早春の半田山植物園

夜更かし組の早起き苦手な私を、この頃半田山植物園の
シモバシラが起こしてくれます。
今季最後?の寒波襲来、気温は氷点下。
もしかしてチャンスかも・・・
昨日の朝、シモバシラの氷の花を期待してまた出掛けたのでした。
朝の光を浴びながら園内を歩くのは、最高に気持ちがいいものです。
まずは一気にシモバシラの場所へ。
しかしお目当てのシモバシラは、根元にわずかに氷が確認できる程度で
また溶けてしまっていたのでした。
早く帰って仕事でもしようと気持ちを切り替えた私の目に
飛び込んだのは梅の花・・・春です!
そんな半田山植物園の早春の朝を切り取りました。
a0223379_1875787.jpg

a0223379_1882412.jpg

a0223379_1884658.jpg

a0223379_1885898.jpg

セイヨウハシバミ。
a0223379_1891020.jpg

a0223379_1892751.jpg

ミツマタ。
a0223379_1893788.jpg

セツブンソウも咲いていました。本当に節分の頃に咲くのですね。
a0223379_1895012.jpg

セツブンソウの傍にフクジュソウのつぼみが。
a0223379_1810317.jpg

カンザキアヤメ。寒い時期に咲く地中海原産のアヤメ。
a0223379_18101957.jpg

つづく。
☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-02-06 18:59 | 春の野の花 | Comments(2)
Commented by sara at 2014-02-06 21:21 x
セツブン草、可愛い! 梅も随分、開いていますね。今日の寒さでは早春という言葉はひっこめちゃいたいですが春の足音は秘かに近付いているようです。
Commented by ishikoro-b at 2014-02-07 00:25
saraさま。
桜の木の下で這いつくばっている人がいて、近寄ってみたら
セツブンソウが咲いていました。
これから半田山、楽しくなりそう。
シモバシラ、無理かもね。
<< 雪の土曜日 冬の半田山植物園・温室にて >>