ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

初詣は尾道千光寺

年末の厳しい寒波がうそのように緩んで
初春にふさわしい陽光が降り注ぐ正月3日
母を連れて尾道千光寺へ初詣に行ってきました。
山上の駐車場からまずは「文学のこみち」へ。
尾道ゆかりの文豪たちの自然石に刻まれた文学碑を辿りながら
千光寺へ下るコースは私の尾道散歩の定番コースです。
木漏れ日の小径を抜けるとそこは千光寺境内。
眼下には絵に描いたような尾道水道の景観が広がります。
思わず林芙美子を気取って「海が見えた、海が見える」と
心の声がつぶやくのでした。
a0223379_2258026.jpg

a0223379_22301100.jpg

山の斜面にひしめき合うように建ち並ぶ人の暮らし。
狭い水路を行き交う船。
海と山の境界線を縫うように走る山陽本線。
お寺があって、三重塔や、お墓も見えて、
迷路のような路地を歩くと猫もいて
きっとこの土地のロケーションの狭さが映画のセットに
迷い込んだような気分にさせてくれるのでしょう。
喜びも悲しみも人生のすべてが凝縮されているかのような
温かくて、懐かしい尾道の風景です。
a0223379_22301610.jpg

a0223379_232832.jpg

a0223379_22302864.jpg

a0223379_2230573.jpg

a0223379_2231946.jpg

a0223379_22584269.jpg

a0223379_22322669.jpg

a0223379_22321319.jpg

a0223379_22324183.jpg

今年も嬉しいことと同じだけ辛いことも待っているはず。
それでも元気で静かにニコニコと過ごせたら・・・
そんなことを祈りながらの私の2014年がスタートしました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
a0223379_2233098.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-01-07 14:09 | 冬の旅 | Comments(2)
Commented by sara at 2014-01-21 21:56 x
大好きです。尾道。
一人で電車で出掛けてフラフラするのもいいです。
美術館もね。
随分前ですがゴッホをみました。良かったです。
Commented by ishikoro-b at 2014-01-23 13:18
saraさま。
尾道、何度行っても楽しめますよね。
美術館は入ったことないなあ〜。見晴らし良さそうですね。
いつも同じコースなので、次は違う場所で迷子になって
みたいです。
<< 映画 シャンドライの恋 明けましておめでとうございます。 >>