ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

カエデの花・森林公園

カエデと言えば、秋の紅葉のイメージですが
緑の木陰でひっそりと咲く花の姿も味わい深い美しさがあります。
園内で2種類のカエデの花を見つけました。

ウリハダカエデ
名は樹皮の暗い青緑色の模様がマクワウリに似てるところから。
a0223379_134154.jpg

a0223379_23465589.jpg

a0223379_23462474.jpg

a0223379_1342926.jpg

ハウチワカエデ
名の由来は葉っぱが天狗の羽うちわに似ているところから。
葉っぱが大きいので紅葉もきれいなカエデです。
よく見ると種子散布装置のプロペラが付いていました。
実が熟したらプロペラをくるくる回転させ種を飛ばすのですね。
a0223379_23334966.jpg

a0223379_1582577.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-06-07 02:01 | 春の野の花 | Comments(4)
Commented by キャリオ at 2014-06-08 10:37 x
森林公園はいま緑の初夏の青葉でいっぱいでしょうね。
写真から清々しい気持ちが伝わってきます。
我が家の狭庭も初夏の花々でいっぱいです。
Commented by sara at 2014-06-08 21:23 x
ウリハダカエデのお花を初めて見ました。
きれいで可愛いですね~~
Commented by ishikoro-b at 2014-06-09 20:28
キャリオさま。
初夏のブナの森は最高に気持ちいいです。
今頃はヤマアジサイが咲いている頃でしょうか。
キャリオさまのお庭もきっと素敵なのでしょうね。
Commented by ishikoro-b at 2014-06-09 20:29
saraさま。
ウリハダカエデの花は私も初めてでした。
ちょっと季節をずらすと思わぬ花に出会えたりして
森林公園はいつ行っても楽しいところです。
<< その他いろいろ・・・森林公園に咲く花 ユキザサ・森林公園に咲く花 >>