ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミニミニがま口ポーチ、作りました。

大型連休初日は、ふーテトママさんのお家の
「ミニミニがま口ポーチ講習会」に飛び入り参加させて
いただき、こんなかわいいポーチ作ってきました。
手芸は得意ではないので、この小ささ、むずかしそうと
思っていたのですが以外と簡単・・・
1個だけのつもりが、プレゼントしたい人の顔が
次々と浮かんで来て、調子に乗って4個も作ってしまいました。
a0223379_1353239.jpg

どれくらいのサイズかというと、こんな感じ。
500円玉がちょうど収まる大きさです。
お財布、忘れた!・・・って時に
そうそう、がま口の中に500円が・・・なんて嬉しいですね。
ピアスを入れたり、ピルケースとしても使えそうです。
a0223379_13543237.jpg

このサイズが、まさにカエルを連想させて、超カワイイ!
お口を開けると「がま口カルテット」の合唱の始まりです。
a0223379_13553772.jpg

夢中で作った後は、ふーテトママさん家の素敵な窓辺で
アフタヌーンティーの美味しいひととき。
あら、ふーくん、テトちゃんは?・・・
主役は気まぐれなのでした。
ふーテトママさん、満ち足りた一日をありがとうございました。
a0223379_15152456.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-04-28 16:33 | 日々是好日 | Comments(2)

椿の寺「圀勝寺」を訪ねて

田舎からの帰り道、岡山県小田郡矢掛町にある
吉備真備公創建の寺「圀勝寺(こくしょうじ)」を訪ねました。
境内の樹齢300年(天然記念物)の大椿が今
深紅の花を咲かせていると聞いたからです。
大勢の人出を予想して行ったのですが、駐車場は空。
それもそのはず、椿は大部分の花を落として
見頃はすっかり過ぎていたのでした。
しかし・・・残った八重の紅い椿の美しいこと。
吉備真備公ゆかりの寺に相応しい気品が漂います。
落下した花の織りなす絨毯の上に、また椿がポトリ。
その絨毯の痛んだ色もまた、色合いに深みを増して
まだまだ、美しい佇まいを見せてくれたのでした。
a0223379_22562457.jpg

a0223379_22564159.jpg

a0223379_2257101.jpg

a0223379_22575124.jpg

a0223379_22582446.jpg

a0223379_22584393.jpg

a0223379_22585222.jpg

a0223379_22584447.jpg

a0223379_2259773.jpg

a0223379_22591390.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-04-25 02:02 | 春の旅 | Comments(0)

ハナミズキ

公園の主役は、サクラからハナミズキにかわりました。
清楚な白い花と若葉のコントラストが四月の空に美しいです。
ハナミズキの別名は、アメリカヤマボウシ。
日本のヤマボウシと花姿が似ています。
1912年に日米友好のしるしとして贈ったサクラの返礼として
ハナミズキはアメリカから日本にやって来ました。
樹皮を煎じたものを犬の皮膚病治療に使ったところから
英名はドッグウッド(dogwood)と言うのだそうです。
ハナミズキの和名の方が素敵ですよね。
a0223379_14172161.jpg

でも、今年はいつまでも寒かったからか、
全体に花びら(総苞)の先が茶色に変色していました。
それもアクセントになって、なんだか可愛いハナミズキです。
言い伝えによると、ハナミズキはキリストが磔となった十字架に
使われた樹とされているのだそうです。
キリスト教のシンボルツリーなんですね。
4枚の白い総苞を十字架に
花である中心のつぶつぶ部分を茨の冠に
周囲の赤く染まっている部分をキリストの血に
見立てているのだとか。
では、茶色の染みは十字架の釘の錆色ってことでしょうか。
花にまつわるエピソードを思い浮かべながら
花を愛でるのもまた、味わい深いものがありますね。
a0223379_0512739.jpg

a0223379_0513939.jpg

a0223379_051559.jpg

a0223379_052154.jpg

a0223379_0523125.jpg

a0223379_0533035.jpg

a0223379_053452.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-04-19 02:26 | 日々是好日 | Comments(2)

西川緑道公園・新緑編

淡路島の地震、岡山は震度4の揺れでした。
マンションがミシミシと不気味に揺れて、目が覚めました。
早朝の大きな揺れは、阪神淡路大震災のことを思い出しますね。
お布団の中でドキドキしながら、無事を祈りました。
大きな被害が報道されることもなくて、本当に何よりでした。
ありふれた日常こそ尊いものですね。

西川緑道公園の長閑な一日の続きをお楽しみください。
a0223379_12271734.jpg

a0223379_12293645.jpg

a0223379_12285820.jpg

a0223379_12323396.jpg

田町橋の欄干に残る深い傷跡は
昭和20年の岡山大空襲によるものでした。
西川でも多くの人が亡くなったのだそうです。
移ろいゆく景色の中で、ここだけ時間が止まったかのように
小さな橋は静かに佇み、大惨事の記憶を今に伝えていました。
a0223379_136230.jpg

a0223379_12325634.jpg

a0223379_1233322.jpg

a0223379_1234157.jpg

a0223379_12341896.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-04-15 01:14 | 春の旅 | Comments(2)

西川緑道公園・桜編

私のいつものお散歩コースは
臨港鉄道跡の細長く伸びた緑道公園なんですが
岡山市内にはもうひとつ、細長い公園があります。
西川緑道公園は、市内中心部を南北に流れる西川用水の両岸を
緑道として整備した公園で、総延長は2.4キロ。
車道に挟まれ、けっして静かな雰囲気の公園ではないのですが
市民の憩いの場として親しまれ、桜の名所のひとつでもあります。
遊歩道が狭く、自転車で通過しにくいので
じっくり公園内を散策したことはなかったのですが
久しぶりにカメラを持って、西川緑道公園を歩いてみました。
先日の気まぐれ低気圧で、染井吉野はすっかり葉桜となって
いましたが、しだれ桜や八重桜が新緑に映えて美しいこと。
遅ればせながら、お花見気分を味わうことができました。
a0223379_235567.jpg

a0223379_2353861.jpg

a0223379_2362927.jpg

a0223379_2364797.jpg

a0223379_237033.jpg

a0223379_23123642.jpg

a0223379_2384256.jpg
a0223379_2381100.jpg

a0223379_2391398.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-04-12 01:14 | 春の旅 | Comments(2)

大山 ブナの森の春

目覚めたばかりのブナの森の美しさは格別です。
きっと、大山は今頃はこんな感じでしょうね。
過去写真で恐縮ですが、フィルムカメラで撮った
大山ブナの森の空気をお楽しみ下さい。
a0223379_12354782.jpg

a0223379_12355833.jpg

a0223379_15552618.jpg

a0223379_12361671.jpg

a0223379_12363095.jpg

a0223379_12363853.jpg

a0223379_12364846.jpg

a0223379_1237141.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-04-06 09:20 | 春の旅 | Comments(0)

雨とさくらと

近所の公園のさくらがやっと満開となりました。
今日は春雨の肌寒い一日でしたが、傘さしてカメラぶら下げて
ひとり、雨のお花見をしました。
a0223379_17412645.jpg

a0223379_17415616.jpg

a0223379_17421181.jpg

a0223379_17422953.jpg

a0223379_17424249.jpg

a0223379_1742542.jpg

a0223379_17433462.jpg

a0223379_1743471.jpg

a0223379_17431878.jpg

a0223379_1743456.jpg

a0223379_17435975.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-04-02 18:16 | 日々是好日 | Comments(4)