ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

倉敷 フィルムカメラで

風薫る五月も今日で終わり。梅雨入りはもうすぐです。
雲行きあやしい一昨日、OLYMPUS XAをお供に
倉敷美観地区を歩いてきました。
年に2、3回は訪れる倉敷だけど、センダンの花の頃は初めて。
a0223379_1773441.jpg

倉敷川沿いの大きなセンダンの木陰は最高の憩いの場、
薄紫色の繊細な花が芳しい香りを漂わせて
観光客をもてなしていました。
a0223379_16485790.jpg

かつて物資を積んだ川舟の往来でにぎわった倉敷川。
センダンは昔、船着場付近に植えられ
船のとも綱を巻き付けていたのだとか。
倉敷の歴史をずっと見てきたセンダンの木。
倉敷と言えば、白壁にしだれ柳の景観は有名だけど
今回、センダンの美しさもまた白壁の町並みに
気品を添えているような気がしました。
a0223379_16515887.jpg

以下、おなじみの倉敷の風景ですがお楽しみ下さいね。
a0223379_17105112.jpg

a0223379_17103438.jpg

a0223379_179754.jpg

a0223379_1784643.jpg

a0223379_1783296.jpg

a0223379_17102189.jpg

a0223379_178333.jpg

a0223379_1773973.jpg

次回はXA大原美術館編です。

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2012-06-01 00:48 | 夏の旅 | Comments(2)
Commented by キャリオ at 2012-06-01 07:29 x
倉敷は時々訪問しますが落ち着いた良い町ですね。
橋の下を通る川船の光景は素晴しいですね。
水に映る橋と周りの背景が美しい構図になっております。
Commented by ishikoro-b at 2012-06-03 23:52
キャリオさま。
倉敷まで車で20分で行くことができて
嬉しいです。
観光川舟は短い距離ですが舟から見る
白壁の町並みはさぞ風情があるのでしょうね。
<< 倉敷 大原美術館 フィルムカメラで 映画 ファミリー・ツリー >>