ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

大山 マンサクの花咲く頃

久しぶりの大山方面をドライブしてきました。
麓の雪は春の陽気にすっかり解けていましたが
大山寺まで上がると、そこはまだ早春の空気感。
残雪とマンサクの花の黄色の美しいこと。
まるで目覚めて背伸びをするかのように
リボン状の花弁をねじらせて咲き始めていました。
昔懐かしいおもちゃの「吹き戻し」にも似ていますね
早春に他の花に先駆けまず咲くからマンサク。
豊年満作から名付けられたとも言われています。
a0223379_1358963.jpg

a0223379_135978.jpg

a0223379_13591352.jpg

a0223379_13594044.jpg

a0223379_13595557.jpg

a0223379_140588.jpg

a0223379_141285.jpg

a0223379_1402537.jpg

a0223379_1404020.jpg

a0223379_21454771.jpg

a0223379_1411646.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-03-19 21:53 | 春の旅 | Comments(2)
Commented by saya1202m at 2013-03-21 13:51
こんにちは
冬から春へと季節の移ろいが感じられる素敵なお写真ですね~
つくしのきょうだいがあんまり可愛いので
思わず見入ってしまいました。
新緑の季節が待ち遠しいです。
Commented by ishikoro-b at 2013-03-21 23:35
sayaさま。
つくし、もうって感じでした。早いですよね。
芽を出したもののブルルっとふるえているような姿が
可愛らしかったです。
新緑のブナ林、楽しみですね。
<< 野良や 映画 ヤコブへの手紙 >>