カテゴリ:秋の旅( 76 )

ふるさとの秋-2 OLYMPUS E-410で

岡山県高梁市の山里で見つけた風景です。
一番上の写真は「幸せの黄色いハンカチ」目線・・・と
自分では思っているんですけど・・・
洗濯物もコスモスに免じて許していただきましょう。
洗濯物が干されている風景って生活感があって大好きなんです。
(もちろんそれ以上の趣味はありません)
黄色いハンカチの代わりに
コスモスが幸せそうに秋の風に揺れていました。
a0223379_211904.jpg

a0223379_21162350.jpg

a0223379_21165927.jpg

道しるべのお地蔵さん。
よく見るとお地蔵さんの足元に牛の絵が彫ってありました。
a0223379_21184216.jpg

a0223379_21172747.jpg


ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくんが
にほんブログ村ランキングの応援に駆けつけてくれました。
ありがとう、ふーテトママさん、ふーくん。

ふーくんバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2011-10-28 22:50 | 秋の旅 | Comments(3)

蒜山高原・東茅部の秋 Nikon F3で

蒜山高原東茅部で見つけた風景です。
樹齢700年の「黒岩の山桜」がある集落を
Nikon F3で撮りました。
a0223379_14263384.jpg

a0223379_14224752.jpg

a0223379_14233323.jpg

a0223379_14231246.jpg

a0223379_1441479.jpg

a0223379_1437954.jpg

a0223379_1424155.jpg

a0223379_14223319.jpg


ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくんが
にほんブログ村ランキングの応援に駆けつけてくれました。
ありがとう、ふーテトママさん、ふーくん。

ふーくんバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2011-10-21 15:00 | 秋の旅 | Comments(4)

ふるさとの秋 Rolleiflexで

ふるさとの秋をRolleiflexで撮ってみました。
岡山県高梁市川上町、弥高山の麓の町の静かな秋の一日です。
a0223379_1554433.jpg

a0223379_15585477.jpg

a0223379_15572655.jpg

a0223379_1555136.jpg

a0223379_15545214.jpg

a0223379_15563083.jpg

a0223379_15575150.jpg



ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくんが
にほんブログ村ランキングの応援に駆けつけてくれました。
ありがとう、ふーテトママさん、ふーくん。

ふーくんバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2011-10-17 16:16 | 秋の旅 | Comments(2)

蒜山高原・牛舎のある風景 フィルムカメラで

蒜山高原の牛舎のある風景をOLYMPUS XAで撮ってみました。
アンドリュー・ワイエスの描く世界を彷彿させて
ここは私のお気に入りの場所なんです。
a0223379_11504327.jpg

a0223379_11482100.jpg

a0223379_11451382.jpg

a0223379_11454627.jpg

a0223379_11443589.jpg

a0223379_11473846.jpg

a0223379_11482744.jpg

a0223379_11522770.jpg

a0223379_11524523.jpg


ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくんが
にほんブログ村ランキングの応援に駆けつけてくれました。
ありがとう、ふーテトママさん、ふーくん。

ふーくんバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2011-10-13 12:29 | 秋の旅 | Comments(4)

霧の大山・鏡が成 フィルムカメラで

写真データを整理していたら、
去年のちょうど今頃、OLYMPUS XAという
コンパクトフィルムカメラで撮った鏡が成の写真を見つけました。
ちょっと古い写真ですが見て下さいね。
a0223379_155734.jpg
a0223379_15564950.jpg

学生時代の仲良し女友だち3人で出かけた大山。
秋雨の中、たどり着いた鏡が成は濃霧に覆われ、
違う世界に迷い込んだような幻想的な美しさを見せてくれました。
それそれに重い荷物を背負って頑張っている友の背中を、
霧のベールが優しく包んでくれているかのようでした。
手前の花はマツムシソウです。
a0223379_16435369.jpg


ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくんが
にほんブログ村ランキングの応援に駆けつけてくれました。
ありがとう、ふーテトママさん、ふーくん。

ふーくんバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2011-10-05 16:52 | 秋の旅 | Comments(5)

八塔寺ふるさと村を訪ねて

秋晴れの日、岡山県備前市にある八塔寺ふるさと村を訪ねました。
県道を逸れて、つづら折りの山道をどんどん登ると、
農村の原風景ともいうべき茅葺き屋根の民家が点在し、
のどかで懐かしい佇まいを醸し出していました。
かつては山岳仏教の聖地として栄えたこともあったとか。
当時の面影を探しながら、豊かな実りの黄金色に輝く世界を
切り取りました。
a0223379_1152143.jpg

a0223379_11493482.jpg

a0223379_11512817.jpg

a0223379_11472978.jpg

八塔寺ふるさと村は1989年、今村昌平監督の映画「黒い雨」の
ロケ地にもなりました。
原爆の二次被爆、黒い雨を浴びたために「ピカに合った娘」と
差別され、縁談も侭ならない女性の苦悩と、
静かに蝕まれていく放射能の恐怖を、
モノクロ映像で淡々と描いています。
民族資料館の裏庭には映画を記念して出演者の石仏が彫られ、
程よく苔むした感じが過ぎた時間を偲ばせました。
真ん中は今村昌平監督と主演の田中好子さんでしょうか。
田中好子さんはこの作品で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞。
美しかった。合掌。
そして今年また、この映画はさらなる意味を問いかけるような
気がします。
a0223379_11495866.jpg

a0223379_1148871.jpg

a0223379_11497100.jpg

a0223379_11504984.jpg

a0223379_11502510.jpg

a0223379_11475221.jpg

ホームページ「石ころホリデー」のフォトギャラリーも
見て下さいね。


ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくんが
にほんブログ村ランキングの応援に駆けつけてくれました。
ありがとう、ふーテトママさん、ふーくん。

ふーくんバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2011-09-30 14:33 | 秋の旅 | Comments(4)