ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

カテゴリ:春の野の花( 19 )

森林公園に咲く春の野の花-2

前回に引き続き、岡山県立森林公園で出会った
草花をご覧下さい。

ミヤマカタバミ
a0223379_0314083.jpg

マユミ園地
a0223379_0314397.jpg

エンレイソウ
a0223379_0315866.jpg

イワウチワ
a0223379_0321333.jpg

アオザゼンソウ
a0223379_033467.jpg

イワウチワ
a0223379_0331645.jpg

オオカメノキ
a0223379_0341691.jpg

バイケイソウ
a0223379_0325955.jpg

a0223379_0344059.jpg

素敵なGWをお過ごし下さい。

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-05-03 13:27 | 春の野の花 | Comments(4)

森林公園に咲く春の野の花-1

「マッチョのPHOTO ALBUM」のマッチョ様のお仲間に
誘っていただいて、岡山県立森林公園を歩いてきました。
春のやわらかな日差しが心地よく降り注ぐ園内・・・
芽吹き始めたカラマツ林やマユミ園地の林床には
春の花たちが可憐に咲き誇っていました。

キンキエンゴサク
a0223379_11453946.jpg

ミズバショウ
a0223379_11443329.jpg

ショウジョウバカマ
a0223379_12115420.jpg

マユミ園地
a0223379_12131883.jpg

ザゼンソウ
a0223379_11461090.jpg

キクザキイチゲ
a0223379_12252882.jpg

キクザキイチゲ
a0223379_11464093.jpg

キクザキイチゲの白
a0223379_11525422.jpg

サンインシロカネソウ
a0223379_11525550.jpg


a0223379_12205090.jpg

お弁当を食べる人の姿も、お花が咲いているようでした。
a0223379_142549.jpg

マッチョ様、ありがとうございました。

☆ ☆ ☆
ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-05-01 14:03 | 春の野の花 | Comments(2)

ヴェロニカ・ベルシカ

日本の春の花としてすっかりお馴染みのオオイヌノフグリ。
明治の頃、ヨーロッパから日本に渡ってきた
帰化植物なのだそうです。
学名はヴェロニカ・ベルシカ(veronica persica)
ヴェロニカは十字架を背負ってゴルゴダの丘へ向かう
キリストの汗や血を拭った聖女の名前。
瑠璃色の小さな花びらはキリストの涙でしょうか。
和名は、なぜか実が犬のふぐりに似ているところから。
すごい観察力とユーモアから生まれたネーミングですね。
地方によっては別名「星の瞳」とも呼ばれています。
子供のころ、花びらを集めて遊んだものです。
ちょっと強く触れるとポロッと花を落として・・・
子供ごころに命の儚さを感じさせてくれた花でした。
a0223379_1541410.jpg

a0223379_1545388.jpg

a0223379_1544213.jpg

a0223379_121199.jpg

a0223379_1555468.jpg

a0223379_1542427.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-03-30 01:11 | 春の野の花 | Comments(0)

カタクリ咲いて

セツブンソウやフクジュソウに続いて
桜前線北上の便りが届く頃に咲くのが春の妖精、カタクリ
雑木林の春は、あわただしく主役が交代していきます。
桜と同じように儚く見頃を終える花たち。
岡山県高梁市備中町の群生地でカタクリの花に出会いました。
a0223379_993137.jpg

a0223379_993291.jpg

a0223379_911650.jpg

a0223379_995274.jpg

a0223379_9102368.jpg

a0223379_910717.jpg

a0223379_910356.jpg

a0223379_9104341.jpg

a0223379_9105428.jpg

この日はまだほとんどが蕾の状態でしたが
今週末あたり、民家の裏山の斜面も薄紅紫色に染まるでしょう。
毎年、美しい群生を見せて下さるカタクリ園の方の
ご苦労を思うと頭が下がります。
今年もありがとうございました。
a0223379_9111816.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-03-27 00:10 | 春の野の花 | Comments(2)

3.11 セツブンソウとフクジュソウ咲いて

一昨日の初夏を思わせる陽気から一転、日差しはあるものの
「あの日」のことを思い起こせとばかりに
冷たい風が吹き荒れています。
2年前の11月の終わり、東北の旅の途中で立ち寄った
被災地、陸前高田で目にした光景が脳裏に浮かびます。
今もまだ、帰らぬ人を待ち続けている人もいらっしゃるでしょう。
深い悲しみから立ち上がっても、成す術もなく
途方にくれている人も、大勢いらっしゃることででしょう。
悲しみ苦しみは、人それぞれ、その人だけのもの。
その心の奥深くを計り知ることはむずかしいことです。

でも、せめて「忘れない」ということで
寄り添うことができたら・・・
a0223379_10555574.jpg

2月13日にセツブンソウの記事を書きましたが
その時には、ここは、まだセツブンソウの痕跡さえ
確認できなかった場所でした。
実家に帰ったついでに、もしかしたらと訪ねたら間に合いました。
白いセツブンソウの群生の中に、黄色いフクジュソウも一緒に
愛でることができました。
ここは、去年の3月11日にも紹介した場所。
セツブンソウが咲くと「あの日」を思い出します。
涙で濡れているような半透明の花びら(ガク)が美しいです。
a0223379_1055397.jpg

a0223379_10573410.jpg

a0223379_10565151.jpg

a0223379_105684.jpg

a0223379_10585173.jpg

a0223379_10574520.jpg

a0223379_10572289.jpg

a0223379_10563921.jpg

a0223379_10575930.jpg

セツブンソウやフクジュソウはこんな山の左斜面に咲いています。
白っぽく見えるのがセツブンソウ。
その中に点々とフクジュソウが咲いています。
分かりにくいですよね。何しろ小さな花ですから。
毎年きれいな花を咲かせて下さる地域の方々に感謝です。
a0223379_10581261.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-03-11 17:14 | 春の野の花 | Comments(2)

春の妖精 セツブンソウ

昨年の3月10日、偶然通りかかって見つけたセツブンソウ。
初めてのセツブンソウの可愛らしさに感激しましたが
この時は残念ながら少し見頃を過ぎていました。
そりゃ、節分の頃に咲くからセツブンソウですもの・・・
a0223379_21241216.jpg

そしてこの3連休の一日、ふとセツブンソウの事を思い出し
もしかしたら咲いているかもと、車を走らせました。
しかし、昨年の山の斜面には、まだ花の気配なし。
ションボリしていたら、野良仕事中のお爺さんが
近くの別の群生地に咲いていると親切に教えて下さったのでした。
a0223379_21242892.jpg

神社の急な石段脇に、やわらかな春の日差しを浴びて
セツブンソウが咲き始めていました。
懐かしい友たちに会えたようで、思わず笑みがこぼれます。
花で一年が巡ったことを知る・・・素敵なことですね。
a0223379_21285417.jpg

ちなみに白い花の部分は、実は花ではなくガク。
セツブンソウはキンポウゲ科の多年草です。
高さ10cmほどですから、写真と撮るのも大変。
a0223379_21243625.jpg

セツブンソウやカタクリなど、早春に咲く儚いいのちの花を
春の妖精、スプリングエフェメラルといいます。
束の間の春を謳歌するように、地上で精一杯美しい花を咲かせ
そしてわずか一月ほどで地上から姿を消してしまうのです。
エフェメラルには「儚い」とか「束の間」の意味があるのだとか。
転じて「春の妖精」・・・美しいですよね。
一生の殆どを、地下で過ごす蝉やカゲロウなどと似て
ものの哀れも感じさせてくれる花です。
a0223379_21244662.jpg

a0223379_21245846.jpg

a0223379_2125782.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-02-13 00:01 | 春の野の花 | Comments(0)

春の小川のほとりで

春の小川はさらさらいくよ・・・
このシンプルな詩が美しく思えるようになったのは
私も歳を重ねたということでしょうか。
文部省唱歌なんて・・・と
それだけで耳を塞いでいたような気がします。
というか、もともと感性の乏しい子どもだったのか・・・

ふるさとの近くの山里に「春の小川」の風情を残す
小さな川を見つけました。
a0223379_21563237.jpg

周りには石垣の美しい風景が広がっていて・・・
a0223379_21564179.jpg

a0223379_2158355.jpg

石垣が動いてる、と思ったらおばあさん発見。
a0223379_21563893.jpg

小さな石を積み上げて畑を耕し続けた村人たち。
その労苦をねぎらうように咲く野の花。
すがたやさしく色うつくしく・・・
咲けよ咲けよとささやきながら・・・
そんな気持ちを込めて野の花を写してみました。
a0223379_21572891.jpg

a0223379_2157056.jpg

a0223379_215799.jpg

a0223379_21581776.jpg

a0223379_21564971.jpg


☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2012-04-07 23:11 | 春の野の花 | Comments(2)

3.11 献花

温かい日々の暮らしを、大切な家族や友人を、
一瞬にして奪い去っていったあの日。
被災者の方々は、一年を迎えられて
悲しみを新たにしていらっしゃることでしょう。
a0223379_2224383.jpg

話はちょっと逸れますが、
昨夜、BSプレミアムで一月に放送された
「旅のチカラ 医師ゲバラの夢を追う キューバ」の
録画を見ていました。
作家の海堂尊さんがチェ・ゲバラの医師としての
足跡を追う番組だったのですが
最後のチェ・ゲバラの言葉

  ただひとりの人間のいのちは、
  この地球上で一番豊かな人間の全財産よりも
  100万倍も価値がある

この言葉にこみ上げるものがありました。
a0223379_2231194.jpg

a0223379_2225960.jpg

3.11で一瞬に消えた大切な多くのいのち。
人はもちろん、叫ぶことのない動物たちのいのちのことも・・・
尊いいのちの犠牲を決して忘れることなく
前を向いて私も頑張るしかないと思ったのでした。
それが復興にも繋がるのではと・・・
a0223379_225022.jpg

風花の舞う寒い3月11日。
山裾の斜面にセツブンソウの群落を見つけました。
初めて見るセツブンソウはみんなこっちを向いて
元気いっぱいのあどけない子供のよう。
一年の節目を迎えて、深い悲しみの中から
新たな希望の一歩を踏み出そうとする人への
祝福のように美しく咲いていました。
上の白い花がセツブンンソウです。
ちょっと時期遅しでごめんなさい。
節分草ですものね。

咲きかけのユキワリソウ。
a0223379_2265231.jpg

オウレン
a0223379_2241937.jpg

フクジュソウ
a0223379_2235048.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2012-03-12 00:27 | 春の野の花 | Comments(2)

ふきのとうの花咲くころ

ふきのとうの花をじっと見ていると「春」という字に
見えてくるから不思議です・・・見えますよね。
透きとおった雪解け水と、とびっきりフレッシュな若草色・・・
美しい山里の小さな春をみつけました。
a0223379_23515442.jpg


a0223379_2351988.jpg


a0223379_0475751.jpg


a0223379_2350337.jpg


a0223379_23505190.jpg


a0223379_23502242.jpg


a0223379_2350428.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2012-03-07 00:45 | 春の野の花 | Comments(2)