ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

緑の葉っぱと黄色の葉っぱ

今回の主役は大きな葉っぱの観葉植物のお話です。
30年程前に作ったまま放置していた野焼きの壷に
ふと観葉植物を入れてみたら、それまで気が付かなかった
野焼きの炎の創りす景色が見えてきました。
断捨離寸前の壷でしたが、観葉植物のお陰で難を逃れたのでした。
それが半年前のことです。
a0223379_2350401.jpg

その観葉植物・・・よく見かける葉っぱなのに名札も付いてなくて
名前がわかりません。
直径10センチにも満たない小さなポットに入って園芸店の軒先に
並んでいました。
半年ほどポットのまま野焼きの壷に入れて愛でていたのですが
あまりに狭い環境・・・
だんだん葉っぱが落ちていき元気がなくなりました。
それもそのはず、植え替えようと土を落としたら根元部分が
直径3センチほどの円柱の網の目プラスチックに覆われていたのです。
大きく育たないようにしてあるのですね。

大きめの鉢に植え替えして一ヶ月ちょっと経ちますが
元気に根付いたようで、新しい葉っぱも出てきました。
が、古い葉っぱは一枚また一枚と葉を落とし・・・そして最後・・・
緑と黄色の素敵なコントラストを見せてくれたのでした。
a0223379_2351793.jpg

a0223379_23512249.jpg

a0223379_23513679.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-04-27 01:31 | 日々是好日 | Comments(0)
<< ミズバショウ・岡山県立森林公園 四月の半田山植物園-5 >>