ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

カテゴリ:日々是好日( 110 )

宵空のランデブー

春とは名ばかり・・・寒いですね。
仕舞いかけていたダウンジャケットをまた引っ張り出しました。
油断していたら寒気と咳と関節痛としっかり風邪の症状。
早く帰って寝よう・・・と思っていたら今日は3月26日。
金星、月、木星が縦に並ぶ天体ショーの日でした。
微熱の体にカメラマン根性が湧いてきて
しっかり着込んでいつもの天体写真スポットへ。
お月さまとふたつのお星さまが並ぶ様は
寒さも忘れるほどの美しさ。
風は冷たいけれど空気が澄んでいて
とっても素敵なランデブーを見ることができました。
a0223379_0184123.jpg

お月さまはもっとシャープでエレガントでした。
手すりにカメラを置いて撮影しましたが
やっぱりブレてしまいました。
ま、私のカメラで天体写真を撮ること自体
無理なんですけどね。

皆様も風邪をひかないように気をつけて下さいね。

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2012-03-26 23:14 | 日々是好日 | Comments(0)

お彼岸のお餅つき

私の田舎では事あるごとにお餅をつきます。
彼岸の入り、親戚の家にお墓参りに行ったら
ちょうどお餅つきの最中でした。

せいろから吹き上がる湯気に胃袋も心もほっこり。
中身は餅米ときびでした。
a0223379_230354.jpg

きび餅。従兄弟の元気な息子たちがあっという間につきます。
a0223379_231361.jpg

ついたお餅を丸めるのは女子供の楽しい仕事。
昔話に花を咲かせながら丸めるお餅の温かくて柔らかくて
気持ちいいこと。
a0223379_232340.jpg

小休止。
a0223379_2314671.jpg

次はよもぎ餅(だんご)
a0223379_2324547.jpg

a0223379_2341679.jpg

太古の昔からつづく杵と臼の究極の関係も素敵です。
a0223379_233930.jpg
a0223379_23453.jpg

みんなで丸めて、キレイなのやらブサイクなのやら・・・
それでもシンプルでパーフェクトなかたちの美しさ。
つきたてのお餅の美味しさは「日本人でよかったぁ」と
思う瞬間なのでした。
a0223379_2351337.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2012-03-20 01:09 | 日々是好日 | Comments(2)

宵空の惑星たち

夕焼けが残る西の空。
風はまだまだ冷たいけれど
ひときわ明るく輝く金星に心奪われてしまいます。
そんな金星に木星が大接近。
3月の始め頃にはまだ高い位置にあった木星が
どんどん高度を下げて昨夜は金星の隣に・・・
太陽系で最も明るい惑星・金星と
二番目に明るい惑星・木星が仲良く並んで
素敵な天体ショーを見せてくれました。
ジュピターとビーナスの束の間の恋。
オシャレなツーショットにウットリでした。
3月26日の夜には木星・細い月・金星が
縦一列に並ぶのだそうです。
こちらも楽しみですね。
a0223379_2301583.jpg

望遠で・・・左が木星、右が金星。
a0223379_2305993.jpg

そして振り向いた東の空には
火星が赤く輝いていました。
a0223379_2313926.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2012-03-14 22:19 | 日々是好日 | Comments(0)

ウォーキングとベテルギウス

毎日の日課にしている夕暮れ時のウォーキング。
この季節、暖かい部屋から外に出るのは少々勇気がいりますが
100mも歩けば体はポカポカ。
7000歩を目指して近所を徘徊しています。
見慣れた街の景色にあまりときめきはないけれど
澄みきった夜空にオリオン、シリウス、アルデバラン・・・
そして冬の大三角。お月さまもきれい。
宵の明星、金星も一際大きく輝いて
星空散歩は飽きることはありません。
a0223379_20434456.jpg

ところでオリオン座の左肩に輝く赤い一等星ベテルギウスに
異変が起きているということをご存知でしたか?
ベテルギウスは年老いた星。
ベテルギウスに超新星爆発の兆しが観測されたというのです。
それは星の壮絶な最期、
星が死の時を迎えるということなのです。
私はBSプレミアムの「コズミック フロント」で知りました。
爆発はいつ起きてもおかしくない状態で
明日かもしれないし、100万年後かもしれない。
すでにカウントダウンが始まっていて世界中の天文ファンが
今か今かとその時を待っているのだそうです。
ベテルギウスと地球の距離はおよそ640光年。
宇宙のスケールからすると至近距離なのだそうです。
爆発すると満月のおよそ100倍のまぶしさを放ち、
昼間でも肉眼で観測できるのだとか。
地球への影響は自転軸がずれているので大丈夫とのこと。
大爆発は2つ目の太陽となって夜をこんなふうに
明るく照らすのかもしれません。
a0223379_20514295.jpg

オリオン座はどうなるの?
冬の大三角がなくなるの?
そんなSF映画のような宇宙の大イベント。
星の終わりがまた新しい星の誕生に繋がっていく。
大宇宙の片隅の地球という星に
小さな石ころほどの私が存在している意味も
実感できるかもしれません。
生きている間に是非、観られたらいいなと思います。
その瞬間を見逃すまいとベテルギウスを見つめたら
赤く輝きながらウルウルしてるような
何かが起こりそうな予感もしてきてワクワク。
毎日のウォーキングが楽しくなりました。

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2012-02-10 21:25 | 日々是好日 | Comments(0)

冬のチューリップ

大寒の日は私の誕生日でした。
誕生日は部屋を暖かくしてDVD映画鑑賞。
懐かしいフランス映画を観ていたら
重要なシーンではないけれど
さりげなくお花を抱えて街を歩く女性の姿に
目が留まりました。
それはきっと生活の中に飾るお花。
普段ありそうでなかなか見かけない光景にハッとなりました。
なんて素敵なパリの街角・・・
日々の暮らしに花を、心に花を・・・ですね。
a0223379_16385291.jpg

そんなことを考えていたらインターフォンがピンポーン。
ドアを開けると「お誕生日、おめでとう」
お友達、ブログ「猫日和。キルト日和。」のふーテトママさんが
赤いチューリップを抱えて立っていたのでした。
北風と赤いチューリップと彼女の笑顔・・・
まるで映画のワンシーンのように素敵で、
忘れられない誕生日となりました。
a0223379_16402392.jpg

a0223379_16382331.jpg

a0223379_1638713.jpg

a0223379_16374454.jpg

a0223379_1639559.jpg

ありがとう、ふーテトママさん。

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2012-01-25 18:20 | 日々是好日 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

a0223379_14404087.jpg

みなさまにとって素晴らしい年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

☆ ☆ ☆

にほんブログ村ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん、
今年もよろしくね。

ふーくんバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2012-01-01 00:01 | 日々是好日 | Comments(0)

merry christmas!

聖なる光がすべてのいのちに「ほんとうの幸い」を
もたらしますように。
a0223379_1385898.jpg

楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。


ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくんが
にほんブログ村ランキングの応援に駆けつけてくれました。
ありがとう、ふーテトママさん、ふーくん。

ふーくんバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2011-12-24 15:49 | 日々是好日 | Comments(2)

どんぐりのお留守番

明日から東北へ行ってきます。
花巻で賢治が見た星空を眺めます。
黒板に書かれた「下ノ畑ニ居リマス」も楽しみ。
そして東北で何が起こったのか、
被災地へも行けたらと思っています。
しばらく留守をしますが、
留守の間はどんぐりたちがお相手します。
どうぞごゆっくりお過ごし下さいね。
a0223379_0552772.jpg


猫好き、キルト好きの方はふーテトママさんのブログ
猫日和。キルト日和。」へどうぞ。

出張福猫ふーくんバナーをクリックしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2011-11-26 01:14 | 日々是好日 | Comments(4)

シルヴィ・ギエム 希望のボレロ

シルヴィ・ギエムの倉敷公演に行ってきました。
a0223379_2344327.jpg

バレエといえば・・・
クロード・ルルーシュ監督の映画「愛と哀しみのボレロ」で
ジョルジュ・ドンのボレロに魅了されたのは○十年前。
その数年後、岡山でドンのバレエ公演があって、
研ぎ澄まされた肉体から放たれるパワーに圧倒されたものです。
ドンのあまりに早い死、そして2007年には振付け家の
モーリス・ベジャールも亡くなって、
今思うとあれは「奇跡」のような夜でした。

そして昨夜また、シルヴィ・ギエムの「奇跡」を見ました。
ギエムの中で一度は封印されていたボレロ。
日本を愛し日本から愛されたギエムが今、
日本のために出来ること。
それはボレロの封印を解くことでした。
今回の公演タイトル「HOPE JAPAN」です。

モーリス・ベジャール振付け「ルナ」
闇の中、月の光のエネルギーを受けて舞う
白いコスチュームのギエムの存在感。
バッハのヴァイオリンの調べにのせて、指先からつま先まで
張りつめた意思がしなやかにやさしく動きます。
その美しさはこの世のものとは思えない程でした。

ラッセル・マリファント振付け「Two」
深海にうごめき発光する原始生命体のような動き。
照明の効果的に使った斬新な振付けは
荘厳かつ神秘的、完全に打ちのめされました。

モーリス・ベジャール振付け「ボレロ」
赤い円卓の上にあるのは原始宇宙を思わせる崇高な光と
ギエムの完璧な肉体。
その姿は神の降臨か、神への捧げ物か。
繰り返される魅惑の旋律は輪廻転生を物語るかのよう。
見るものの呼吸も共に高まり、ひとつになって果てます。
しなやかでいて強く美しいギエムのボレロは
「希望」のエネルギーを放ち、生きる喜びに
満ち溢れていました。

田舎町に住む私にとってバレエ公演はめったとない機会。
バレエはBSの放送やDVDで見るだけです。
そんな私がバレエを語るのも恥ずかしいことですが、
私のそれまでのバレエのイメージを大きく換えてくれたのが
振付け家モーリス・ベジャールのバレエでした。
バレエは生命の根源的な強さ儚さ美しさを表現するもの。
言葉や理屈を超えたものだったのです。

ボレロは「宗教」のようだとつくづく思います。
すべての動きにベジャールの自然に対する畏敬の念や
人生哲学・美学が込められ、いつの間にか私もベジャールの
信者となって至福の時間を過ごすことが出来ました。
a0223379_23451841.jpg



ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくんが
にほんブログ村ランキングの応援に駆けつけてくれました。
ありがとう、ふーテトママさん、ふーくん。

ふーくんバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2011-11-10 17:13 | 日々是好日 | Comments(4)

デメルの素敵な贈り物

友人からデメルのクッキーが届きました。
デメルと言えば・・・お菓子の都ウィーンの
創業約220年を誇る王宮御用達のブランドなのだとか。凄い!
「デメルを訪れずしてウィーンを語るなかれ」なんて
有名な言葉もあるそうです。
なんだか開くのが惜しいほど素敵なラッピング。
しばらく眺めていましたが我慢できず開けました。
a0223379_20481541.jpg

ため息がもれるような美しいパッケージデザインは宝石箱のよう。
ウィーン工房の伝統を今も受け継いでいるのですね。
a0223379_20491624.jpg

中にはこんなクッキーが・・・
バターの香りと口の中でサクサクほぐれる感じがとても贅沢。
美味しい紅茶と幸せな時間を過ごしました。
a0223379_20575359.jpg

デメルのパッケージはお菓子ごとに違うのです。
そういえば猫ラベルのチョコレートの箱。
金の猫の舌ペロッの可愛らしく斬新なデザイン。
これは猫好きにはたまりません。
でもなぜ猫の舌なのでしょうね。
この箱も20年程前に同じ友人からいただいたもの。
ちょっと汚れてきたけれど今も大切な私のアクセサリー入れです。
Sちゃん、素敵なプレゼント、どうもありがとう。
a0223379_17393730.jpg



デメルの箱から飛び出したような
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくんが
にほんブログ村ランキングの応援に駆けつけてくれました。
ありがとう、ふーテトママさん、ふーくん。

ふーくんバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2011-10-15 22:10 | 日々是好日 | Comments(2)