ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

カテゴリ:秋の野の花( 28 )

霧の中のマツムシソウ

毎年、鏡ヶ成のマツムシソウを愛でるのが私の秋の楽しみのひとつ。
今年はもう見頃は過ぎたと諦めていたマツムシソウが
まだ美しく咲いて、冷たい秋風に薄紫の花びらを振るわせていました。
なぜか今年のマツムシソウはいつになくきれい。
残暑が短かったから虫の害も少なかったのかもしれません。
花びらも大きく色も鮮やかに思えるのは霧のせいでしょうか。
いつまでも眺めていたい大山鏡ヶ成の秋の風景でした。
a0223379_14582526.jpg

a0223379_14584720.jpg

a0223379_1458591.jpg

a0223379_14593545.jpg

a0223379_14594726.jpg

a0223379_150083.jpg

a0223379_14592113.jpg

a0223379_1501290.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-11-02 15:38 | 秋の野の花 | Comments(0)

コスモス日和

a0223379_1673084.jpg

a0223379_168899.jpg

a0223379_16134254.jpg

a0223379_1685778.jpg

a0223379_1691235.jpg

a0223379_1694092.jpg

a0223379_16161522.jpg

a0223379_16204140.jpg

a0223379_16111045.jpg

a0223379_1611237.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-10-15 00:09 | 秋の野の花 | Comments(2)

ツユクサとイヌタデの花

早朝に咲いてお昼過ぎには閉じてしまう露のように儚いツユクサ・・・
ありふれた花で、気に留められることも少ないような気がしますが
青い色はもちろん、よくよく観察すると
とても魅力的な花だということがわかります。
花びらは2枚のように見えますが、実は下に半透明な
白い花びらもあって3枚。
雄しべは6本、「π」の形をしていたり「人」の字形だったり
いろいろな形をしていて面白いです。
私の写真ではわかりにくいですよね。

昔、ろうけつ染めを習っていたことがあるのですが
ツユクサの色素からできた「青花」という染料を
使って下絵を描いていたことを思い出しました。
ツユクサの青は水に溶けるので染色の下絵に使われているのです。
それはこのツユクサではなく、ツユクサの変種で花も大型の
オオボウシバナから作られたものでしたが
青花を水に溶かす時はいつも、ツユクサの花の姿を思い浮かべ
ちょっぴりゆかしい気分に浸ったりしたのでした。

今回、ツユクサの引き立て役みたいなイヌタデですが
イヌタデも私の好きな秋の七草のひとつです。
a0223379_1705247.jpg

a0223379_16442916.jpg

a0223379_16441846.jpg

a0223379_1710631.jpg

a0223379_164545.jpg

a0223379_16445417.jpg

a0223379_16444392.jpg

a0223379_16454063.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-10-09 23:25 | 秋の野の花 | Comments(2)

エノコログサの原っぱで

いつか撮ろうと思いながら通り過ぎていたエノコログサの群生地・・・
秋の柔らかな光がちょうどいい具合に射して
これは素敵なシャッターチャンス!
穂が長く先端が垂れ下がっているところからすると
これはアキノエノコログサでしょうか。
雑草が群生している風景・・・私は大好きです。
a0223379_20391359.jpg

a0223379_20393968.jpg

a0223379_20395251.jpg

a0223379_2040516.jpg

a0223379_20401661.jpg

a0223379_20403096.jpg

a0223379_20404364.jpg

a0223379_20405626.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-10-01 13:16 | 秋の野の花 | Comments(0)

夏の終わりの半田山植物園-4

オニバスの池で
a0223379_2133576.jpg

a0223379_2133232.jpg

a0223379_21333776.jpg

a0223379_21334939.jpg

a0223379_21345526.jpg

スイレンの池で
a0223379_21352338.jpg

a0223379_21353770.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-09-03 21:41 | 秋の野の花 | Comments(0)

10月終わりの半田山植物園-5

風が吹くまま自由気ままに弾けて飛んで・・・
こんなふうに生きていけたら・・・
そんな思いを小さな種に託しながら
秋の半田山植物園シリーズもこれでおしまいです。
お付き合い下さいまして、ありがとうございました。
a0223379_12113052.jpg

ミズカンナ
a0223379_12125632.jpg

a0223379_1212978.jpg

ニラ
a0223379_12122060.jpg

a0223379_1212444.jpg

ゲンノショウコ
a0223379_12115775.jpg

タンポポ
a0223379_12123245.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-11-07 13:22 | 秋の野の花 | Comments(0)

10月終わりの半田山植物園-4

はや11月5日、早くアップせねばと思いながら
野暮用が多くてまだ10月終わりの半田山植物園にいます。
引き続き、どうぞお楽しみ下さい。

バラ園からオニバスの池へ。
a0223379_2391554.jpg

オニバスの池では見頃は過ぎていましたが
初めてオオオニバスの花を見ることができました。
a0223379_22263637.jpg

a0223379_22271172.jpg

a0223379_22272714.jpg

a0223379_2227408.jpg

こちらは熱帯の昼咲きスイレン。
ピンクパールという品種名が付いていました。
a0223379_22275265.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-11-05 22:55 | 秋の野の花 | Comments(0)

10月終わりの半田山植物園-3

椿園から湿生園への木道の階段を下ると
一段一段が枯葉や木の実のアート作品・・・
木道の隙間から顔を覗かせた緑の葉っぱが
それらを引き立てて心憎い演出です。
蜘蛛もまた、散り行くものの儚い一瞬の美しさを
見せてくれて、観客の足を止めるのでした。
美術館へ行かなくても、こんな芸術の秋もいいものですね。
a0223379_12394173.jpg

a0223379_12395554.jpg

a0223379_12402018.jpg

a0223379_12403475.jpg

a0223379_12404776.jpg

a0223379_12411559.jpg

a0223379_12414137.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-11-04 14:39 | 秋の野の花 | Comments(2)

10月終わりの半田山植物園-2

引き続き、半田山植物園で出会った秋の草花です。

マートル
a0223379_2214439.jpg

a0223379_22142450.jpg

a0223379_22143986.jpg

a0223379_2215245.jpg

チェリーセージとイヌタデ
a0223379_2215223.jpg

ハナミズキ
a0223379_225418.jpg

つづく

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-10-31 10:24 | 秋の野の花 | Comments(0)

10月終わりの半田山植物園

いつもは静かな園内ですが、この日はワーゲンバスの
ホットドッグ屋さんもいて開園50周年記念イベントが
行われていました。
a0223379_12553986.jpg

a0223379_1256870.jpg

西谷へのアプローチにはサルビア・レウカンサが。
10月終わりの半田山植物園に咲く花をお楽しみ下さい。
a0223379_12402118.jpg

ツワブキ
a0223379_12404574.jpg

パイナップルセージ
a0223379_1241496.jpg

イヌタデ
a0223379_12412075.jpg

ススキ
a0223379_12413644.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-10-29 13:13 | 秋の野の花 | Comments(0)