ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

夏の終わりの草花たち 2014-4

前回に引き続き、岡山県自然保護センターの里山で出会った
夏の終わりに咲く野の花をお楽しみ下さい。

ビッチュウフウロ
備中風露・・・名前のとおり岡山県備中地方以外では
あまり見かけないフウロソウの一種だそうです。
a0223379_2221410.jpg

a0223379_22215757.jpg

a0223379_2223279.jpg

ミソハギ
別名ボニバナ(盆花)と言いますが、私の田舎では
ボニバシ(盆箸)と言ってお供え物の野菜や果物の傍に
お箸のように飾ります。
a0223379_22221650.jpg

a0223379_22234993.jpg

a0223379_22233399.jpg

ムカゴ
a0223379_22242986.jpg

シオカラトンボ
a0223379_2223154.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-08-29 01:15 | 夏の野の花 | Comments(2)
Commented by serendipity at 2014-08-31 22:06 x
ishikoroさま

どれもいつも好きだけど、このシリーズ、とくにとっても好きでした。
や、まだシリーズはつづくのかな?
つづけて~!
Commented by ishikoro-b at 2014-09-01 22:44
serenさま。
ありがとうございます。
少々ネタ切れ?なもので、いっぱい撮って
小出しに使う姑息な手を使っております。(笑)
それにしても一年があっという間に巡ってきますね。
<< 夏の終わりの草花たち 2014-5 夏の終わりの草花たち 2014-3 >>