ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

亀石神社を訪ねて・岡山市東区水門湾

厳しい寒波も緩んだので、岡山県三大河川のひとつ吉井川の
河口付近を散策してきました。
水門湾の奥まったところに亀の形をした岩がご神体の
「亀石(かめいわ)神社」があります。
案内板によると・・・
神武天皇の水先案内をした神が乗った大亀の化身(亀岩)を
祭った神社で、毎年旧暦の6月15日には、ちょうちんを飾った
シャギリ船が湾内を巡回する古式豊かな満潮祭が
催されるとありました。
数年前に偶然見つけて、いつか満潮時の亀石の様子を
写真に収めたいと思っていたのです。
a0223379_16223016.jpg

残念ながらこの日も満潮には間に合いませんでしたが
冬の日差しが海面に神々しい光の道を作り
神武東征神話の世界を彷彿しているように見えました。
a0223379_1583934.jpg

a0223379_159189.jpg

a0223379_1593132.jpg

a0223379_15101175.jpg

a0223379_1585255.jpg

a0223379_159585.jpg

引き潮ギリギリまで下がった亀岩の正面です。
写しているときは顔の表情に気が付かなかったけれど
パソコンに落としてみると・・・怒ってる?
しまった!お賽銭入れるの忘れた!!!
a0223379_15102455.jpg

a0223379_15103912.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-12-21 16:59 | 冬の旅 | Comments(0)
<< メリークリスマス! ダウントン・アビーとハイクレア... >>