ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

蒜山高原の秋に咲く花-2

リンドウ
a0223379_14561529.jpg

ゴマナ
a0223379_14564898.jpg

コウゾリナ
a0223379_14563986.jpg

イヌタデ
a0223379_1457430.jpg

ヤマハッカ
a0223379_14571914.jpg

コウゾリナ?
a0223379_1457329.jpg

リンドウ
a0223379_14562980.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-09-27 15:36 | 秋の野の花 | Comments(0)

蒜山高原の秋に咲く花-1

ツリガネニンジン
a0223379_1611062.jpg

ホクチアザミ
a0223379_1612086.jpg

オミナエシ
a0223379_1604890.jpg

オケラ
a0223379_1613163.jpg

左はゲンノショウコの実。右はその実が弾けてタネを飛ばしたところ。
ゲンノショウコの別名は、ミコシグサ。
タネを飛ばした後のさやが、御神輿の屋根に似ています。
a0223379_1614586.jpg

センブリ
a0223379_1615741.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-09-24 16:35 | 秋の野の花 | Comments(2)

中秋の名月

空気が澄わたり、最高のお月見日和でしたね。
眠っていた望遠レンズを出して、やっぱり撮ってしまいました。
ベランダからのお月様です。
a0223379_09447.jpg

「詠み人知らず」っていうのがまた美しいですね。
どうぞ、お月様と素敵な夜をお過ごしください。
a0223379_2104982.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-09-19 21:30 | 日々是好日 | Comments(0)

地上の宇宙 プラネタリウム

先週、放送されたNHK BS「コズミック・フロント」の
「地上に広がる宇宙 プラネタリウムの進化」は
星の神秘に見せられた人々の情熱が生み出したもうひとつの宇宙
プラネタリウムの物語でした。
18世紀、オランダで作られたプラネタリウムの元祖とも
いうべき装置から、本物とみまがうばかりの最新型プラネタリウムまで
プラネタリウムの進化を興味深く見ることができました。
a0223379_9471517.jpg

番組の中で紹介された、プラネタリウムのもうひとつの試みに
心打たれるものがありました。
2012年に生まれた仙台市天文台で3月だけ上映される
プログラム「星空とともに」・・・
40分の上映の間、映し出されるのは震災の夜の星空だけ。
その星空のもとで被災した人々の想いを朗読するという
プログラムです。
震災から9日後に救出された人の言葉
「星がきれいでした」・・・
その記事を新聞で読んだスタッフのひとりが
あの状況下で多くの人が星を見ていたことを知り
この企画を思いついたのだそうです。

被災地の大規模な停電。
地上の光が失われた夜のたくさんの星々。
多くのいのちが天国に召された夜
「死んだら人はお星様になる」と見上げた星空。
朗読を聞きながら、思わず泣いてしまいました。

プラネタリウムは「あの日」の夜空を再現できるのです。
a0223379_948198.jpg

そんなわけで、前置きが長くなりましたが
台風一過の爽やかな一日、久しぶりに岡山市内の
「人と科学の未来館サイピア」のプラネタリウムに
行ってきました。
子どもの頃、田舎からバスに揺られて2時間
このプラネタリウムの課外授業に胸をときめかせたものです。
施設もリニューアルされたと聞いたので、久しぶりに
行ったのですが、内容はお子様メニューといった感じでした。
それはそれで、大切なことなんですけど
仙台市天文台の試みを見た後だけに
大人の鑑賞に耐えうるような、もっとロマンを・・・と
つぶやきながら帰ったのでした。
大平貴之さんのスーパープラネタリウム、いつかきっと。
a0223379_9475635.jpg

ところで、これも先週のニュースですが
ボイジャー君、とうとう太陽系を出ましたね。
これから目指す最も近い星はケンタウルスで最接近は4万年後とか。
★になった相方とボイジャー君が重なって
「あ〜、もう帰ってこないんだ」と淋しい気持ちになりました。
秋ですね・・・

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-09-17 16:48 | 日々是好日 | Comments(0)

パナマ運河と高瀬通し

このあたりにパナマ運河よりも前に造られた
高瀬通しと呼ばれる運河の遺跡があるんだって・・・
高梁川河口付近、倉敷市船穂の土手の道を車で走っている時
助手席の歴史好きの友人が岡山県史跡めぐりのガイド本を見ながら
ふとつぶやきました。
こんな場所で「パナマ運河」という固有名詞が不思議です。
「パナマ運河」の新鮮な響きに誘われて、高瀬通しの遺跡のひとつ
「一ノ口水門」を訪ねてみました。
a0223379_1145597.jpg

案内板によると、パナマ運河より二百数十年前に造られたのだとか。
ここより300m下流には二ノ水門が設けられて閘門式運河となっています。
a0223379_10305178.jpg

江戸初期から大正初期まで、高瀬舟は高梁川や小田川から
この水門を潜って運河に入り、玉島港まで物資を運びました。
水門の幅の狭さから、高瀬舟の大きさが想像できます。
パナマ運河ほどのスケールはないけれど
昔の日本人の知恵と労苦に、頭が下がりました。
a0223379_1155197.jpg

a0223379_11753.jpg

一ノ口水門から下流の眺め。
a0223379_1152385.jpg

a0223379_116410.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-09-13 00:46 | 秋の旅 | Comments(0)

半田山植物園にて-2

前回に引き続き、iPhoneで撮った半田山植物園です。

木漏れ日の木道には、小枝や葉っぱや木の実がいっぱい・・・
先日の大雨の可愛い爪痕です。
ヤマナシが落ちていたので記念写真を撮りました。
a0223379_236588.jpg

a0223379_2364621.jpg

園内の一番高い位置ある一本松古墳からの岡山市街地。
こんな眺めのいい場所で眠る古墳の主は誰でしょうね。
a0223379_2363051.jpg

そして熱帯植物が楽しめるサニーガーデンへ。
a0223379_2374592.jpg

a0223379_2375712.jpg

このサボテンの色合いのオシャレなこと。
a0223379_238102.jpg

a0223379_2382357.jpg

ウーン、巨大。
a0223379_2383580.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-09-08 23:57 | 日々是好日 | Comments(0)

半田山植物園にて

降り続いた雨がやっと上がり
今朝は久しぶりに爽やかな青空が見えたので
岡山市北区にある半田山植物園を散策してきました。
この季節、めぼしい花こそ少ないけれど
緑の中を歩くのは、生き返るような気がしました。
しかし!マクロレンズをセットして、さあ撮影・・・
と思ったら、なんてこと!メモリーカードがない!
いつも肝心なこと、忘れてしまう私なのです。
そんなわけで急遽、iPhoneに頑張ってもらいました。

まずは蓮池とオニバス池から
a0223379_2315429.jpg

a0223379_23153799.jpg

a0223379_23155160.jpg

a0223379_23163350.jpg

a0223379_23164928.jpg

a0223379_06414.jpg

展望台から岡山市内
a0223379_231930100.jpg

つづく

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-09-06 00:02 | 日々是好日 | Comments(0)

晩夏光

8月は戦争、9月は震災・・・夏は悲しい季節です。
今日は震災記念日ですが、度重なる大震災で
歳時記としての季節感はなくなりました。
これ以上、悲しい記念日が増えないことを祈るばかりです。
先日、ふーテトママさん家で撮らせていただいた
サギソウの写真で一句閃きました。
戦争や災害で犠牲となった尊い命・・・どうぞ安らかに。
a0223379_12412910.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2013-09-01 15:26 | フォト575 | Comments(0)