ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

コハクチョウを探して

鳥取県の米子水鳥公園へ行ってきました。
ここはコハクチョウ飛来の南限の地です。
はるかシベリアの彼方から旅をして来るコハクチョウ。
10月の半ばごろになるとそろそろかしらと
米子水鳥公園のホームページを開きます。
今年の飛来は10月15日だったとか。
a0223379_16583091.jpg

今年も楽しみにして行ってみたら
みんな餌場のある水田地帯へ出払っていて留守。
いつもは数羽、残って姿を見せてくれるのですが・・・
他の水鳥たちもネイチャーセンターから遠く離れていてちょっぴり残念。
それでもフィールドスコープでマガンやオオバン、ミコアイサや
ヘラサギを確認することが出来ました。

ネイチャーセンターの隣にあるメダカの池で遊ぶ姉弟?
コハクチョウのような可愛いさでした。
a0223379_16584682.jpg

せっかく来たのだから餌場に行ってみたくなり
安来平野の水田地帯へ向かいました。
道に迷いながら行けどもコハクチョウの姿は見えず。
道路脇の電線工事中のガードマンのオジさんに聞いたら「さあ・・・」
すると電信柱の上の方から声が聴こえ
「ここから川向こうの田んぼにいっぱいおるのが見えるで〜」
この電気工事のオジさんもまたコハクチョウだったのかもしれません。
a0223379_16591528.jpg

橋を渡ったら、いました、いました、コハクチョウの群れ・・・
忙しく落ち穂を啄んでいました。
ちょっと近づくと誘い合わせたように逃げ腰になる気の弱いコハクチョウ。
「白鳥の湖」の方がやっぱり素敵だけれど「白鳥の田んぼ」も長閑で
いいものでした。
a0223379_16594317.jpg

a0223379_170141.jpg

グレーのコハクチョウは、夏にシベリアで生まれた子供です。
生まれて一年もたっていないのに、5000kmもの距離を渡って
日本へやって来るのですから凄いです。
たくさん食べて、春には元気で生まれ故郷へ帰ってほしいものです。
a0223379_1702425.jpg

よろしかったら2011年の米子水鳥公園の記事「鳥渡る』もご覧下さい。
a0223379_21583895.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-12-11 21:50 | 冬の旅 | Comments(7)
Commented by romarin1961 at 2013-12-13 21:12
こんなに白鳥がいるんですね。 
東京にいた頃夜行列車で一度だけ伊豆沼に行きました。夜明けに一斉に飛び立つ姿が壮観でした。

学生時代の話ですが安来というと斐伊川の河口にソリハシセイタカシギが8羽だか来たことがあって仲間と見に行ったら空振りで残念だったのを思い出します。
Commented by ishikoro-b at 2013-12-14 13:37
romarinさま。
ここには、毎年たくさんのコハクチョウが渡ってくるのです。
ぜひぜひ、行ってみてくださいね。
日暮れ時に餌場から帰ってくる白鳥の群れも壮観です。
タイミングがよければ頭上を・・・羽音まで聴こえます。
鳥たちに会えても会えなくても、ワクワクドキドキしながら
行くのが楽しいですね。
Commented by よもぎ at 2013-12-14 19:12 x
こんばんは♪

コハクチョウという種類の白鳥は初めて見ました^^。
白鳥よりも少し小さくて、かわいらしいですネ!
切り株の目立つ田んぼ、なつかしい光景。

神奈川県ですので、白鳥には会えませんが、
田園地帯の川などにはアオサギとか白鷺がいます。
アオサギの堂々としたからだ、きびしい目つきが好きです。

いつも大自然の豊かな美しさをこちらで見せていただいて
嬉しいです。  有難うございます!(^0^)/
Commented by romarin1961 at 2013-12-15 15:54
よもぎさん はじめまして
http://plaza.rakuten.co.jp/enjoylearn/
これ、神奈川の友人のブログなんですよ〜。
Commented by よもぎ at 2013-12-15 18:52 x
横レス失礼いたします。
romarin1961様、 ありがとうございます。
さっそく訪問させていただきました。
とてもステキなお写真がいっぱいのこころ和むブログでした。
お庭に鳥がたくさん来るところなのですね。
romarinさんのところも訪問いたしました♪
おいしそうなお菓子がいっぱい!
岡山県は、文化が高いとても上品なところなのですネ!
神奈川は、昔から武士の国。 ちょっといかついかも(^0^)/
Commented by ishikoro-b at 2013-12-16 00:07
よもぎさま。
ありがとうございます。
コハクチョウ、可愛いでしょ。
渡り鳥と聞くだけで胸がキュンとなります。
私が住んでる近くで出会える鳥も
シラサギやアオサギが多いかな。
珍しくないからか、カメラを向ける機会こそ少ないけれど
いつも鳥の姿ってパーフェクトだなと思います。
スズメさんも可愛いですよね。

そうそう、
romarinさんのお店は岡山でも人気の
お菓子屋さんなんですよ。
Commented by ishikoro-b at 2013-12-16 00:09
romarinさま。
「ファシリテーターのひとりごと」私も訪問させて
いただきました。
これから色々な鳥や植物、虫たちに出会えそうで
楽しみです。
老犬柴わんこの話にさっそく涙・・・
素敵なブログ、教えて下さってありがとうございます。
<< 「一寸法師」のモデルとなった粟... アンティークの素敵な椅子 >>