ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

映画 ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日

イギリスの文学賞ブッカー賞を受賞した、ヤン・マーテルの
ベストセラー小説「パイの物語」の映画化です。
3D映像で鑑賞しました。

ネタばれ注意!

まずは、動物園の動物たちを背景に現れる
オープニング・クレジットの活字書体の美しさにウットリ。
よく見るとアルファベットの一部が
風でふわ〜っと揺らいだりしているのです。
そんな細部にこだわった演出・・・いい映画に違いありません。
「ブロークバック・マウンテン」のアン・リー監督ですもの。
a0223379_105843.jpg

カナダ人の若い作家は新作小説のネタを探して
インドを旅していました。
偶然知り合ったママジという老人は
「あんたが神を信じたくなるような話を知っているよ」と
今はカナダで暮らすインド人の中年男性、パイ・パテルを
紹介するのでした。
ママジはパイ・パテルの叔父さんだったのです。

カナダへ帰って、パイ・パテルを訪ねた作家は
パイの少年時代の驚愕の体験を聞く事になるのでした。
パイは「パイ」という不思議な名前の由来から
語り始めるのです。

パイの本名はピシン。
ママジ叔父さんが、大好きなパリのプールから名付けました。
しかしインドでは単語に「尿」という意味が含まれていて
学校でイジメを受けることになるのです。
そこで彼は名前を「パイ」に改名。
名前の由来が円周率のπであることを知らしめるため
黒板に円周率の数字を延々と書き綴っては
周囲を驚かせるのでした。

幼い頃のエピソードに、宇宙や生命の神秘を感じさせる
数学的で、宗教的で、哲学的な伏線が散りばめられていて
それがやがて、パイの世界感に繋がっていくのです。

インドで動物園を経営していたパテル一家は
市から援助を打ち切られたことで経営状態が悪化。
家族でカナダへの移住を決意するのです。
16歳のパイは、両親と兄、そして動物たちと共に
日本の貨物船でインドを後にするのでした。

ところがある夜、貨物船はマリアナ海溝で嵐に見舞われ沈没。
家族を救う間もなく、パイだけが救命ボートに逃れることができ
一命を取り留めるのでした。
その小さなボート「パイの箱船」には、怪我をしたシマウマ
子供を失ったオランウータン、お腹をすかせたハイエナ
ベンガルトラの「リチャード・パーカー」も
乗り合わせることになるのです。
そして「パイの箱船」で繰り広げられる弱肉強食のルール。

生き残った、パイとトラの「リチャード・パーカー」の
227日間に及ぶ過酷なサバイバル生活が始まるのでした。
a0223379_12444.jpg

救命ボートに備えてあった非常食と水でパイは飢えを凌ぎます。
そして遭難した時のためのマニュアル本もあって
パイは簡易筏を作ったり、生きるために必要なことを
前向きにこなしていくのでした。
一番大事なことは、獰猛なトラ「リチャード・パーカー」のこと。
逃げ場のない状況で、トラと共存するしか選択肢はないのです。
トラに占領されたボートに簡易筏を結び付けて、パイは避難。
距離を保ちながら、果てしない海を彷徨うのでした。

トラの餌食とならないためには、トラを飢えさせないこと。
網に架かった魚の頭を何度も叩いて、殺生するパイ。
泣き叫びながら、神様に謝り、感謝するのでした。
生きることは他のいのちを奪うこと。
シンプルな行為が、深く胸に突き刺さりました。
a0223379_122862.jpg

嵐が去った静かな海は、奇跡のような美しさに満ちていました。
空を映す鏡のような海面、満月と満天の星々
怪しく光る発光クラゲ、夜光虫の幻想的な光
ダイナミックなクジラのジャンプ
トビウオやイルカの大群・・・
3D映像ならではの迫力と圧倒的な映像美が自然の神秘を
再現し、海を超えて宇宙空間を漂っているかのようでした。

遭難を知らせるメモ書きを入れた缶が
海に投げられた瞬間、広がっていく円の波紋・・・
円周率は無限に続く数字。
尊い命もまた無限に続くことを示唆しているような
息を呑むほど美しいシーンに感動しました。
a0223379_13179.jpg

私はふと空海の修行ことを思いだしました。
室戸の洞窟から見えたものは空と海。
悟りを得た時、真言を唱える口の中に
明星が飛び込んだといいます。
究極の体験をしたものだけが遭遇できる大自然の神秘。
観る者もパイと一緒になって、神様の祝福を受け
生きている歓びを実感するのでした。

餌付けしながら次第に「リチャード・パーカー」との
距離を縮めていくパイ。
しかし、トラはあくまで猛獣。友だちではありません。
それは子供の頃、父から厳しく教えられた事。
いつ襲ってくるかもわからない緊張感が、映画を引き締めます。
そして終盤、棲む世界の違うもの同士の潔い別れ方も
好感がもてるのです。
a0223379_131146.jpg

パイの逞しい精神力と生きる勇気・・・
なにより「リチャード・パーカー」がいたから
パイは生き延びることができました。

事故原因を調べに来た日本人は、パイの話を疑います。
そこで語られるアナザーストーリー。
「君はどっちが好きだい?」とライターに聞くパイ。
「トラの方が好きです」と作家。
そして小説「パイの物語」が生まれるのでした。

家族を失った悲しみ浸る間もなく始まった怒濤の漂流生活。
最後にパイは作家に言います。
人生は切ない。
残念だったのは、最後のお別れできなかった事だと・・・
パイの頬を濡らす涙が印象的でした。

それにしても、最先端のデジタル技術で作り出された
ベンガルトラが凄い。超リアルです。
本年度アカデミー賞主要11部門ノミネート作品。
これから鑑賞しようと思われている方は、是非3Dで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
監督 : アン・リー
原題 : Life of Pi
原作 : ヤン・マーテル
製作年/国 : 2012年 アメリカ  
出演: スラージ・シャルマ/パイ・パテル(少年)
    イルファン・カーン/パイ・パテル(成人)
    レイフ・スポール/カナダ人作家
    ジェラール・ドパルデュー/コック
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-01-30 01:46 | 映画 | Comments(2)

雪の朝

日本上空にまたまた寒波襲来。
岡山市内も、冷え込みが厳しいです。
今日のニュースは、心に冷たい風が吹き抜ける
辛く悲しいものでした。
機体のそばに降ろされた犠牲となった方の棺・・・
出迎えるご家族、同僚、友人の姿・・・
なぜ?どうして?・・・無念で残念で怒りが込み上げます。
宗教的な動機が、なぜ暴虐なテロ行為に繋がるのか
本当に理解に苦しみます。
アッラーの教えに背いていると、なぜ気付かないのでしょう。
私たちもまた、アフリカの地図の定規で引いたような
国境線のことから、もう一度考え直さなねば
ならないのかも知れませんね。

雪景色を美しいと思うのは
雪が境界や輪郭を消してくれるからでしょうか。
a0223379_16542410.jpg

a0223379_1654482.jpg

a0223379_16551166.jpg

a0223379_16553049.jpg

a0223379_16553328.jpg

a0223379_1656215.jpg

a0223379_16563791.jpg

a0223379_16571938.jpg

a0223379_16574593.jpg

a0223379_1658663.jpg

a0223379_1734713.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-01-27 00:56 | 冬の旅 | Comments(2)

カントリーエレベーター

車窓から見える不思議な建物・・・
大きなタワーサイロの中にお米が入っているなんて
近づいて見るまでわかりませんでした。
収穫後のお米の乾燥、調整、貯蔵のためのJAの施設で
カントリーエレベーターというのだそうです。
エレベーターでお米を投入するのでしょうね。
サイロの上に乗っかったお家・・・なんでそうなるの?
その絶妙なバランスが好奇心をかき立てるのでした。

こちらは岡山市の松新カントリーエレベーター
a0223379_222798.jpg

a0223379_22272742.jpg

a0223379_22265671.jpg

こちらは瀬戸内市の邑久カントリーエレベーター
a0223379_22244794.jpg

a0223379_22254851.jpg

a0223379_22261745.jpg

a0223379_22263479.jpg

a0223379_22264922.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-01-22 23:39 | 日々是好日 | Comments(0)

雪原のモダンアート

アルジェリア拘束事件が一日も早く解決しますように。
そして、日揮社員さんたちが
無事に元気に、帰国されることを祈りつつ・・・
a0223379_1214322.jpg

a0223379_122134.jpg

a0223379_1221616.jpg

a0223379_1223187.jpg

a0223379_123499.jpg

a0223379_123237.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-01-18 16:12 | 冬の旅 | Comments(0)

蒜山高原雪景色-2

今年も早々と寒波襲来のニュース。
首都圏に暮らす人は、いつもながら大変ですね。
でも北国の人のご苦労を思うと「甘い!」って
叱られるかもしれませんね。
ここ、岡山市内では、殆ど雪が降りません。
冬の季節の残念なことは、私のノーマルタイヤでは
県北の雪道を走れないということ。
冬の3ヶ月間はグッと我慢して、雪解けを待つのです。
今年も蒜山高原は大雪に違いないと諦めていましたが
ふと、天気予報のバックに映し出された
蒜山高原の現在の様子を見てびっくり。
雪が少ない、道路に雪がないではありませんか。
これはチャンスとばかりに、友人を誘って、カメラを積んで
冬の蒜山高原の風を深呼吸してきました。
a0223379_1194253.jpg

a0223379_1195833.jpg

a0223379_11101468.jpg

a0223379_11103123.jpg

a0223379_1111586.jpg

a0223379_11112685.jpg

a0223379_11125528.jpg

a0223379_11132437.jpg

a0223379_11124236.jpg

a0223379_11134016.jpg

a0223379_11141812.jpg

a0223379_11143425.jpg

a0223379_1115680.jpg

a0223379_11154895.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-01-16 17:17 | 冬の旅 | Comments(0)

冬の使者 ユリカモメ

赤いくちばしと脚がオシャレな小型のカモメ、ユリカモメ。
冬鳥として、日本へは主にカムチャッカ半島ルートで
飛来するのだそうです。
約半年を日本の海岸や河口で過ごすユリカモメ。
群れで水面に浮かんでいたり、一列に並んで羽根を休めたり
それらが一斉に飛び立つ姿は、息を呑む程の美しさがあります。
名の由来は、入り江のカモメがユリカモメに転じて
百合の字を当てたとか、諸説あるようです。
よく見ると、胸の白い羽毛の部分が、白い百合の花びらの
肉厚の質感と光沢に似ていなくもないと私は思うのですが・・・
別名は都鳥(みやこどり)とも。
「名にし負はば いざ言問(ことと)はむ 都鳥
 わが思ふ人は ありやなしやと」
伊勢物語の「都鳥」は、ユリカモメを指すといわれています。
東京都の鳥でもあるんですね。

日本を去る四月中旬頃には、頭部が黒褐色となって
日焼けしたような、恥ずかしそうな顔がまた可愛いです。
英語ではBlack headed Gull(黒い頭のカモメ)と
呼ばれているのだとか。
a0223379_22181182.jpg

a0223379_22182937.jpg

a0223379_22184696.jpg

a0223379_221927.jpg

a0223379_22194924.jpg

a0223379_22201330.jpg

a0223379_22202486.jpg

a0223379_22204148.jpg

a0223379_22205520.jpg

a0223379_2221614.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-01-13 00:27 | 自然 | Comments(0)

春の海そして空

瀬戸内海の春の光です。
a0223379_23582370.jpg

a0223379_235735.jpg

a0223379_0195672.jpg

a0223379_23572518.jpg

a0223379_2357830.jpg

a0223379_23574616.jpg

a0223379_23575150.jpg

a0223379_2358788.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-01-10 00:33 | 日々是好日 | Comments(0)

初詣は特急「やくも」に乗って

私の実家の最寄り駅は伯備線、備中高梁駅。
伯備線唯一の特急電車「やくも」が停まります。
今まで、一度も乗ったことがなかった特急「やくも」
母が、電車に乗って初詣に行ってみたいというので
じゃあ、雪景色を見ながら出雲大社へ行こうと
いうことになりました。
終着駅の出雲市駅から一畑電車に乗り換えて出雲大社へ。
寒波の厳しい正月3日、山陰の寒さは想像以上でした。
お参りして早く帰ろうと、早速挫ける母。
出雲蕎麦くらい食べて帰ろうよと、私。
慌ただしい初詣でしたが、吹雪に身を清められながら
2013年のみんなの幸せを祈りました。
a0223379_2154499.jpg

a0223379_2155381.jpg

吹雪に霞む参道の松並木の美しいこと。
かなり吹雪いていたのに写真には写らなくて残念。
a0223379_21551417.jpg

大国主大神の国譲りのシーン。
a0223379_21561131.jpg

折しも出雲大社の御本殿は「平成の御遷宮」の修造工事中。
拝殿が大国主大神様の仮御殿となっていました。
a0223379_21564461.jpg

a0223379_21573431.jpg

a0223379_2157468.jpg

工事の囲いの隙間から、本殿を拝もうとする人たちの列。
足元の赤い丸は2000年に、三本の束ねられた柱(宇豆柱)が
発掘されたところです。
伝説の「そびえ立つ神殿」が造られていたことが
明らかとなりました。
a0223379_21584439.jpg

a0223379_21582140.jpg

a0223379_21595364.jpg

10月は全国の神様が出雲に集まって神無月となりますが
出雲では、神在月として神事が行われるのだそうです。
全国の神様たちの出雲の宿が、十九社というこの細長い社。
神在期間中にだけ、ずらっと並んだ小さな扉が開くのだそうです。
a0223379_22048.jpg

a0223379_2201647.jpg

a0223379_2201952.jpg

八雲立つイメージ。
a0223379_2203594.jpg

帰りの乗り換え川跡駅で。レトロな風情の一畑電車です。
a0223379_221154.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-01-07 01:51 | 冬の旅 | Comments(4)

明けましておめでとうございます

a0223379_10405417.jpg

今年が、みなさまにとって素晴らしい年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
今年も応援、よろしくね。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-01-01 00:01 | 日々是好日 | Comments(2)