人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稲荷さんとたい焼き詐欺事件

金曜日の夜実家へ帰ったら、母が明日お稲荷さんへお参りしたいと
言うではありませんか。
え〜、今岡山から帰ったばかりなんですけど・・・
お稲荷さんは岡山市の外れにある日本三大稲荷の一つ、最上稲荷です。
めったとない母の我が儘、疲れたとも言えず、いいとも!
土曜の朝、母を連れてまた岡山へ引き返したのでした。

お正月は大混雑となるお稲荷さんの参道も
1月も半ば過ぎると、人出も少なくなります。
2年前に大渋滞を避けて山上の奥の院へ初詣に行ったものの
参道の門前町を歩くのは久しぶりでした。
お稲荷さんとたい焼き詐欺事件_a0223379_23281533.jpg

門前町の賑わいは子どもの頃の楽しみでした。
お稲荷さんとたい焼き詐欺事件_a0223379_2321238.jpg

商売繁盛の招き猫グッズがやたらと多いです。
どの店も同じものばかりが並んでいると不満げに言っていた母が
帰りに1,800円も出してこの中の一つを買ったのにはビックリ。
金運をまだ諦めていないようです。
お稲荷さんとたい焼き詐欺事件_a0223379_2329867.jpg

お稲荷さんとたい焼き詐欺事件_a0223379_1211225.jpg

参道を10分ほど歩くと本殿(霊光殿)です。
お寺なのに鳥居や神宮形式の本殿があったりして
お稲荷さんは、神社?お寺?
いつも狐につままれたような不思議な感じがします。
正式名称は「最上稲荷山妙教寺」
明治の神仏分離令の際、特別に「神仏習合」の祭祀形態が
許されたお寺なのです。
お稲荷さんとたい焼き詐欺事件_a0223379_2322091.jpg

お稲荷さんとたい焼き詐欺事件_a0223379_11383375.jpg

水みくじは風情がありますが300円なので撮影だけにしました。
お稲荷さんとたい焼き詐欺事件_a0223379_23231722.jpg

旧本殿(霊応殿)こちらの方がご利益ありそうな感じです。
お稲荷さんとたい焼き詐欺事件_a0223379_23242524.jpg

お稲荷さんとたい焼き詐欺事件_a0223379_11371649.jpg

お稲荷さんとたい焼き詐欺事件_a0223379_23243987.jpg

旧本殿裏の陶器製灯籠。
お稲荷さんとたい焼き詐欺事件_a0223379_2325058.jpg

旧本殿から本殿(霊光殿)の眺め。
お稲荷さんとたい焼き詐欺事件_a0223379_12394.jpg

お稲荷さんとたい焼き詐欺事件_a0223379_12454755.jpg

本殿から見た仁王門です。
お稲荷さんとたい焼き詐欺事件_a0223379_2154153.jpg

そしてまた参道をブラブラしながら駐車場へ下りたのでした。
お稲荷さんとたい焼き詐欺事件_a0223379_11433855.jpg

今年は千光寺とお稲荷さんへお参りしたし招き猫も買ったし
さぞご利益が期待できる・・・ちょうどお腹もすいてきたし
たい焼きを買って車でお茶しようということになりました。
見渡せば、駐車場付近にたい焼きの屋台は一件だけ。
母を車に待たせて、私はその屋台へ走ったのでした。
その屋台には強面のお兄さんがいて、焼くのは終了したのか
鉄板の上にたい焼きはなく、白い布に覆われた
保温状態のものを袋に入れてくれたのでした。
なんだか紙袋を手にした感覚が暖かくない。
それでも焼きたてじゃないから仕方ないと思いながら車へ。
さあ、たい焼きだ!と袋を開けてみたら
何これ!ミイラ化したたい焼き。
冷たい。硬い。おまけにあんこも入ってない!
怒り爆発!!!たかがたい焼き。されどたい焼き。
母がお稲荷さんでそんなインチキは許せないと言うので
私は勇気を出してお兄さんに文句を言いに行ったのでした。
そうしたらバツが悪そうに違う列のものと
取り替えてくれたのですが、その場で触ってみたら
また冷たい。硬い。やっぱり中にあんこなし。
結局、お金は返してもらったのですが
おまわりさんを探してもその日は来ていないと言われるし・・・
たい焼きが入る予定だったお腹と心が、なんだかいつまでも空しくて
ションボリ家路についたのでした。
写真を撮ればよかったのにと母。・・・ガーン、そうだ忘れてた!
母の方がブログ根性あります。
2014年はどうなることやら・・・ヤレヤレ。

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
by ishikoro-b | 2014-01-23 12:57 | 冬の旅 | Comments(2)
Commented by まあがれっと at 2014-01-23 22:11 x
たい焼きのミイラなんて、お気の毒なことです。門前の ショウガ味とゆず味のおせんべい?が大好きです。いとこに頼んで送ってもらったほど。思い出したら、また食べたくなってしまいました。いとこにメールしようーーーーーっ。
Commented by ishikoro-b at 2014-01-24 23:44
まあがれっとさま。
焼いて何日目?みたいなたい焼きでした。
お稲荷さんのバチがあたりますよね。
ゆずせんべいをご存知とはマニアックですね。
そう言われると、久しぶりにゆずせんべい食べたくなりましたよ〜。
<< 冬の半田山植物園 阪神・淡路大震災記念日 >>