人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツユクサとイヌタデの花

早朝に咲いてお昼過ぎには閉じてしまう露のように儚いツユクサ・・・
ありふれた花で、気に留められることも少ないような気がしますが
青い色はもちろん、よくよく観察すると
とても魅力的な花だということがわかります。
花びらは2枚のように見えますが、実は下に半透明な
白い花びらもあって3枚。
雄しべは6本、「π」の形をしていたり「人」の字形だったり
いろいろな形をしていて面白いです。
私の写真ではわかりにくいですよね。

昔、ろうけつ染めを習っていたことがあるのですが
ツユクサの色素からできた「青花」という染料を
使って下絵を描いていたことを思い出しました。
ツユクサの青は水に溶けるので染色の下絵に使われているのです。
それはこのツユクサではなく、ツユクサの変種で花も大型の
オオボウシバナから作られたものでしたが
青花を水に溶かす時はいつも、ツユクサの花の姿を思い浮かべ
ちょっぴりゆかしい気分に浸ったりしたのでした。

今回、ツユクサの引き立て役みたいなイヌタデですが
イヌタデも私の好きな秋の七草のひとつです。
ツユクサとイヌタデの花_a0223379_1705247.jpg

ツユクサとイヌタデの花_a0223379_16442916.jpg

ツユクサとイヌタデの花_a0223379_16441846.jpg

ツユクサとイヌタデの花_a0223379_1710631.jpg

ツユクサとイヌタデの花_a0223379_164545.jpg

ツユクサとイヌタデの花_a0223379_16445417.jpg

ツユクサとイヌタデの花_a0223379_16444392.jpg

ツユクサとイヌタデの花_a0223379_16454063.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
by ishikoro-b | 2015-10-09 23:25 | 秋の野の花 | Comments(2)
Commented by serendipity_j at 2015-10-10 22:40
ishikoroさま

いつも「石ころコロコロ」で癒されてます!

たったいまブログを更新し、いつもどおりに(毎週土曜日に訪問いたします)拝見しましたら...素敵素敵! でも、あら、なんと、トピックがかぶってしまってました(ん~ん、myブログ、見劣りしすぎだ~)。

ishikoro さま、ほんと他人とは思えない、と勝手に思っております(笑)。毎回、たのしみ~!
Commented by ishikoro-b at 2015-10-11 01:26
serenさま。
あらあら、本当にさっきまで一緒にお散歩していた
みたいで嬉しいです。
serenさまのツユクサブーケも素敵!
どうしたらあんなふうにオシャレに演出できるのでしょう。
いつもserenさまのセンスにウットリです。
ツユクサのつぼみが開花したとは、奇跡ですね。
今度ツユクサ摘んで帰って飾ってみようかな。
<< コスモス日和 エノコログサの原っぱで >>