ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ダム湖のほとりで 鳥取県芦津渓谷

私のGW初日は鳥取県智頭町にある芦津渓谷を散策してきました。
三滝ダム湖の一周コースはお気に入りの散歩道です。
目覚めたばかりの原生林は日本画の世界に迷い込んだような美しさ。
小鳥のさえずりを聴きながら春まだ浅い水辺の景色を切り取りました。
a0223379_15303627.jpg

a0223379_15315185.jpg

a0223379_15332487.jpg

a0223379_15352892.jpg

a0223379_15524762.jpg

a0223379_16311848.jpg

a0223379_15362952.jpg

a0223379_15365142.jpg

a0223379_15373572.jpg

a0223379_15375316.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-04-29 16:43 | 春の旅 | Comments(4)

ツツジ オニタビラコ ハナミズキ 半田山植物園

早くアップしないと春の野の主役がどんどん入れ替わっていきます。
ちょっと遅くなってしまいましたが
引き続き半田山植物園に咲く花をご覧下さい。

ツツジ
a0223379_17372764.jpg

a0223379_17374540.jpg

a0223379_17375782.jpg

a0223379_17381223.jpg

オニタビラコ
a0223379_17393472.jpg

ハナミズキ
a0223379_17395358.jpg

ハナミズキのつぼみ
a0223379_1740891.jpg

a0223379_17402135.jpg

ハナミズキの葉
a0223379_17403630.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-04-25 22:47 | 日々是好日 | Comments(0)

キクモモとタンポポ 半田山植物園

若草色に染まりはじめた園内にひときわ紅く華やぐ木がありました。
近寄ってみると名は「キクモモ(菊桃)」
名の由来はモモの一種で細長い花弁が菊の花に似ているところから。
知らない花に出会えるのも植物園の楽しみのひとつです。
a0223379_2237764.jpg

a0223379_22373824.jpg

a0223379_22375072.jpg

a0223379_2238447.jpg

タンポポとホトケノザ目線でキクモモ鑑賞。
a0223379_22381876.jpg

a0223379_22384657.jpg

タンポポの総苞外片が反り返ってないところを見ると
これは在来種のカンサイタンポポでしょうか。
春の野にあどけなく咲くタンポポ・・・
花の首飾りを作って遊んだ幼い日が懐かしいです。
a0223379_22385923.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-04-24 00:26 | 日々是好日 | Comments(0)

葉桜のころ 半田山植物園

今朝のニュースで桜前線は秋田あたりを北上中とか。
花の季節は終わったけれど、葉桜の姿もまた美しいものです。
久しぶりに静けさを取り戻した半田山植物園を散策しました。
a0223379_1751347.jpg

a0223379_1752769.jpg

a0223379_1753962.jpg

a0223379_176118.jpg

a0223379_1761411.jpg

サトザクラの園芸品種、フサザクラは今が見頃でした。
a0223379_1763536.jpg

こちらもサトザクラの園芸品種「鬱金」淡黄緑色の花が素敵でした。
a0223379_177016.jpg

a0223379_1771593.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-04-21 17:53 | 日々是好日 | Comments(2)

散歩道の小さな野の花

ありふれた花だけどアップにしてみると本当に可愛い・・・
日本の春を彩ってくれる小さな野の花です。

カラスノエンドウ
a0223379_22373372.jpg

a0223379_22374999.jpg

キュウリグサ
a0223379_22412332.jpg

ヒメオドリコソウ
a0223379_22392090.jpg

ハコベ
a0223379_22393222.jpg

a0223379_22395359.jpg

ホトケノザ
a0223379_22401383.jpg

オオイヌノフグリ
a0223379_22381712.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-04-16 23:13 | 春の野の花 | Comments(2)

桃源郷のある帰り道

岡山はフルーツ王国、中でも白桃の美味しさは格別です。
私の帰省ルート、倉敷市船穂地区は白桃の産地。
ちょうど今、桃の花が満開でした。
緩やかな丘陵をピンクに染めるその景色はまるで桃源郷・・・
こんな季節の素敵な贈り物があるから山越えの道は楽し。
手前の白い花は梨のようです。
a0223379_22222589.jpg

a0223379_22948100.jpg

a0223379_2210363.jpg

a0223379_22184758.jpg

a0223379_20174817.jpg

a0223379_22144911.jpg

a0223379_22151379.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-04-11 17:37 | 日々是好日 | Comments(0)

さくら日和

先週木曜日のお花見日和の午後のことになりますが
久しぶりにフィルムカメラを持って
桜満開の烏城から後楽園(外園)を歩いてきました。

さまざまのこと思ひ出す桜かな・・・芭蕉

桜の花に重ねる思いは人それぞれ・・・
人それぞれの桜が咲くのですね。
a0223379_1792761.jpg

a0223379_1728574.jpg

a0223379_179188.jpg

a0223379_1783637.jpg

a0223379_1791696.jpg

a0223379_1710682.jpg

a0223379_17104227.jpg

a0223379_1711491.jpg

a0223379_17315030.jpg

a0223379_17112796.jpg

a0223379_1782152.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-04-07 23:15 | 日々是好日 | Comments(0)

大山雪解け

待ちに待った大山の春。
大山寺の南光河原にはこんなに雪が残っていました。
桝水から鍵掛峠への道はまだ通行止め。
御机から鏡ヶ成のおなじみのコースを走ってきました。
a0223379_21261318.jpg

a0223379_2116568.jpg

a0223379_21172417.jpg

a0223379_21173779.jpg

a0223379_2117504.jpg

a0223379_211849.jpg

a0223379_2118245.jpg

a0223379_21184313.jpg

a0223379_21185821.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-04-04 13:27 | 春の旅 | Comments(0)

笹が瀬川 春の夕暮れ 

今年の1月に紹介した笹が瀬川の夕暮れ風景・・・
何度見ても夕日に染まる水辺の美しさは格別のものがあります。
雲一つない春の夕暮れ、日没に間に合うように
足早に笹が瀬川の川岸までお散歩に行って来ました。

あかね色に染まる空の下には釣りの老人と犬が一匹。
緩やかなカーブを描く川の畔でひとり夕日を眺めていると
映画のワンシーンに迷い込んだような
ふと誰かに会いたくなるような
そんな切ない気持ちになったりするのでした。

それにしても夕日って、思っている以上の速さで沈んでいくのですね。
普段はあまり感じることはないけれど
地球の自転速度を感じられた一瞬でした。

17:59
a0223379_16442624.jpg

18:02
a0223379_16443762.jpg

18:05
a0223379_16444888.jpg

18:06
a0223379_23281536.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-04-01 23:58 | 日々是好日 | Comments(0)