ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

西川緑道公園・新緑編

淡路島の地震、岡山は震度4の揺れでした。
マンションがミシミシと不気味に揺れて、目が覚めました。
早朝の大きな揺れは、阪神淡路大震災のことを思い出しますね。
お布団の中でドキドキしながら、無事を祈りました。
大きな被害が報道されることもなくて、本当に何よりでした。
ありふれた日常こそ尊いものですね。

西川緑道公園の長閑な一日の続きをお楽しみください。
a0223379_12271734.jpg

a0223379_12293645.jpg

a0223379_12285820.jpg

a0223379_12323396.jpg

田町橋の欄干に残る深い傷跡は
昭和20年の岡山大空襲によるものでした。
西川でも多くの人が亡くなったのだそうです。
移ろいゆく景色の中で、ここだけ時間が止まったかのように
小さな橋は静かに佇み、大惨事の記憶を今に伝えていました。
a0223379_136230.jpg

a0223379_12325634.jpg

a0223379_1233322.jpg

a0223379_1234157.jpg

a0223379_12341896.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-04-15 01:14 | 春の旅 | Comments(2)
Commented by マッチョ at 2013-04-15 22:18 x
土曜日の淡路地震には、驚きましたね~!
私も地震で目が覚め、どきどきでした、まだ揺れたら・・・
岡山は何の被害もなく済みましたが、淡路はちょっと
大変だったようですね。

西川緑道公園の田町橋の欄干に傷跡があるのですか?
知りませんでした。今度行って見て来ます。

親父から、岡山空襲の時焼け野原で、わが家から岡山駅が見えたそうです。今から67~8年前のことですね~

今は、綺麗な水が流れ静かに時間が過ぎて行ってます。
親父は、この西川緑道公園の整備に造園で携わった一人です。
私の子供の小さい頃親父が毎日のように西川に連れて行って
釣りをしたり、夏にはよく蝉とりしてましたよ。

枝川・西川は、私にとっても思いで深く、時代を感じさせてくれる場所です。

Commented by ishikoro-b at 2013-04-16 15:25
マッチョさま。
揺れましたね。
自然災害が少ないので岡山は大丈夫と思いがちですが
警鐘のような揺れでしたね。
焼け野原の岡山駅、そんな時代がウソのようです。
西川が遊び場だったとは良いお話ですね。
<< ハナミズキ 西川緑道公園・桜編 >>