ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

ハナミズキ

公園の主役は、サクラからハナミズキにかわりました。
清楚な白い花と若葉のコントラストが四月の空に美しいです。
ハナミズキの別名は、アメリカヤマボウシ。
日本のヤマボウシと花姿が似ています。
1912年に日米友好のしるしとして贈ったサクラの返礼として
ハナミズキはアメリカから日本にやって来ました。
樹皮を煎じたものを犬の皮膚病治療に使ったところから
英名はドッグウッド(dogwood)と言うのだそうです。
ハナミズキの和名の方が素敵ですよね。
a0223379_14172161.jpg

でも、今年はいつまでも寒かったからか、
全体に花びら(総苞)の先が茶色に変色していました。
それもアクセントになって、なんだか可愛いハナミズキです。
言い伝えによると、ハナミズキはキリストが磔となった十字架に
使われた樹とされているのだそうです。
キリスト教のシンボルツリーなんですね。
4枚の白い総苞を十字架に
花である中心のつぶつぶ部分を茨の冠に
周囲の赤く染まっている部分をキリストの血に
見立てているのだとか。
では、茶色の染みは十字架の釘の錆色ってことでしょうか。
花にまつわるエピソードを思い浮かべながら
花を愛でるのもまた、味わい深いものがありますね。
a0223379_0512739.jpg

a0223379_0513939.jpg

a0223379_051559.jpg

a0223379_052154.jpg

a0223379_0523125.jpg

a0223379_0533035.jpg

a0223379_053452.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-04-19 02:26 | 日々是好日 | Comments(2)
Commented by マッチョ at 2013-04-20 21:01 x
アッと言う間に桜が終わりハナミズキの季節になりましたね~

白いハナミズキ優しく撮れていますね~

先日、早く仕事が終わったので15時頃より緑道公園にハナミズキを
撮りに行って来ましたが、ハナミズキ以外にも結構いろんな花が見えましたよ。18日は風が強かったのでまいりました。

この土日も天気が悪くイチリン草とニリン草が撮りたいのに撮りに
行けなく残念です。
Commented by ishikoro-b at 2013-04-22 00:55
マッチョさま。
昨日今日と寒い一日でしたね。
このハナミズキを撮った日も風が強くて
シャッターチャンスが大変でした。
数打ちゃ当たるですね。
お天気が良くても悪くても、野の花の撮影は
むずかしいですね。
<< 椿の寺「圀勝寺」を訪ねて 西川緑道公園・新緑編 >>