ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間に

そろそろ6月も終わりです。
今年も残り半年・・・月日の経つのが早いですね。
月が変っても梅雨明けはまだまだ・・・
大雨の情報に注意しながら、雨の季節を楽しみましょう。

引き続き、私の田舎風景です。
a0223379_2335070.jpg

a0223379_23352441.jpg

a0223379_23354742.jpg

a0223379_23352786.jpg

a0223379_2336286.jpg

a0223379_23364183.jpg

a0223379_23363325.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-06-29 09:30 | 未分類 | Comments(0)

川霧につつまれて

いつも、この赤い橋の景色にさしかかると
幼い頃、祖母に連れられて、対岸にある親戚の家のお祭りに
行ったことを懐かしく思い出します。
その頃はまだ、赤い橋は架かっていませんでした。
秋の夕暮れ、祖母とふたり、粗末な舟着き場から対岸に向かって
「おーい」と叫ぶと、向こうから提灯の明かりを揺らして
小さな川舟が迎えに来てくれたのでした。
その後のお祭りのごちそうのことも、泊まったことも
すっかり忘れてしまいましたが、なぜか、川舟の光景だけは
私の原風景として、今も心に焼き付いているのでした。
a0223379_15291015.jpg

a0223379_1624055.jpg

a0223379_15284025.jpg

a0223379_16145184.jpg

a0223379_1532283.jpg

a0223379_15315867.jpg

a0223379_1633460.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-06-25 01:16 | 夏の旅 | Comments(2)

あじさい色の雨

a0223379_14112451.jpg

a0223379_22375859.jpg

a0223379_141291.jpg

a0223379_14121522.jpg

a0223379_14123178.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-06-21 00:03 | 未分類 | Comments(0)

梅雨景色-2013

空梅雨の岡山、先週の土曜日に待ちに待った雨が降りました。
花も農作物も景色も人も、しっとり潤って
久々にホッと一息です。
そんな梅雨らしい一日、春にセツブンソウを紹介した
岡山県高梁市備中町田原集落を訪ねてみました。
a0223379_2145473.jpg

a0223379_21433171.jpg

a0223379_21424484.jpg

a0223379_21423922.jpg

a0223379_233088.jpg

a0223379_21431746.jpg

阿修羅のようなお地蔵さまです。
a0223379_2324656.jpg

a0223379_2142937.jpg

懐かしいボンネットバスが走っていました。
a0223379_21562136.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-06-18 23:26 | 夏の旅 | Comments(2)

素敵なマグカップの贈り物

岡山市中心部、表町オランダ通りに、古い友人の
息子さん夫妻が経営するアサーナ鍼灸整骨院があります。
落ち着いた雰囲気のインテリアをはじめ、壁面には京都在住の
木版画家、リチャード・スタイナーさんの作品が
さり気なく展示してあったり
「カラダ」だけじゃなく「ココロ」もほぐれるような
心配りがゆきとどいた鍼灸整骨院なんです。
肩こりや腰痛などでお困りの方、是非行ってみて下さいね。

このたび、表町への移転オープンを記念して
僭越ながらアサーナ鍼灸整骨院のホームページを
作らせていただきました。
5月末に出来上がったのですが、拙い私の初仕事を
完成パーティーまで開いて祝福して下さり
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、こんな素敵なマグカップまでいただいたのでした。
a0223379_22494438.jpg

京都府綾部市の白雲窯、村山光生・綾子さんの作品です。
おふたりはリチャード・スタイナーさんの友人なのだとか。
白雲窯のURLはこちらです。
a0223379_2250767.jpg

洗練された美しいかたちとデザイン、
手にしっくりなじむ大きさと薄さ、軽さが絶妙です。
我が家のテーブルにもぴったりで
コーヒーの味もひと味違うのでした。

アサーナのみなさん、ありがとうございました。
a0223379_22503612.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-06-14 01:16 | 日々是好日 | Comments(2)

ベランダのお客さま

a0223379_091235.jpg

a0223379_092542.jpg

a0223379_093944.jpg

a0223379_095171.jpg

a0223379_0104799.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-06-09 00:26 | 未分類 | Comments(2)

ドクダミの花咲いて

梅雨に咲く花は、やっぱり雨が似合います。
降り続いた雨が上がって、実家の裏庭に出てみると
ドクダミが白い花を咲かせていて
その清楚な美しさに、思わずハッとなりました。
独特の匂いと強い繁殖力で、肩身の狭いドクダミですが
楚々とした佇まいは、なかなかの器量良し・・・
私のお気に入りの花のひとつです。
別名、十薬。十以上の薬能がありそうですね。
日本を代表するハーブです。
a0223379_22141120.jpg

実は白い花に見える部分は総苞で、真ん中の淡黄色の穂が
小さな花の集まりなのだとか。
a0223379_22143059.jpg

a0223379_22141252.jpg

a0223379_22311051.jpg

a0223379_22354977.jpg

a0223379_2216342.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-06-05 00:17 | 夏の野の花 | Comments(0)