おはよう!シマトネリコ

7月の始め、我が家のベランダ緑化計画を宣言したのですが
猛暑の影響か、大事にお水や肥料を上げ過ぎたのか
オシャレな花はやはり繊細で、枯れてしまったり
花が咲かなくなってしまったり・・・
やはり素人のベランダガーデニングは難しいとつくづく感じたのでした。
これ以上植木鉢の数を増やすのはやめようと決心していたのに
先週の土曜日、ふーテトママさんと倉敷へ行った帰りに
またまた前回の園芸店へ立ち寄って、今度はシマトネリコの木を
衝動買いしてしまいました。
ふーテトママさん家のお庭で素敵な木陰をつくるシマトネリコの木・・・
こんなの植木鉢でどうかしら?
シマトネリコってサヤサヤ涼しげで大好き、とふーテトママさん。
お店の人曰く、水やりだけ注意すれば戸外での越冬も可能とのこと。
それなら私にも大丈夫と即決です。
生活の中に一本の木があるって幸せなこと。
朝起きると、光沢のある小さな葉っぱが朝陽を浴びてキラキラ・・・
「おはよう!シマトネリコ」と、私の一日がスタートするのです。
a0223379_16423076.jpg

a0223379_16472290.jpg

a0223379_16424815.jpg

a0223379_1647217.jpg

a0223379_16473761.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-10-30 00:01 | 日々是好日 | Comments(1)
Commented by スズラン at 2013-11-10 13:47 x
こんにちは♪  ふーテトままさんのところからお邪魔しました(^^)

今年は、猛暑で我が家のベランダのお花たちもフラフラになっていました。
夏の花、ハイビスカスがつぼみをつけなくて。。。10月になってやっとつぼみが見えて、遅く咲きました。

「シマトネリコ」、葉がとてもきれいなんですよね、ワタクシ、4年前まで住んでいた家の庭に鉢からおろして植えたところ、
温暖なせいかすごい生育ぶりで、「暴れた」状態になりました。
たった一本なのにジャングルみたいになり。。。隣家の垣根を越えてしまったので
引っ越すときやむなく伐採しました。
ベランダで鉢でそだてるといつまでも優しい雰囲気を保てるようです^^。
ひさしぶりにシマトネリコのきれいなお写真を拝見して
うれしかったです(^0^)/
<< 素敵な3連休を♪ 小堀遠州の庭 頼久寺を訪ねて >>