ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ツリーハウスとブックマルシェ

秋晴れの祝日、倉敷市児島にあるオシャレなカジュアルショップ
キャピタル瀬戸内児島赭店(KAPITAL SOHO STORE)で開催された
ブックマルシェに行ってきました。
会場は店舗の裏庭広場で、まず目に目に飛込んできたのが
大きなクスノキのツリーハウス・・・
なんて、素敵な空間なのでしょう。
まるで絵本の世界に迷い込んだような気がしました。
そのツリーハウスを囲むように並んだブックマルシェ。
美味しいパン屋さんやコーヒーショップのテントも。
思いがけない本や懐かしい本と出会えるのは本当に幸せなことです。
クスノキの木漏れ日の下で私が見つけた本は
ガリレオ・ガリレイの絵本「星の使者」と
1989年の平凡社の雑誌「太陽」宮沢賢治特集のもの
素敵な布の写真集「vintage fabric style」の3冊でした。
おまけして下さった小さな本屋さん、ありがとう!
ブックマルシェなのに本屋さんのテントの写真が少なくて
ごめんなさい。
a0223379_23512018.jpg

a0223379_23442136.jpg

a0223379_045094.jpg

a0223379_061369.jpg

a0223379_055894.jpg

a0223379_05417.jpg

a0223379_07429.jpg

a0223379_035512.jpg

a0223379_051545.jpg

a0223379_23434358.jpg

a0223379_2343983.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-09-28 22:52 | 日々是好日 | Comments(2)

マツムシソウ・大山鏡ヶ成

先週のことになりますが久しぶりに大山へ行ってきました。
ブナの森から鏡ヶ成に抜けるコースを走りましたが
高原を吹き渡る風は爽やかというより肌寒さを感じるほどでした。
今回の楽しみは鏡ヶ成のマツムシソウ・・・
今年は異常気象の秋の訪れに戸惑っているのか
マツムシソウの花は例年より少なめ。
それでも寂しげに揺れる薄紫色の花は本当に美しいものでした。
a0223379_2338431.jpg

a0223379_23332865.jpg

a0223379_2192728.jpg

a0223379_2338518.jpg

a0223379_023820.jpg

a0223379_22305872.jpg

a0223379_23323344.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-09-24 22:26 | 秋の野の花 | Comments(2)

古法華寺の古池

日曜美術館で紹介された加西市の石仏の寺のもうひとつ
古法華寺にも行ってきました。
古法華寺は播磨下里駅から約10分、古法華自然公園の中にあるのですが
境内までの凸凹坂道はハラハラドキドキ、運転も勇気がいりました。
日本最古(白鳳時代)の三尊石仏(国重要文化財)を
見たかったのですがお寺は無人。
その石仏は普段は収蔵庫にあって拝観は電話予約がいるとのこと。
羅漢寺の五百羅漢で満たされていたので素直に諦め
新旧様々な石仏が並ぶ境内を散策しました。
散歩道を下りたところに池があって、けっしてきれいな池では
ないのですが鯉の稚魚でしょうか、近づくと魚のシルエットが
濁った水の中にフェードアウト、そしてフェードイン・・・
その幻想的な様子が日本画の世界を醸し出していて
夢中でシャッターを切りました。
a0223379_1703430.jpg

a0223379_16454012.jpg

a0223379_16445575.jpg

a0223379_1645810.jpg

a0223379_16455252.jpg

a0223379_16452381.jpg

a0223379_1646378.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-09-20 23:54 | 秋の旅 | Comments(4)

小さな駅舎・北条線播磨下里駅

羅漢寺を後にして次の目的地に向かう途中の踏切でのこと
左確認の時にふと小さな木造の駅舎が目に留まりました。
なんて、カワイイ駅舎!
Uターンして立ち寄った駅は北条鉄道北条線の播磨下里駅でした。
無人のプラットホームに出てみれば、この駅にピッタリの
山頭火「炎天のレールまっすぐ」の歌碑が・・・
夏の名残を思わせる炎天の下、無人駅の佇まいと
まっすぐ伸びる線路の風景を切り取りました。
a0223379_15522630.jpg

a0223379_15524278.jpg

a0223379_15525877.jpg

a0223379_22544351.jpg

a0223379_15544194.jpg

a0223379_15541751.jpg

a0223379_1555513.jpg

a0223379_1554282.jpg

a0223379_15545461.jpg

a0223379_15551848.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-09-17 23:05 | 秋の旅 | Comments(4)

羅漢さまポートレート・兵庫県加西市

北条の羅漢さまは円空や木喰の彫刻に通じるところがありました。
五百羅漢の中に先祖のお顔があるとか。
それはさておき、それぞれのお顔のユニークなこと。
中にはあきらかに外人さんモデルもあったりして
これはキリスト?これはモジリアニ?
猪熊弦一郎の顔シリーズも連想させて見飽きることが
ありませんでした。
a0223379_15572765.jpg

a0223379_15574360.jpg

a0223379_1558152.jpg

a0223379_15583696.jpg

a0223379_15585417.jpg

a0223379_15591182.jpg

a0223379_15592440.jpg

a0223379_15594010.jpg

a0223379_15595562.jpg

a0223379_1601562.jpg

a0223379_1603058.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-09-12 15:38 | 秋の旅 | Comments(4)

五百羅漢の寺を訪ねて・兵庫県加西市

兵庫県加西市北条にある羅漢寺を訪ねました。
以前から五百羅漢のお寺があることは知ってはいたのですが
先月の日曜美術館で井浦新さんが訪ねているのを見て
やっぱり行かなくちゃと思い、車を走らせたのでした。
遠いと思っていましたが2時間ほどで到着。
来てよかった!
蝉時雨の降り注ぐ境内に佇む沈黙の五百羅漢さま(四百数十体)・・・
想像以上の感動の対面でした。
笑ったり困ったり怒ったり、なんて素朴で表情豊かな石仏たち!
いつだれがどのように作ったのかは未だ謎だそうですが
戦や病や飢餓・・・亡くなった人の魂を救済するために
石仏を彫った名もない人々の悲しくも美しい心は想像できます。
日曜美術館では番組の最後の15分で紹介されましたが
井浦新さんはここに4時間も滞在したのだとか。
写真を撮っていると黒地にブルーが美しい蝶々がひらひら。
私も無心になって羅漢さまのお庭で遊ばせていただきました。
a0223379_22105766.jpg

a0223379_22122790.jpg

a0223379_22225124.jpg

a0223379_22135357.jpg

キリストとマリアさま?
a0223379_221134100.jpg

a0223379_22173155.jpg

a0223379_22331294.jpg

a0223379_22333130.jpg

a0223379_22201019.jpg

つづく

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-09-10 00:32 | 秋の旅 | Comments(2)

水と緑と木道と・・・岡山県自然保護センター

自然保護センターのシリーズもこれにて終了です。
最後は水と緑と木道の直線が織りなす風景をお楽しみ下さい。
a0223379_16324180.jpg

a0223379_1633154.jpg

a0223379_16331876.jpg

a0223379_1633479.jpg

a0223379_16341371.jpg

自然保護センターにはタンチョウの飼育施設があります。
センター棟南の放飼場にはいつも一組の番を放してあるのですが
今回珍しく子どものタンチョウを見ることができました。
a0223379_16343357.jpg

a0223379_1634464.jpg

お付き合いくださいまして、ありがとうございました。
a0223379_1635272.jpg

a0223379_16351527.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-09-05 17:13 | 自然 | Comments(0)

夏の終わりの草花たち 2014-5

前回に引き続き、岡山県自然保護センターの水辺の風景です。
風にゆらぐ水面の草模様を切り取りました。
a0223379_16154222.jpg

a0223379_16135686.jpg

a0223379_16151081.jpg

a0223379_16142484.jpg

a0223379_1615494.jpg

a0223379_17162479.jpg

a0223379_17161229.jpg

a0223379_17155520.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-09-01 19:13 | 夏の野の花 | Comments(2)