棚田の里を訪ねて-1

岡山県の中央部に位置する美咲町大垪和西は
日本棚田百選にも選ばれた美しい棚田の里です。
昨年にも過去写真で紹介しましたが
そろそろ今年も田植えが始まった頃では、と
棚田スイッチが入り、車を走らせました。
途中、知っているつもりの道がわからなくなりカーナビをセット。
案内通りに進むと、だんだん道幅が狭くなり
山の奥深くに迷い込んでしまいました。
カーナビは沈黙、対向車もなし、人家もなし。
心細くなって、県道まで引き返しましたが
また左折ポイントを間違えて、山中を彷徨うこと1時間。
かなり遠回りをして、棚田の里に辿り着きました。
a0223379_0395415.jpg

視界が開けて、すり鉢状の美しい棚田の風景が
目の前に広がった時の感動・・・日本の原風景です。
畦の織りなす曲線と、その間を縫うように続く道の美しさ。
先人たちの知恵と苦労が造り出した棚田の景観は
日本人の誇りと美意識を思い起こさせてくれるものでした。
a0223379_0413683.jpg

a0223379_042832.jpg

a0223379_0553569.jpg

a0223379_0425366.jpg

a0223379_121550100.jpg

a0223379_041519.jpg

a0223379_059630.jpg

a0223379_045538.jpg

a0223379_134347.jpg

a0223379_0545585.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-05-28 12:20 | 夏の旅 | Comments(0)
<< 棚田の里を訪ねて-2 飛行機雲 >>