿ると
この山門が迎えてくれます。
私たちは裏参道からだったのでここが最後となりました。
a0223379_21234530.jpg

偶然にも85歳の母と85番札所、ちょっと早めの
母の日のお祝いとなりました。
a0223379_2123762.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2012-05-04 16:56 | 春の旅 | Comments(6)
Commented by まあがれっと at 2012-05-04 21:26 x
お天気で羨ましいです。こちらはずっと変なお天気。明日はやっと1日だけ晴れるみたい。四国をゆっくり回ってみたいです。瀬戸内生まれとしては、あの海は、今は誰も縁がなくても、、故郷です。
Commented by キャリオ at 2012-05-05 14:55 x
若葉の中の五剣山は素敵ですね。
お母さん孝行をされて何よりです。
85歳のお母のお誕生日おめでとうございます。
Commented by ishikoro-b at 2012-05-06 00:19
まあがれっとさま。
故郷の海があるって素敵なことですよね。
八栗寺の帰りは久しぶりに宇高国道フェリーに乗りました。
海を渡るだけで遠い所まで旅した気分になりました。

Commented by ishikoro-b at 2012-05-06 00:28
キャリオさま。
たまにはお遍路さんするのもいいですね。
海を見る機会がほとんどなかった母は
海を見るだけで感動していました。
喜んでもらえて私も幸せでした。
Commented by Grayman Returns at 2012-05-08 00:36 x
素晴らしい黄金週間をすごされたのですね。
今回のブログ記事の中に、私も、いくつもの人生の黄金律を見つけました。
私も覚えます~“おん あろりきゃ そわか (観音さまの慈悲のご誓願よ、叶いたまえ!)”
黄金週間に…p(^_-)-☆
Commented by ishikoro-b at 2012-05-08 15:11
Grayman returnsさま。
地味な黄金週間でしたが静かに手を合わせるだけで
とても満ち足りた一時を過ごすことができました。
コメント、ありがとうございます。
「ありがとうございます」も真言ですよね。
<< 大山新緑 フィルムカメラで Have a nice GW! >>