ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

3.11 セツブンソウとフクジュソウ咲いて

一昨日の初夏を思わせる陽気から一転、日差しはあるものの
「あの日」のことを思い起こせとばかりに
冷たい風が吹き荒れています。
2年前の11月の終わり、東北の旅の途中で立ち寄った
被災地、陸前高田で目にした光景が脳裏に浮かびます。
今もまだ、帰らぬ人を待ち続けている人もいらっしゃるでしょう。
深い悲しみから立ち上がっても、成す術もなく
途方にくれている人も、大勢いらっしゃることででしょう。
悲しみ苦しみは、人それぞれ、その人だけのもの。
その心の奥深くを計り知ることはむずかしいことです。

でも、せめて「忘れない」ということで
寄り添うことができたら・・・
a0223379_10555574.jpg

2月13日にセツブンソウの記事を書きましたが
その時には、ここは、まだセツブンソウの痕跡さえ
確認できなかった場所でした。
実家に帰ったついでに、もしかしたらと訪ねたら間に合いました。
白いセツブンソウの群生の中に、黄色いフクジュソウも一緒に
愛でることができました。
ここは、去年の3月11日にも紹介した場所。
セツブンソウが咲くと「あの日」を思い出します。
涙で濡れているような半透明の花びら(ガク)が美しいです。
a0223379_1055397.jpg

a0223379_10573410.jpg

a0223379_10565151.jpg

a0223379_105684.jpg

a0223379_10585173.jpg

a0223379_10574520.jpg

a0223379_10572289.jpg

a0223379_10563921.jpg

a0223379_10575930.jpg

セツブンソウやフクジュソウはこんな山の左斜面に咲いています。
白っぽく見えるのがセツブンソウ。
その中に点々とフクジュソウが咲いています。
分かりにくいですよね。何しろ小さな花ですから。
毎年きれいな花を咲かせて下さる地域の方々に感謝です。
a0223379_10581261.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-03-11 17:14 | 春の野の花 | Comments(2)
Commented by キャリオ at 2013-03-13 18:01 x
以前に岡山県にある節分草の群生地に行ったことがありますが場所を忘れました。
写真の場所はどちらだったでしょうか。
いつか再度訪れたいと思います。
Commented by ishikoro-b at 2013-03-14 00:56
キャリオさま。
県内に何カ所か群生地があるようですが
私が行ったのは高梁市備中町です。
来年の春が楽しみですね。
<< 映画 ヤコブへの手紙 旧坂本小学校を訪ねて >>