ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

カテゴリ:フォト575( 8 )

晩夏光

8月は戦争、9月は震災・・・夏は悲しい季節です。
今日は震災記念日ですが、度重なる大震災で
歳時記としての季節感はなくなりました。
これ以上、悲しい記念日が増えないことを祈るばかりです。
先日、ふーテトママさん家で撮らせていただいた
サギソウの写真で一句閃きました。
戦争や災害で犠牲となった尊い命・・・どうぞ安らかに。
a0223379_12412910.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-09-01 15:26 | フォト575 | Comments(0)

八月は、しみじみと・・・

a0223379_9421833.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-08-09 09:47 | フォト575 | Comments(4)

暑いですね。

もはや灼熱列島の共通言語ともいうべき「暑いですね」
人見知りの私ですが、エレベータに乗り合わせた
見知らぬ人から「暑いですね」と声をかけられ
束の間の会話に乾いた心がちょっと潤ったのでした。
a0223379_17242163.jpg

熱中症対策をして素敵な三連休をお過ごし下さいね。

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-07-12 18:11 | フォト575 | Comments(2)

文旦と聖五月

もう4年も前のことで恐縮ですが・・・
GW後半に東京の旧友が里帰りをして
我が家へ立ち寄ってくれたことがありました。
楽しい時間を過ごした後、駐車場まで見送って
ちょっと寂しい気持ちになって、再び家に入ったら
お土産なのか、忘れ物なのか・・・
大きな文旦がリビングに転がっていたのでした。
ブンタンイエロー?に、どっしりとしたまるい形・・・
その存在感にふと「平凡」という言葉が閃きました。
平凡は私の日常そのもの。
季語の「聖五月」と取り合わせて「聖」と「俗」を
詠んでみました。
a0223379_1102525.jpg

画像の上をクリックすると拡大して表示される
ということに最近、気付きました。
クリックして、どうぞ大きな画像でご覧くださいね。
お粗末でした。

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-05-12 01:16 | フォト575 | Comments(2)

春炬燵

コタツで編み物をしながら、ふと指が止まっている母の姿。
居眠りをしながら、苦労をひとつ忘れるかのように
やさしい時間が流れていました。
そんな光景を詠んだ一句です。
この頃、私も健忘症?・・・あの俳優だれだっけ?
名前が思い出せず、ほら、あの人よ、それそれ・・・
そんなことが多くなって自分がイヤになることがあります。
でも辛かったことは全部忘れて
最後に良いことだけ記憶に残れば
それはそれで幸せなことですよね。
そんな願いを込めて、俳句と最近編んでいるモチーフつなぎの
写真を合わせてみました。
a0223379_14393721.jpg

お粗末でした。

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-02-22 15:35 | フォト575 | Comments(0)

春来る

今日は節分。
春らしい暖かい日差しが降り注いでいます。
そろそろ梅の花便りも聞こえて来る頃となりましたね。
でも、また北からの冷たい空気が流れ込み
気温も平年並みに戻るとか。
寒暖の差が激しいので風邪をひかないようにしましょうね。

友人家のベランダで一句。
a0223379_0424055.jpg

お粗末でした。

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-02-03 16:45 | フォト575 | Comments(0)

コスモスと猫とフォト575

去年のことになりますが・・・
私の田舎の道を車で走っていて、
田んぼの畦に咲くコスモスを見つけました。
ごくありふれた田舎の風景でしたが
ふとそのコスモスが、田を耕し続けてきた村人の労を
ねぎらっているかのように見えたのでした。
そこでお粗末ながら一句。
a0223379_0435735.jpg

おまけ猫も登場。
a0223379_0441149.jpg


ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくんが
にほんブログ村ランキングの応援に駆けつけてくれました。
ありがとう、ふーテトママさん、ふーくん。

ふーくんバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2011-10-27 01:22 | フォト575 | Comments(0)

ふーくんとフォト575

ブログランキングの応援に駆けつけてくれた
ふーテトママさん家の愛猫ふーくん。
ふーテトママさんのブログ「猫日和。キルト日和。」で
すっかりおなじみの猫です。
ふーテトママさん家までは自転車で8分、
ブログで大人気の猫ちゃんが玄関でお出迎えなんて
いつも大感激!!!
誘拐したいほどカワイイです。

ちなみにふーテトママさんはキルト作家。
彼女の作品を見ていると幸せな気持ちになれるから不思議です。
ブログ「猫日和。キルト日和。」は、
にほんブログ村パッチワーク・キルトランキング一位なんですよ。
キルト作品と2匹の猫との素敵な日々を
楽しく温かい文章で綴っています。
ふーテトママさんの優しさに満ちたカメラワークと
シャッターチャンスは岩○さんも真っ青。と
私は思っているんです。

一昨年のことですが、ふーテトママさんが撮った
ふーくんの写真の一コマに、ふと俳句がひらめきました。
ふたりの合作として写真と俳句のコラボ番組
「NHKカシャッと一句!フォト575」に応募したら、入選。
番組で紹介されて、ふーくんNHKデビューとなりました。
a0223379_1650561.jpg

↓これは佳作。番組のホームページ掲載のみとなりました。
ちょっと推敲してアップしますから見て下さいね。
a0223379_16513561.jpg

ある時は主演男優賞ものの演技を見せてくれたり
ある時は哲学者のように瞑想にふけっていたり
ある時は仏陀のように涅槃の境地を見せてくれたり
いつも私たちのインスピレーションを
心地よく刺激してくれるふーくん。
あなたに会えて本当によかった。
ありがとう、ふーテトママさん、ふーくん。

ふーくんバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2011-10-20 00:17 | フォト575 | Comments(2)