ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

キャピタル「瀬戸内児島赭店」

我が家の近所に、まわりの景観と一線を画す
オシャレな佇まいのキャピタル岡山店があって
「オバサン」には立ち寄りがたいオーラを放っていました。
ある日突然、その場所が更地になっていてびっくり。
とうとう一度もお店の中に入ることが出来ませんでした。
それが今回のブックマルシェの会場となった
キャピタル「瀬戸内児島赭店」(KAPITAL SOHO STORE)として
倉敷市児島にオープンしていたのです。
旧児島図書館を活用したキャピタルの新社屋と店舗。
隣接するスペースには書店「赭Books」もあって
国内外の素敵な美術書や写真集がセレクトしてありました。
ところで「赭店」の「赭(そほ)」の字ですが
読めないし漢字変換も出来ませんでした。
調べたら「赤い土」とのこと。
建物の外壁も、商品のイメージもシルクロードの
赤い土埃のイメージです。
店内撮影OKとのことだったので、そんな店内の一コマを
切り取らせていただきました。

この建物の裏にツリーハウスがあります。
a0223379_085720.jpg

ショップ入り口で。
a0223379_091836.jpg

踏むのが憚られるタンタンのラグ。
a0223379_094845.jpg

赭Books入り口。
a0223379_081789.jpg

テーブルの上の活字もさりげなく「SOHO BOOKS」と。
a0223379_093945.jpg

赭Books店内。
a0223379_08352.jpg

カードやチラシを利用したランプシェードは素敵なアイデア。
a0223379_075383.jpg

アンドリュー・ワイエスの画集もありました。ちなみに3万5千円。
a0223379_092886.jpg

a0223379_09837.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-10-02 16:09 | 日々是好日 | Comments(2)
Commented by まあがれっと at 2014-10-02 23:50 x
こんばんは。ご無沙汰でございます。
児島は昔に辛い?思い出があるのですけれど、今やすっかりおしゃれなところなのですね。犬も逝ってしまったので、親の介護が待ち受けてはいますけれど、以前より出かけやすくなりました。そのうちに瀬戸内にも。。。。。児島も要チェックですね。
Commented by ishikoro-b at 2014-10-03 11:35
まあがれっとさま。
児島にも苦い思い出が・・・聞いてみたくなりますね。
いい季節になりました。ぜひ遊びに来て下さいね。
<< 秋のブナの森で・森林公園 ツリーハウスとブックマルシェ >>