ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10月終わりの半田山植物園-2

引き続き、半田山植物園で出会った秋の草花です。

マートル
a0223379_2214439.jpg

a0223379_22142450.jpg

a0223379_22143986.jpg

a0223379_2215245.jpg

チェリーセージとイヌタデ
a0223379_2215223.jpg

ハナミズキ
a0223379_225418.jpg

つづく

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-10-31 10:24 | 秋の野の花 | Comments(0)

10月終わりの半田山植物園

いつもは静かな園内ですが、この日はワーゲンバスの
ホットドッグ屋さんもいて開園50周年記念イベントが
行われていました。
a0223379_12553986.jpg

a0223379_1256870.jpg

西谷へのアプローチにはサルビア・レウカンサが。
10月終わりの半田山植物園に咲く花をお楽しみ下さい。
a0223379_12402118.jpg

ツワブキ
a0223379_12404574.jpg

パイナップルセージ
a0223379_1241496.jpg

イヌタデ
a0223379_12412075.jpg

ススキ
a0223379_12413644.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-10-29 13:13 | 秋の野の花 | Comments(0)

笹ヶ瀬川 秋の夕暮れ

雲ひとつない夕暮れの空・・・
久しぶりにカメラをもって笹ヶ瀬川までお散歩してきました。
日の入りの時刻は5時20分ごろ。
日没後はあっと言う間に薄暗くなり気温も下がって
「 秋の日はつるべ落とし」とはよく言ったものですね。
おなじみの笹ヶ瀬川ですが、深まりゆく秋の
水辺の風景をご覧ください。
a0223379_23352038.jpg

a0223379_23363014.jpg

a0223379_23361666.jpg

a0223379_233736.jpg

a0223379_23371520.jpg

a0223379_23374123.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-10-25 00:59 | 日々是好日 | Comments(0)

キルトと猫と石榴ジャム

ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーテトママさんちの
お庭には、毎年立派な実をつける石榴の木があります。
お庭の写真を撮りたかったけれど今年は惜しくも収穫の後でした。
a0223379_15233837.jpg

そんな石榴がたわわに実るころ
ふーテトママさんは来月の展示会に向けて作品作りの真っ只中。
配色のセンスはもちろん、ひたすらキルトに励む姿は感動もの。
いつも尊敬のまなざしで眺めています。
a0223379_15242180.jpg

ママは猫の手も借りたいほどの忙しさですが・・・
じっとママの背中をやさしく見守るふーくん。
a0223379_1524356.jpg

そんな大変な時に石榴のジャム作りを思い立ったふーテトママさん。
それも今秋2度目の挑戦ですから、もの作りど根性あっぱれです。
最初の石榴ジャム記事はこちら
a0223379_15244837.jpg

私も猫の手よりは少しはお役に立てるかとお手伝いに行ってきました。
何が大変かって、前日からお砂糖に漬けて煮詰めた石榴の裏ごし作業。
実離れがわるいと言うか、なかなかうまく漉せないんです。
ふたりで頑張って頑張って・・・
と言ってもほとんどふーテトママさんのお手柄なのですが・・・
a0223379_1525195.jpg

やっと裏ごしした果汁を煮詰めて、石榴ジャムの出来上がり。
お役に立てなかった私にも貴重な石榴ジャムをお裾分け。
素敵な石榴色とほんのり甘い香りの贅沢なこと。
さっそくヨーグルトとパンにのせていただきました。
ふーテトママさん、ありがとう。
キルト、頑張ってくださいね。
a0223379_15253148.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-10-20 16:30 | 日々是好日 | Comments(0)

湿原秋色・森林公園

オタカラコウの黄色、ゴマナの白・・・
枯葉色も景色に美しいコントラストを添えます。
湿原の色のハーモニーをお楽しみ下さい。
a0223379_20282479.jpg

a0223379_20284737.jpg

a0223379_20294696.jpg

a0223379_20303070.jpg

a0223379_2030486.jpg

a0223379_20285965.jpg

a0223379_20291356.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-10-14 21:57 | 秋の野の花 | Comments(0)

秋の花と実・森林公園

ユキザサ
a0223379_0314961.jpg

a0223379_21324227.jpg

リンドウ
a0223379_22245497.jpg

ツリバナ
a0223379_0331353.jpg

a0223379_0325067.jpg

アケボノソウ
a0223379_030334.jpg

a0223379_0295011.jpg

ヨシノアザミ
a0223379_22402539.jpg

a0223379_22404362.jpg

チゴユリ
a0223379_22421650.jpg

ヤマボウシ
a0223379_22432685.jpg

キバナアキギリ
a0223379_22121888.jpg

ギンリョウソウモドキ
a0223379_21472495.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-10-11 22:16 | 秋の野の花 | Comments(0)

葡萄のお月様

皆既食には間に合わなかったけれど
とりあえず急いでベランダに三脚をセットして
天体ショーを撮影してみました。
江戸後期の俳人、夏目成美の俳句に
「後の月葡萄に核(さね)の曇りかな」というのがあります。
今夜の赤銅色のお月様はちょうど葡萄を透かして見た感じ。
皆既月食を詠んだ句ではないけれど、ふとその句が
頭に浮かびました。
お月様と一粒の葡萄・・・鋭い感性だと思いませんか?
みんながお月様を見上げる夜というのも素敵ですよね。
a0223379_224553.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-10-08 23:41 | 日々是好日 | Comments(2)

秋のブナの森で・森林公園

秋の森林公園を歩いてきました。
どの季節に訪ねてもやっぱりブナの森の美しさは格別です。
森はまだ紅葉というよりも緑色のトーンに覆われていましたが
いつになく明るく感じられたのは、秋の日射しが
色づき始めた木の葉を透かしていたからでしょうか。
秋色に染まる前の静かな森の空気をお届けします。
a0223379_20192682.jpg

a0223379_20194070.jpg

a0223379_20195038.jpg

a0223379_2020681.jpg

a0223379_2020205.jpg

a0223379_20203180.jpg

a0223379_20212117.jpg

a0223379_20213519.jpg

a0223379_20214665.jpg

a0223379_20215877.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-10-07 22:12 | 秋の旅 | Comments(0)

キャピタル「瀬戸内児島赭店」

我が家の近所に、まわりの景観と一線を画す
オシャレな佇まいのキャピタル岡山店があって
「オバサン」には立ち寄りがたいオーラを放っていました。
ある日突然、その場所が更地になっていてびっくり。
とうとう一度もお店の中に入ることが出来ませんでした。
それが今回のブックマルシェの会場となった
キャピタル「瀬戸内児島赭店」(KAPITAL SOHO STORE)として
倉敷市児島にオープンしていたのです。
旧児島図書館を活用したキャピタルの新社屋と店舗。
隣接するスペースには書店「赭Books」もあって
国内外の素敵な美術書や写真集がセレクトしてありました。
ところで「赭店」の「赭(そほ)」の字ですが
読めないし漢字変換も出来ませんでした。
調べたら「赤い土」とのこと。
建物の外壁も、商品のイメージもシルクロードの
赤い土埃のイメージです。
店内撮影OKとのことだったので、そんな店内の一コマを
切り取らせていただきました。

この建物の裏にツリーハウスがあります。
a0223379_085720.jpg

ショップ入り口で。
a0223379_091836.jpg

踏むのが憚られるタンタンのラグ。
a0223379_094845.jpg

赭Books入り口。
a0223379_081789.jpg

テーブルの上の活字もさりげなく「SOHO BOOKS」と。
a0223379_093945.jpg

赭Books店内。
a0223379_08352.jpg

カードやチラシを利用したランプシェードは素敵なアイデア。
a0223379_075383.jpg

アンドリュー・ワイエスの画集もありました。ちなみに3万5千円。
a0223379_092886.jpg

a0223379_09837.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2014-10-02 16:09 | 日々是好日 | Comments(2)