ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大山南麓 御机集落の夏

a0223379_17193844.jpg

a0223379_17195016.jpg

a0223379_172009.jpg

a0223379_17201592.jpg

a0223379_1720277.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-07-29 21:42 | 夏の旅 | Comments(2)

植田正治写真美術館を訪ねて

大山の西方、大山が伯耆冨士に見える麓に
植田正治写真美術館があります。
ちょうど植田正治生誕100年記念展が開催中と聞いたので
世界的にも評価の高い「Ueda-cho(植田調)」とも呼ばれる
演出写真の世界を堪能してきました。
モノクロの美しい諧調と完璧に計算された画面構成は
最初は、研ぎ澄まされたシュールでクールな印象でしたが
途中、展示されていたお嬢さんの小学校の作文を読んで
イメージが変りました。
それには遠足のように鳥取砂丘へ行って家族みんなで和気藹々と
被写体となった撮影エピソードが綴られていて
生涯アマチュアにこだわり続けた植田正治さんの
温かい人柄やユーモアのセンス、写真の根底に流れるものを
垣間見ることができたような気がしました。

館内は展示室以外は撮影自由。
植田調にあやかり写真もモノクロモードに・・・
a0223379_22315288.jpg

a0223379_22312395.jpg

a0223379_22315972.jpg

a0223379_22321241.jpg

a0223379_22323056.jpg

a0223379_22324385.jpg

a0223379_22325846.jpg

a0223379_22343498.jpg

a0223379_22345041.jpg

a0223379_2235583.jpg

a0223379_22351986.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-07-26 01:56 | 日々是好日 | Comments(4)

夕立のあとで-2

a0223379_22325048.jpg

a0223379_2223578.jpg

a0223379_22241055.jpg

a0223379_2224322.jpg

a0223379_22242143.jpg

a0223379_22244343.jpg

a0223379_22245766.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-07-23 00:19 | 夏の旅 | Comments(0)

夕立のあとで

雨上がりの静けさと夏草の匂い・・・私の田舎の風景です。
a0223379_1634313.jpg

a0223379_164012.jpg

a0223379_1641189.jpg

a0223379_1642591.jpg

a0223379_1643975.jpg

a0223379_165331.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-07-20 16:36 | 夏の旅 | Comments(4)

夕立 ネムノキ シベリウス

私の故郷は岡山市から車で約1時間半。
ほぼ隔週で土日は田舎へ帰っているのですが
ちょっと気が重かったりすることもある田舎への道程です。

でも、大音量で音楽を聴きながら帰れば心配事も吹き飛びます。
今回は涼しくなれるCD、シベリウスの交響曲2番を選びました。
ジョージ・セルの1970年東京公演のライブ盤です。
と言っても、シベリウスはこれ一枚持っているだけですが・・・
モーツァルトの交響曲40番もカップリングされていますが
私はセルのシベリウスの2番がお気に入りです。

美星町の天文台あたりまで上ると、夕立が激しくなりました。
その頃、CDもちょうど第三楽章から
心揺さぶられるあの第四楽章に・・・
雷や稲光もシンフォニーと重なって私の心に鳴り響くのでした。

初来日の日本公演の後、わずか2ヶ月後に
不治の病で亡くなったジョージ・セル。
そんなことを教えてくれたのは昔付き合っていた男友だちでした。
渾身の思いで指揮したセルの音楽に満たされる帰省ドライブ。
フロントガラスの向こうには雨に霞むネムの花が・・・
この世界は美しいと思いました。
a0223379_2219578.jpg

a0223379_22192459.jpg

a0223379_2220492.jpg

a0223379_22193247.jpg

ジョージ・セル&クリーヴランド管弦楽団
「ライブ・イン・東京1970」
ウェーバーの歌劇「オベロン」序曲も素晴らしいです。
a0223379_2151569.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-07-18 02:21 | 日々是好日 | Comments(0)

暑いですね。

もはや灼熱列島の共通言語ともいうべき「暑いですね」
人見知りの私ですが、エレベータに乗り合わせた
見知らぬ人から「暑いですね」と声をかけられ
束の間の会話に乾いた心がちょっと潤ったのでした。
a0223379_17242163.jpg

熱中症対策をして素敵な三連休をお過ごし下さいね。

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-07-12 18:11 | フォト575 | Comments(2)

tea of heaven

西洋アジサイの季節はそろそろ終わりですが
県北の山に行くと、これからヤマアジサイの花を
愛でることができます。
森の木陰に楚々と咲くヤマアジサイを見ると
アジサイの美しさはこれでなくちゃ、と思ってしまいます。

ヤマアジサイの英名は「tea of heaven」と言うそうです。
葉っぱを干して甘茶を作ったのが名の由来でしょうか。
天上のお茶・・・素敵な名前の響きですね。
a0223379_11572251.jpg

ヤマアジサイを見て、いつも思い出すのが
シーボルトとお滝さんの切ないロマンスです。
シーボルトに愛されたお滝さん。
彼が日本で見つけたアジサイに「オタクサ」と学名を付けた
エピソードはあまりに有名ですが
きっと「オタクサ」はこんなヤマアジサイのような
美しい花だったに違いありません。
a0223379_11584015.jpg

愛する人を残してオランダへ帰国することになったシーボルト。
アジサイの苗を持ち帰り、花を咲かせ
「天上のお茶」をすすっては、日本に残したお滝さんのことに
涙したことでしょうね。
a0223379_11592413.jpg

a0223379_11585581.jpg

a0223379_1213113.jpg

a0223379_11595057.jpg

a0223379_1203962.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-07-08 15:54 | 夏の野の花 | Comments(2)

ベランダに咲く花たち

倉敷の郊外にお花の種類も豊富、オシャレなガーデニング雑貨も
揃った園芸店があると聞いて、ふーテトママさんと出掛けました。
あいにくの土砂降りの日でしたが
広い店内で、花の苗選びに時間が経つのも忘れ
段ボール箱いっぱいに詰められた数種類のポット苗を
ふたり、ご満悦で抱えて帰ったのでした。

今まで、無造作に置かれていた植木鉢の植物たち。
これを機会に、ベランダの緑化計画スイッチが入りました。
ガーデニングの知識もなく、買ってきた花の苗を適当に
植え替えていきましたが、ちゃんと成長して
お花を咲かせてくれるでしょうか。

毎朝、コーヒーを入れてベランダを眺める幸福な時間。
お花が咲いていると、一日いいことありそうな予感です。
まずは、今咲いているお花を紹介しますね。

ブルーデイジーとオレガノ・ケントビューティー
a0223379_16323632.jpg

a0223379_16332785.jpg

千日小鈴とオレガノ・ケントビューティーの花
a0223379_16313030.jpg

a0223379_16313978.jpg

千日小鈴
a0223379_16352717.jpg

ノブレッサ(オオバナノコギリソウ)
a0223379_1701995.jpg


a0223379_16341456.jpg


a0223379_16333639.jpg

ゼラニュウム(古株さんです。)
a0223379_16332081.jpg

a0223379_16293458.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-07-03 18:21 | 日々是好日 | Comments(2)