ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

カテゴリ:春の野の花( 19 )

雑草畑で

土、日と留守にして帰ってみると家の前の景色が一変・・・
レンゲ畑が耕されて田植えの準備が始まっていました。
季節の変わり目を見た、って感じでしょうか。
レンゲ畑から数件の民家を挟んだところにも
もう何年も放置状態の田んぼがあるのですが
四季折々の雑草の姿を観ることが出来て
ここも私のお気に入りの場所なんです。
風に揺れて銀色になびく雑草は動物の毛並みのよう・・・
思わず足を止めてシャッターを切りました。
a0223379_11583413.jpg

スズメノテッポウ
茎のブルーのなんてオシャレなこと。
a0223379_11584719.jpg

ハハコグサ
a0223379_11592382.jpg

a0223379_11593784.jpg

アメリカフウロ
a0223379_11594970.jpg

a0223379_1159064.jpg

カラスノエンドウ?
a0223379_120460.jpg

a0223379_1201685.jpg


久しぶりに上京することになりました。
しばらく留守にしますが過去写真でも楽しんでいて下さいね。

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-05-26 13:25 | 春の野の花 | Comments(0)

レンゲ畑で

日本の風物詩、レンゲ畑の風景も化学肥料の普及で
今ではあまり見かけなくなってしまいましたが
私の家の前には幸いにもまだレンゲ畑が残っていて
野遊びしていた子供の頃のことを懐かしく思い出させてくれます。
でも、今年のレンゲ畑はいつになくキレイ・・・
よく見るとレンゲの中にムラサキケマンに似たつる性の花が混じって
レンゲのピンクを引き立てていました。何と言う花でしょうね。
それにしても稲の生育に欠かせない肥料をレンゲという
素晴らしい方法でまかなうなんて、稲作文化のなんと美しいこと。
土を肥やし、見る人の心を豊かにしてくれるレンゲソウです。
a0223379_12451140.jpg

a0223379_12455029.jpg

a0223379_12453712.jpg

a0223379_1246467.jpg

a0223379_1248410.jpg

a0223379_12465786.jpg

a0223379_12463816.jpg

a0223379_12482171.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-05-22 15:39 | 春の野の花 | Comments(2)

春に咲く花・岡山県立森林公園

岡山県でも春の訪れの遅い森林公園・・・
ミズバショウが咲く頃は林床の花々もまだ少なめでした。
GWは花たちにとってもゴールデンウィーク。
今頃はもっとたくさんの可憐な花を咲かせていることでしょう。
遅ればせながらの森林公園シリーズもこれでお終いです。
ありがとうございました。

ショウジョウバカマ
a0223379_23381071.jpg

ショウジョウバカマ
a0223379_23371810.jpg

コチャルメルソウ
a0223379_23313479.jpg

キクザキイチゲ
a0223379_23294742.jpg

キクザキイチゲ
a0223379_2330475.jpg

キクザキイチゲ
a0223379_23285680.jpg

エンレイソウ
a0223379_2331350.jpg

チゴユリの葉
a0223379_23393097.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-05-07 00:13 | 春の野の花 | Comments(0)

ミズバショウ・岡山県立森林公園

GWより一足早く森林公園を散策してきました。
標高1000mに位置する森林公園には積雪も残っていて
木々はまだ目覚めたばかり。
雪解け水が流れる湿原には水芭蕉が咲いていました。
a0223379_1292851.jpg

透き通った清楚な花の群生を眺めていると
それはドガの描くバレエの踊り子たちのようも見えました。
a0223379_12104394.jpg

a0223379_1294646.jpg

a0223379_1291682.jpg

a0223379_1210059.jpg

a0223379_12105433.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-04-29 13:41 | 春の野の花 | Comments(0)

カエデの花・森林公園

カエデと言えば、秋の紅葉のイメージですが
緑の木陰でひっそりと咲く花の姿も味わい深い美しさがあります。
園内で2種類のカエデの花を見つけました。

ウリハダカエデ
名は樹皮の暗い青緑色の模様がマクワウリに似てるところから。
a0223379_134154.jpg

a0223379_23465589.jpg

a0223379_23462474.jpg

a0223379_1342926.jpg

ハウチワカエデ
名の由来は葉っぱが天狗の羽うちわに似ているところから。
葉っぱが大きいので紅葉もきれいなカエデです。
よく見ると種子散布装置のプロペラが付いていました。
実が熟したらプロペラをくるくる回転させ種を飛ばすのですね。
a0223379_23334966.jpg

a0223379_1582577.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-06-07 02:01 | 春の野の花 | Comments(4)

ユキザサ・森林公園に咲く花

雪の結晶を散りばめたような花が可愛いユキザサです。
a0223379_1291047.jpg

a0223379_1147968.jpg

a0223379_12173998.jpg

a0223379_1220012.jpg

a0223379_12183658.jpg

a0223379_11481549.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-06-04 11:59 | 春の野の花 | Comments(0)

チゴユリ・森林公園に咲く花

5月の終わりの森林公園はすっかり緑一色の世界・・・
お花の写真は撮れないかも、とあきらめながら
森の中に足を踏み入れると、林床には小さな白い花がいっぱい。
まずは恥ずかしがりやのチゴユリから紹介します。
a0223379_1433279.jpg

a0223379_14334437.jpg

a0223379_14324454.jpg

a0223379_14321062.jpg

a0223379_14424169.jpg

a0223379_14325824.jpg

a0223379_14331375.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-06-02 15:56 | 春の野の花 | Comments(0)

散歩道の小さな野の花

ありふれた花だけどアップにしてみると本当に可愛い・・・
日本の春を彩ってくれる小さな野の花です。

カラスノエンドウ
a0223379_22373372.jpg

a0223379_22374999.jpg

キュウリグサ
a0223379_22412332.jpg

ヒメオドリコソウ
a0223379_22392090.jpg

ハコベ
a0223379_22393222.jpg

a0223379_22395359.jpg

ホトケノザ
a0223379_22401383.jpg

オオイヌノフグリ
a0223379_22381712.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-04-16 23:13 | 春の野の花 | Comments(2)

まず咲くマンサク

思いがけない積雪があったりしてアップするのが
すっかり遅くなってしまいましたが半田山植物園のマンサクの花です。
名の由来は早春にまず咲くからマンサクとも。

シナマンサク
a0223379_01782.jpg

a0223379_0172083.jpg

a0223379_0173254.jpg

a0223379_0174630.jpg

マンサクとシナマンサクの交雑品種「ディアン」
a0223379_018168.jpg

a0223379_0182842.jpg

a0223379_0184448.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-02-18 00:49 | 春の野の花 | Comments(0)

早春の半田山植物園

夜更かし組の早起き苦手な私を、この頃半田山植物園の
シモバシラが起こしてくれます。
今季最後?の寒波襲来、気温は氷点下。
もしかしてチャンスかも・・・
昨日の朝、シモバシラの氷の花を期待してまた出掛けたのでした。
朝の光を浴びながら園内を歩くのは、最高に気持ちがいいものです。
まずは一気にシモバシラの場所へ。
しかしお目当てのシモバシラは、根元にわずかに氷が確認できる程度で
また溶けてしまっていたのでした。
早く帰って仕事でもしようと気持ちを切り替えた私の目に
飛び込んだのは梅の花・・・春です!
そんな半田山植物園の早春の朝を切り取りました。
a0223379_1875787.jpg

a0223379_1882412.jpg

a0223379_1884658.jpg

a0223379_1885898.jpg

セイヨウハシバミ。
a0223379_1891020.jpg

a0223379_1892751.jpg

ミツマタ。
a0223379_1893788.jpg

セツブンソウも咲いていました。本当に節分の頃に咲くのですね。
a0223379_1895012.jpg

セツブンソウの傍にフクジュソウのつぼみが。
a0223379_1810317.jpg

カンザキアヤメ。寒い時期に咲く地中海原産のアヤメ。
a0223379_18101957.jpg

つづく。
☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-02-06 18:59 | 春の野の花 | Comments(2)