ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

梅一輪一輪ほどの暖かさ

梅が一輪また一輪咲くごとに春の訪れを実感する・・・
芭蕉の高弟、服部嵐雪の名句
「梅一輪一輪ほどの暖かさ」がいいですね。
ずっと春の句だと思っていたのですが
この句の前書きには「寒梅」を詠んだとあって
実は、冬の句なのだそうです。
我が家の歳時記では、春に分類されているので
ま、どちらの読みでもいいってことでしょうか。
私は早春の梅のイメージのほうが好きです。

いつも散歩する公園の紅梅も見頃を迎えていました。
a0223379_21545814.jpg

a0223379_21561937.jpg

a0223379_21551247.jpg

a0223379_21552538.jpg

a0223379_21553625.jpg

a0223379_21555023.jpg

a0223379_2156498.jpg

a0223379_2272170.jpg

a0223379_21574597.jpg

a0223379_2158354.jpg

撮影に夢中になって、ふと後ろのベンチを見るとこんな子が・・・
梅の花びら色のお鼻がカワイイ!
a0223379_21581771.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-03-03 00:01 | 日々是好日 | Comments(0)
<< 旧坂本小学校を訪ねて 春の佳き日に 吉備津彦神社 >>