カテゴリ:秋の旅( 76 )

彼岸の里で

私の実家近くの国道沿いに、名所というほどでもないけれど
彼岸花の群生する河原があります。
以前は色も姿も、それほど好きな花ではありませんでしたが
彼岸花が河原を赤く染める季節になると
いつも早々と彼岸へ渡ってしまった人たちのことを
思い起こさせてくれて、彼岸花はせつない花でもあります。
お彼岸の頃に咲くから彼岸花とは本当によく言ったものですね。
日本の秋を彩る代表的な花なのに
秋の七草の仲間に入れてもらえなかったのは
詩歌の題材にするには、あまりに花の個性が強かったからでしょうか。
鮮やかな赤が、日本の農村風景に自然に溶け込んで見えるのは
神社の朱色に通じるものがあるからかもしれませんね。
a0223379_13381389.jpg

a0223379_13383076.jpg

a0223379_13384414.jpg

a0223379_133920100.jpg

a0223379_13385698.jpg

a0223379_13401348.jpg

a0223379_1340242.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-09-25 17:34 | 秋の旅 | Comments(0)

引き潮の海辺で

東京で長年暮らしていた友人一家が
故郷でもある玉野市の海辺の町へ引っ越してきました。
新しい家から坂を下れば日の出海岸。
誰もいなければプライベートビーチです。
岩場には彫刻作品のような花崗岩の奇岩怪石がごろごろ。
潮溜まりには小さな海の生き物がいっぱい。
潮風に秋の気配を感じながら、引き潮の海辺を散歩しました。
a0223379_16324136.jpg

a0223379_16331429.jpg

a0223379_16333177.jpg

a0223379_16334772.jpg

a0223379_16342999.jpg

a0223379_1634034.jpg

a0223379_16344260.jpg

a0223379_16345522.jpg

a0223379_16357100.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-09-14 17:33 | 秋の旅 | Comments(0)

オリーブ畑と光る海・瀬戸内市牛窓-3

オリーブ園の山頂から小径を少し下るとそこは「ローマの丘」
古代ローマの神殿を思わせる石柱の広場があります。
石柱は岡山空襲で被災した旧三井銀行岡山支店のものを
移設したのだとか。
瀬戸内の長閑な風景の中に無言で佇む石柱が印象的でした。

牛窓のシリーズもこれでおしまいです。
お付き合い下さいまして、ありがとうございました。
a0223379_1534692.jpg

a0223379_1459746.jpg

a0223379_145125.jpg

a0223379_14511448.jpg

a0223379_14512750.jpg

a0223379_155660.jpg

a0223379_14521643.jpg

a0223379_14523063.jpg

オリーブ園山頂の北側、錦海湾塩田跡の風景です。
a0223379_14525086.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-12-08 15:47 | 秋の旅 | Comments(0)

オリーブ畑と光る海・瀬戸内市牛窓-2

前回に引き続き、牛窓シリーズをお楽しみ下さい。
a0223379_0183089.jpg

a0223379_0184411.jpg

a0223379_0185632.jpg

a0223379_019951.jpg

a0223379_019239.jpg

a0223379_0193628.jpg

a0223379_020891.jpg

つづく

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-12-04 00:25 | 秋の旅 | Comments(0)

オリーブ畑と光る海・瀬戸内市牛窓

もう師走だというのに昼間はポカポカの陽気・・・
と思っていたら今日の午後から風が強まり
いよいよ本格的な冬の到来のようですね。

久しぶりに牛窓のオリーブ園を歩いてきました。
牛窓は日本の地中海と呼ばれています。
キラキラ光る海を眺めながらオリーブ畑を散策すると
行ったことはないけれど
まるで南フランスにいるような気分かな。
海風に葉裏を銀色にひるがえすオリーブ。
眼下にはパッチワークのような白菜やキャベツ畑。
紅葉もまだきれいで、最後の秋の一日を満喫しました。
a0223379_20371722.jpg

a0223379_20375132.jpg

a0223379_2038211.jpg

a0223379_20381699.jpg

a0223379_20385196.jpg

a0223379_2039861.jpg

a0223379_20392277.jpg

つづく

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-12-01 21:34 | 秋の旅 | Comments(0)

干し柿の里を訪ねて

井原市矢掛町西部、山ノ上地区に干し柿づくりの盛んな山里があります。
矢掛と言えばいつも田舎へ帰る時に通る町なのですが
山ノ上地区はちょっとルートから外れているのと
帰る時間が夕方だったりするので
干し柿の里のことはずっと気付かないままでした。
初めて知ったのは2006年の秋のこと。
写真はその時に撮影したものです。
秋が深まるころに矢掛町を通ると
お日様を浴びて輝くあかね色の美しい風景が目に浮かびます。
晩秋の風物詩、荒壁と干し柿の織りなす懐かしい原風景・・・
過去写真ですが、どうぞお楽しみ下さい。
a0223379_2217526.jpg

a0223379_21565351.jpg

a0223379_21564047.jpg

a0223379_21562925.jpg

a0223379_21571917.jpg

a0223379_2157567.jpg

a0223379_21573127.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-11-21 12:03 | 秋の旅 | Comments(0)

大山紅葉 2014-4

大山の紅葉シリーズもこれでおしまいです。
お付き合い下さいまして、ありがとうございました。
a0223379_025104.jpg

a0223379_0253583.jpg

a0223379_0255231.jpg

a0223379_026735.jpg

a0223379_0262396.jpg

a0223379_0264788.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-11-19 00:31 | 秋の旅 | Comments(0)

大山紅葉 2014-3

下山野営場から桝水方向へ少し上がったところにある
「三輪平太の墓」付近の紅葉です。
お墓の傍らに名水が湧いていて、友人がペットボトルに
水を満たしている間に撮りました。
a0223379_0445562.jpg

a0223379_0452277.jpg

a0223379_0453881.jpg

a0223379_052773.jpg

a0223379_0461087.jpg

a0223379_0462739.jpg

つづく

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-11-16 00:13 | 秋の旅 | Comments(0)

大山紅葉 2014-2

今日の午後から一気に冷え込みが厳しくなりました。
皆さまも風邪をひかないように暖かくしてお過ごし下さいね。
引き続き、大山の紅葉をお楽しみ下さい。
a0223379_2313897.jpg

a0223379_2323084.jpg

a0223379_2324249.jpg

a0223379_232102.jpg

a0223379_2325948.jpg

a0223379_2331386.jpg

つづく

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-11-13 23:25 | 秋の旅 | Comments(0)

大山紅葉 2014

遅ればせながらのアップとなりましたが
先週、友人と大山まで紅葉狩りドライブに行ってきました。
平日だったので行楽客も少なく
のんびりと女ふたり、行く秋の一日を惜しみました。
まずは夏山登山道入り口下山野営場付近の紅葉から
お楽しみください。
a0223379_2159380.jpg

a0223379_21591878.jpg

a0223379_21593044.jpg

a0223379_21594290.jpg

a0223379_220096.jpg

a0223379_2201170.jpg

つづく

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-11-12 22:45 | 秋の旅 | Comments(0)