ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

カテゴリ:秋の旅( 74 )

倉吉の土蔵蕎麦

前回の北条砂丘海岸へは、倉吉を経由して行きました。
倉吉は赤瓦と白壁の美しい街。
玉川沿いに、歴史ある白壁土蔵群や石橋が並んでいて
風情ある佇まいを醸し出しています。
そこに美味しいお蕎麦屋さん「土蔵蕎麦」があるのも
蕎麦好きには嬉しいこと。
撮影の許可をいただいて、店内の素敵な民芸コレクショを
カメラに収めました。
a0223379_1582737.jpg

正午のボーン、ボーン・・・にビックリ。
後ろの掛け時計は現役でした。
a0223379_1581875.jpg

a0223379_1585119.jpg

a0223379_159328.jpg

a0223379_1585316.jpg

a0223379_1593068.jpg

地元のそば粉を使用した2、8の手打ち蕎麦に
濃いめのだしをかけて食べる土蔵蕎麦。
蕎麦の豊かな風味と甘味は、一度食べると癖になります。
a0223379_15102234.jpg

隣の喫茶室も、よかったら撮って下さいとの
嬉しいご好意で、撮らせていただきました。
a0223379_1510369.jpg

a0223379_1510443.jpg

東京オリンピックのポスターです。懐かしい!
a0223379_15104540.jpg

お蕎麦の後は玉川沿いにちょっと歩いて、たい焼きのお店へ。
上品な白い皮にシッポまであんこたっぷり・・・幸せです。
a0223379_1510569.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2012-11-02 16:50 | 秋の旅 | Comments(0)

誰もいない秋の海辺で

ふと日本海が見たくなって、鳥取県中部に広がる
北条砂丘海岸まで車を走らせました。
北条砂丘は葡萄やメロン、長芋など、農作物を栽培する砂丘。
防風林の南側には、畑の風景が延々と続きます。
キャンプ場や道の駅があるものの
観光地ではないので、ここはとても静かな海辺。
以前から何度も訪れたことのある、お気に入りの場所なんです。
a0223379_0342740.jpg

防風林を抜けると、季節はずれの誰もいない海。
a0223379_0352333.jpg

青く果てしなく続く水平線が美しい。
海の色も波の音も、穏やかな瀬戸の海とは違います。
a0223379_0354226.jpg

ザブ〜ン、ザブ〜ンと繰り返される悠久のリズム。
こんなふうに、ゆっくり生きればいいと
諭されているようです。
a0223379_0362716.jpg

a0223379_0364974.jpg

海を眺めてホッとするのは
私たちの命がみんな、海から生まれたからでしょうか。
a0223379_0481093.jpg

a0223379_0372880.jpg

a0223379_039596.jpg

a0223379_0384575.jpg

人は孤独な旅人ですね。
a0223379_039617.jpg

a0223379_0392010.jpg

a0223379_040515.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2012-10-30 17:33 | 秋の旅 | Comments(0)

深まりゆく秋の森で

静かな森の今年最後を彩る木の葉や木の実たちです。
深まりゆく秋のように、私の思慮も深まりますように。
a0223379_2320617.jpg

a0223379_2321450.jpg

a0223379_23212445.jpg

a0223379_23215032.jpg

a0223379_23221645.jpg

a0223379_23222350.jpg

a0223379_23262078.jpg

a0223379_23223252.jpg

a0223379_23224194.jpg

a0223379_23225624.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2012-10-28 00:24 | 秋の旅 | Comments(0)

東京・旧岩崎邸を訪ねて 

ブログネタが尽きた時は、過去の写真でお許し下さい。
3年前の今頃、上京した折のことですが
東京に住む友人夫妻が、台東区池之端の旧岩崎邸に
案内してくれました。
三菱財閥の三代目岩崎久彌氏の本邸として
英国人建築家ジョサイア・コンドルの設計により
建てられた岩崎邸。
重厚にして華麗な建築様式、繊細にして上品な装飾の数々。
ため息が出るような明治のセレブたちの暮らしぶりを
伺い知ることが出来ました。
a0223379_21414163.jpg

a0223379_2142121.jpg

a0223379_21415693.jpg

a0223379_21425544.jpg

a0223379_21432280.jpg

a0223379_21433474.jpg

a0223379_21435054.jpg

a0223379_2144248.jpg

a0223379_2145870.jpg

a0223379_21445641.jpg

a0223379_2147493.jpg

a0223379_2147115.jpg

a0223379_21471095.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2012-10-14 00:06 | 秋の旅 | Comments(2)

旧吹屋小学校校舎が一般公開されました。

お彼岸の日
今年の3月末で閉校となった日本最古の現役木造校舎
旧吹屋小学校校舎の内部が一般公開されるというので
行ってきました。
100年以上、子供たちの成長を見守り続けた木造校舎・・・
校舎もまた、子供たちと共に生き続けてきたんだと思うと
胸がキュンとなりました。

UPするのが遅くなってしまいましたが、見て下さいね。
a0223379_15494666.jpg

明治42年建設の本館。
a0223379_15501640.jpg

廊下には歴代の卒業写真が展示されていました。
広い廊下は室内運動場にも使われたとか。
a0223379_15514727.jpg

子供たちが毎年作った木版のカレンダー。
a0223379_1552222.jpg

階段もピカピカ、手すりもツルツル。滑らないように二階へ。
a0223379_15524488.jpg

講堂の吊り格天井も圧巻。
a0223379_155479.jpg

子供たちによって磨きあげられた床は美しく光輝いていました。
a0223379_15542028.jpg

その床には所々に節穴が空いていて、その穴からは
下の様子が見えました。
a0223379_15554782.jpg

校舎と同じ年月を過ごした100年オルガン。
卒業式では最後の校歌を奏でたのだそうです。
a0223379_15574687.jpg

講堂に飾られた子供たちの顔レリーフ。
先生の顔もありました。
a0223379_15594757.jpg

階段正面の絵を見ながら一階へ。
a0223379_1602860.jpg

I・2年生の教室。
a0223379_161446.jpg

山里の子供たちは地球儀で世界を夢見るのです。
a0223379_1614454.jpg

さっきまで使われていたような本棚。
a0223379_162087.jpg

雨の日は山里に黄色い傘の花が咲いたのでしょうね。
a0223379_1624955.jpg

本館東側から。窓ガラスもきれい。
a0223379_1642347.jpg

a0223379_164351.jpg

a0223379_165385.jpg

私も卒業生となった気分で
ノスタルジーに浸れた秋の一日でした。
a0223379_1652374.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2012-10-02 00:26 | 秋の旅 | Comments(0)

高原に秋風吹いて

日に日に秋が深まっていきますね。
大山、鏡ケ成ではススキが見頃を迎えていました。
風に揺られて一斉に波打つススキの穂の美しいこと。
誰もいない高原でひとり、一本のススキとなって
風に吹かれてみました。
a0223379_1624572.jpg

a0223379_1633039.jpg

a0223379_164319.jpg

a0223379_1652787.jpg

そして、松虫が鳴く頃に咲くというマツムシソウが
淡青紫色の楚々とした可憐な花を咲かせて
寂しい風景に彩りを添えていました。
a0223379_1653362.jpg

a0223379_1654513.jpg

a0223379_1661053.jpg

a0223379_1665396.jpg

a0223379_1642096.jpg

a0223379_1631091.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2012-09-27 00:27 | 秋の旅 | Comments(0)

熊押し谷の小さな滝

久しぶりに友人とふたり、岡山と鳥取の県境にある
岡山県立森林公園を散策してきました。
天気予報は岡山は晴れ、鳥取は雨。
県北に向かうに従って今にも降り出しそうな雲行き。
森林公園は岡山だから大丈夫と言い聞かせながら
静かな秋の森を満喫しました。
a0223379_1245269.jpg

空が暗くなるたびに心細く、不安に駆られながらも
ブナの森を2時間ほど歩いたら、懐かしい沢の音が・・・
雨に濡れることなく無事、熊押し滝へ下山することができました。
小さな滝が幾段にも連なる熊押し滝は
美しい水の姿を見せてくれる、私のお気に入りの場所です。
この日の熊押し滝は、あたり一面濃いガスが立ちこめていて
異界へ迷い込んだかのような雰囲気。
幻想的な空気に包まれる中、一幅の水墨画を
見ているような滝の美しさに、しばし時間を忘れました。
a0223379_1245421.jpg

a0223379_12454013.jpg

a0223379_1246183.jpg

a0223379_12464691.jpg

a0223379_1247061.jpg

a0223379_12473472.jpg

a0223379_12471880.jpg

a0223379_12475134.jpg

a0223379_1248671.jpg

a0223379_22525547.jpg

a0223379_1249655.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2012-09-19 22:33 | 秋の旅 | Comments(0)

天高くコスモス揺れて

a0223379_22375435.jpg


a0223379_22383093.jpg


a0223379_2241511.jpg


a0223379_223982.jpg


a0223379_22402697.jpg


a0223379_22403581.jpg


a0223379_22404879.jpg


a0223379_22394784.jpg


a0223379_22411062.jpg


a0223379_2238555.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2012-09-12 22:49 | 秋の旅 | Comments(2)

モノクロ フルサト-2

前回に引き続き、縦撮りバージョンをお楽しみ下さい。
a0223379_14493756.jpg

a0223379_14495044.jpg

a0223379_1450281.jpg

a0223379_1451215.jpg

a0223379_14512056.jpg

a0223379_14503432.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2012-09-10 21:22 | 秋の旅 | Comments(2)

モノクロ フルサト

私の故郷のありふれた景色も
フィルムカメラで切り取ってみたら
いつもと違う表情を見せてくれました。

a0223379_106386.jpg


a0223379_1065016.jpg


a0223379_109485.jpg


a0223379_107218.jpg


a0223379_1072674.jpg


a0223379_1074550.jpg


a0223379_109405.jpg


a0223379_1073930.jpg


a0223379_1084177.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2012-09-07 01:01 | 秋の旅 | Comments(0)