ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

彩雲

洗濯物を干そうとベランダに出たら東の空に彩雲を見つけました。
Wikiによると「彩雲は昔から吉兆とされるが
実際はありふれた気象現象である」とそっけなく書いてあります。
でもでも、茶柱が立っているのを見つけた時のように
神様がそっと微笑んでくれたようで、やっぱりうれしい。
皆様にもいいことがいっぱいありますように。
a0223379_14384126.jpg

a0223379_14385175.jpg

a0223379_14391524.jpg

a0223379_14396100.jpg

南の空
a0223379_14394960.jpg

a0223379_14402673.jpg

西の空
a0223379_14474215.jpg

そして一服の空
a0223379_14382278.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-07-31 15:21 | 日々是好日 | Comments(6)

夏の白賀渓谷-2

日本列島は高気圧のドームに覆われているとか。
これでもかって言うくらい暑いですね。
たしか今年は冷夏だと聞いたような気がするのですが・・・
あと2ヶ月?元気で夏を乗り切りましょう。
引き続き、渓流の水しぶきで涼しくなって下さいね。
a0223379_2248391.jpg

a0223379_22482186.jpg

a0223379_22484368.jpg

a0223379_2249320.jpg

a0223379_22491966.jpg

a0223379_22493512.jpg

a0223379_22494910.jpg

a0223379_2250445.jpg

a0223379_22502498.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-07-26 23:03 | 夏の旅 | Comments(0)

夏の白賀渓谷

長い梅雨が明けて、本格的な夏の到来ですね。
涼を求めて県北、富村にある白賀渓谷を歩いてきました。
白賀渓谷は大小様々な滝や渕が幾重にも重なって
四季折々、美しい景観を見せてくれます。
木漏れ日の遊ぶ渓流沿い遊歩道は楽しそう。
でもあちこちにマムシ注意の看板が・・・
三脚で夏草をかき分け勇気を出して進みました。
皆様に渓流の水しぶきをお届けします。
a0223379_14371698.jpg

a0223379_14373367.jpg

a0223379_1438213.jpg

a0223379_14383930.jpg

a0223379_14392169.jpg

a0223379_14385432.jpg

a0223379_1603313.jpg

a0223379_1439818.jpg

a0223379_14433126.jpg

つづく

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-07-24 16:32 | 夏の旅 | Comments(2)

映画 チョコレートドーナツ

この映画に出会えてよかった!・・・
現在岡山シネマクレールで公開中の映画「チョコレートドーナツ」は
そんなふうに思わせてくれる珠玉の一本でした。

ネタバレ注意。
a0223379_23113952.jpg

世界の片隅、寂しさという引力で巡りあった心優しき3人。
彼らの願いは愛する人とただ一緒に暮らしたいということ。
その簡単なことがこんなにももどかしく難しい・・・
1970年代、アメリカで起きた実話から生まれた愛の物語です。 

舞台は1979年のカリフォルニア・・・
人形を抱えたひとりの少年が夜の街灯りに照らされて
とぼとぼと歩いています。
彼の名はマルコ。薬物依存の母親に見捨てられた
チョコレートドーナツが大好きなダウン症の少年でした。

シンガーを夢見ながら日銭を稼ぐゲイのショーダンサー、ルディー。
ゲイであることを隠して世の中を変えるために弁護士になったポール。
ルディーのショーの最中にポールが店にやってきて
視線が合ったふたりは一目で恋に落ちるのです。
a0223379_23142312.jpg

ルディーのアパートの隣の部屋にはマルコとその母親が暮らしていました。
ある夜、ルディーはマルコの母親が男と出ていくところに出くわします。
部屋の隅には育児放棄されたマルコが小さくうずくまっていました。
マルコの母親は帰って来ることなく薬物所持で逮捕されてしまいます。
ルディーはマルコを保護するのでした。
a0223379_2315050.jpg

「母親のこともダウン症に生まれたこともマルコのせいじゃない」
ルディーとポールはマルコを引き取って育てようと決意するのでした。
血のつながりはなくても家族になれる・・・3人の暮らしが始まりました。
「ぼくのおうち?」「そう、わたしたちのおうちよ」・・
本当の両親のようにふるまうルディーとポール。
初めて温かな愛に触れたマルコの幸せそうな笑顔が美しいです。
a0223379_23153783.jpg

「ハッピーエンドのお話を聞かせて」
寝る前にルディーにお話をせがむマルコ。
マルコの人生がハッピーエンドに終わらないから
マルコの言う「ハッピーエンド」に胸が締め付けられます。

3人の幸せな生活は長くは続きませんでした。
ルディーとポールがゲイのカップルであることが周囲に
知られてしまうのです。
ふたりは正式に養子縁組をしてマルコと家族になろうとするのでしたが
時は1970年代、ゲイに対する世間の目は厳しく
差別や偏見がふたりの前に立ちはだかるのでした。
裁判のシーンは見ている方も怒りが込み上げてきます。
そして法にさえ見放されて、マルコはまたひとりぼっちに
なってしまうのでした。
a0223379_231648.jpg

きっと迎えにいく・・・
ルディーの約束を信じて荷物をまとめて待っているマルコ。
実話だから余計に辛く涙が溢れます。

ささやかな幸せさえ叶わなかった厳しすぎる現実。
ラストでルディーが魂を込めて歌うボブ・ディランの名曲
「I Shall Be Released」
歌詞のなかの一節「Any Day Now」が映画の原題。
いつの日か、ぼくは自由になる・・・
ルディーの怒りや悲しみ、願いが強く心を揺さぶるのでした。

愛のかたちも家族のかたちもいろいろあっていいはず。
一見自由に見える世の中がいかに狭く無残な社会であることか。
「同性愛者」や「ダウン症」の枠を超えて
だれもがもつ「個性」や「好み」・・・
その偏見に立ち向かって生きている人の悲しみと勇気は
人間の普遍的なメッセージを感じさせてくれるのでした。

ダウン症の新人アイザック・レイヴァ君の夢は俳優になること。
その夢がこの映画で叶いました。
ポール役のギャレット・ディラハントも地味だけれども
内に秘めた怒りを見事に好演。
そして何と言ってもルディー役のアラン・カミングのチャーミングなこと。
歌も慈愛に満ちた表情も人間味にあふれていて
そのやさしさにずっと包まれていたくて
わたしは3回も映画館に足を運びました。

6月7日から公開された「チョコレートドーナツ」も
7月25日金曜日で終わり。
3人に会えなくなるのがちょっぴり寂しい気分です。

甘くてほろ苦いチョコレートドーナツの輪の中に
ハッピーエンドの思い出がいっぱい詰まりますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
監督・脚本・製作: トラヴィス・ファイン
原題 : 「Any Day Now」
製作年/国 : 2012年 アメリカ       
出演: ルディ:アラン・カミング
    ポール:ギャレット・ディラハント
    マルコ:アイザック・レイヴァ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-07-18 23:43 | 映画 | Comments(2)

帰り道の空模様

帰省の途中の空です。
国道を逸れて山越えの道に差し掛かったころ
フロントガラスの空にドラマチックな雲が・・・
急いで車の停められる場所を探しシャッターを切りました。
雲底の薄墨を流したような黒い筋は気流の乱れでしょうか。
お天気の急変を暗示しているかのようでした。
ゲリラ豪雨に注意しましょうね。
a0223379_2130789.jpg

a0223379_21293534.jpg

a0223379_046852.jpg

a0223379_21383552.jpg

a0223379_2131291.jpg

約30分後、実家の裏庭のあかね雲。
a0223379_21314190.jpg

a0223379_21321711.jpg

a0223379_21322791.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-07-15 00:39 | 日々是好日 | Comments(0)

高松城址公園-2

岡山の今は雲の隙間から青空も見えて穏やかな天気ですが
大型台風8号の進路が気になります。
衛星写真のハッキリ大きな台風の目・・・不気味ですね。
大きな被害をもたらさないことを祈るばかりです。
前回に引き続き梅雨の晴れ間の高松城址公園をお楽しみ下さい。
a0223379_15383215.jpg

a0223379_12332829.jpg

a0223379_12315879.jpg

a0223379_12313562.jpg

a0223379_12321742.jpg

a0223379_12324675.jpg

a0223379_12334594.jpg

a0223379_164236.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-07-08 16:53 | 夏の旅 | Comments(0)

高松城址公園の宗治蓮

岡山市北区にある高松城跡公園の「宗治蓮」が
そろそろ見頃と聞いて行ってみました。
備中高松城は秀吉の水攻めの舞台として有名です。
折しも7月6日放送のNHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」が
いよいよ水攻めのハイライトです。
毛利方の最前線だった備中高松城。
義を重んじる高松城主、清水宗治は秀吉の降伏の勧めも断固拒否。
やむを得ず秀吉は黒田官兵衛の戦史にも稀な策、水攻めによって
高松城を攻略するのです。
大湖水に孤立した城、やがて兵糧も尽きて・・・
高松城主清水宗治は城兵や城に逃げ込んだ農民の命が
助かるのならと46歳で見事自刃するのでした。
a0223379_16461823.jpg

水に守られ、水に散った城主、清水宗治。
その名にちなんだ「宗治蓮」は4百年の月日を経て
歴史公園造成計画で復元された沼に自ら芽吹き
立派な花を咲かせるようになったのだそうです。
私が行った時、蓮の花はわずかに咲いているだけでしたが
壮絶な歴史ドラマを思い浮かべながら蓮池に佇むと
花の美しさがより一掃心に沁み入るのでした。
a0223379_16463484.jpg

a0223379_16471911.jpg

a0223379_2014453.jpg

a0223379_2015978.jpg

a0223379_16464776.jpg

a0223379_20152743.jpg

a0223379_20165443.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-07-04 14:48 | 夏の旅 | Comments(0)