ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

葡萄のお月様

皆既食には間に合わなかったけれど
とりあえず急いでベランダに三脚をセットして
天体ショーを撮影してみました。
江戸後期の俳人、夏目成美の俳句に
「後の月葡萄に核(さね)の曇りかな」というのがあります。
今夜の赤銅色のお月様はちょうど葡萄を透かして見た感じ。
皆既月食を詠んだ句ではないけれど、ふとその句が
頭に浮かびました。
お月様と一粒の葡萄・・・鋭い感性だと思いませんか?
みんながお月様を見上げる夜というのも素敵ですよね。
a0223379_224553.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-10-08 23:41 | 日々是好日 | Comments(2)
Commented by Itsuko at 2014-10-10 14:20 x
どうしてこんなステキな写真が撮れるんでしょう?と思いながらずっと追って見ました。写真って難しいね。森や草花も思った様に写せるといろんな所へ写しに行くのに。休みの日は映画や本ばかりにとらわれてちゃあだめですね。秋は出てみよう、かな。
Commented by ishikoro-b at 2014-10-10 23:34
itsukoさま。
ありがとうございます。
たくさん写して帰ってパソコンに落として
あら、これいいかも、が数枚。そんなもんです。
映画のワンシーンのような風景をさがして歩くのですが
これがなかなか。
itsukoさまもカメラとお散歩楽しんで下さいね。
<< 秋の花と実・森林公園 秋のブナの森で・森林公園 >>