ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

tea of heaven

西洋アジサイの季節はそろそろ終わりですが
県北の山に行くと、これからヤマアジサイの花を
愛でることができます。
森の木陰に楚々と咲くヤマアジサイを見ると
アジサイの美しさはこれでなくちゃ、と思ってしまいます。

ヤマアジサイの英名は「tea of heaven」と言うそうです。
葉っぱを干して甘茶を作ったのが名の由来でしょうか。
天上のお茶・・・素敵な名前の響きですね。
a0223379_11572251.jpg

ヤマアジサイを見て、いつも思い出すのが
シーボルトとお滝さんの切ないロマンスです。
シーボルトに愛されたお滝さん。
彼が日本で見つけたアジサイに「オタクサ」と学名を付けた
エピソードはあまりに有名ですが
きっと「オタクサ」はこんなヤマアジサイのような
美しい花だったに違いありません。
a0223379_11584015.jpg

愛する人を残してオランダへ帰国することになったシーボルト。
アジサイの苗を持ち帰り、花を咲かせ
「天上のお茶」をすすっては、日本に残したお滝さんのことに
涙したことでしょうね。
a0223379_11592413.jpg

a0223379_11585581.jpg

a0223379_1213113.jpg

a0223379_11595057.jpg

a0223379_1203962.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-07-08 15:54 | 夏の野の花 | Comments(2)
Commented by キャリオ at 2013-07-11 09:06 x
アジサイは涼しげで良いですね。
猛暑の中で癒されますね。
Commented by ishikoro-b at 2013-07-11 17:15
キャリオさま。
渓流沿いに咲くヤマアジサイは涼しげで美しいです。
こうして写真に撮ると、ヤマアジサイにも色々な種類が
あるのだと気付かされます。
<< 暑いですね。 ベランダに咲く花たち >>