ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

猫達・猪熊弦一郎現代美術館

猪熊さんの「猫達」展です。
写真撮影OKでも、ガラス越しに作品を撮るのは難しいもの。
ライトが映り込まない角度を探したりして写してみました。
猪熊さんの魅力を少しでも伝えられたら幸いです。
a0223379_11391411.jpg

猪熊さんが最初に描いた猫の絵は1933年の作品。
妻、文子さんと猫のツーショットの油絵でした。
猪熊さんの猫好きは妻、文子さんの影響なのだそうです。
猪熊家では、十数匹の猫達と暮らしていた時期もあったとか。
作品を見ていくと、猫の存在がいかにアーティストの
インスピレーションを刺激したか、伺い知ることできます。
文子さんを愛し、猫を愛し、人生を愛した猪熊さん。
美術館の中にいると私もまた一匹の猫になったような気がして
猪熊さんの愛に包まれているような、そんな幸せを感じるのでした。
a0223379_138140.jpg

a0223379_11395148.jpg

a0223379_1140518.jpg

a0223379_11402391.jpg

a0223379_11403760.jpg

a0223379_11411896.jpg

a0223379_11413379.jpg

a0223379_1141463.jpg

a0223379_11415980.jpg

a0223379_11421167.jpg

a0223379_11422662.jpg

a0223379_11424121.jpg

チケットを買ったら、こんな素敵なパンフレットをいただきました。
数種類の形が用意されていて、迷いながら私が選んだのはこれ!
ふーテトママさんの「猫日和。キルト日和。」でおなじみの
ふーくんのシルエットにそっくりなのでした。
ふーテトママさんも素敵な猪熊現代美術館レポートを更新中。
ぜひ見に行ってくださいね。
a0223379_12595822.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-07-30 17:13 | 日々是好日 | Comments(0)

GETA・猪熊弦一郎現代美術館

猛暑の日曜日、ふ−テトママさん夫妻の丸亀市にあるお墓参りに便乗して
一緒に猪熊弦一郎現代美術館を訪ねてきました。
a0223379_13143211.jpg

猪熊弦一郎現代美術館は、私の大好きな美術館です。
1991年の開館から、猪熊さんの絵画作品や素敵なコレクションはもちろん
企画展も毎回魅力的で、★になった相方とふたり
何度も胸をときめかせて瀬戸大橋を渡ったことを思い出します。
美術館開館の時のインタビューで
「この美術館は教会のようなつもりで建てた。
ここで幸せな気持ちになって帰ってほしい」と話していた猪熊さん。
猪熊さんの言葉どおり、ここには猪熊さんの優しさが溢れています。

3階にあるカフェレスト「MOMOCA」で、私たちの隣のテーブルで
数人の男性スタッフと打ち合わせをされていた猪熊さんに
お会いしたこともあります。
猪熊さんの愛すべきコレクションを写真集にした
「画家のおもちゃ箱」という本を買った私は、隣の様子を伺いながら
サインの機会を待っていたのですが、割り込むタイミングも
勇気もなく、ションボリ帰りの電車に乗ったことを今も後悔しています。
それは1993年にお亡くなりになる3ヶ月ほど前のことでした。
あれからもう22年も経つのかと思うと、月日の流れのはやさを
感じずにはいられません。
a0223379_13132413.jpg

今回の美術館の目的は、猫好きだった猪熊さんの「猫達」展と
マルティーノ・ガンパーの「100 Chairs in 100 Days」展でした。
「猫」と「椅子」は私のお気に入りテーマです。
それだけでも幸せなのに、今回全館撮影OKという
美術館の何とも嬉しい計らい!
そんなわけで、いっぱい写真を撮りました。(撮り過ぎて、編集が大変)
少しずつ紹介していきたいと思います。
a0223379_22385869.jpg

まずは一階エントランスホールの「GETA」という作品から。
初めて美術館を訪れて、一瞬にして猪熊ファンになってしまった
記念すべき作品です。
a0223379_22393889.jpg

透明のアクリルで固められた円筒形の中に
ひとつ浮かんだプラステックの黄色い下駄・・・
「ぼくが小学生のころ、流された下駄を追って、土器川で溺れかかった時
助けてくださったおじさんに捧げるモニュメント」とサブタイトルが
刻まれていて、胸にぐっと迫るものを感じました。
a0223379_22384699.jpg

パリにいてもニューヨークにいても、猪熊さんの心の帰る場所は
幼い日の土器川の風景、あの時間・・・
a0223379_2240098.jpg

猪熊さんの芸術や人生を支えているものが見えたような気がして
難解と思っていた猪熊さんの現代美術もすぅーっと心に
沁み渡るのでした。
a0223379_22401833.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-07-28 13:18 | 日々是好日 | Comments(0)

雨の日のはすの花

昔の写真を整理していたら、2006年の今頃
岡山県のほぼ中央、久米南町のはす公園で撮った
はすの花の写真が出て来ました。
花にはやっぱり雨が似合います。過去写真ですが見て下さいね。
a0223379_0284331.jpg

a0223379_0304625.jpg

a0223379_0294517.jpg

a0223379_0303323.jpg

a0223379_0291257.jpg

a0223379_031125.jpg

a0223379_0311514.jpg

a0223379_0312795.jpg

a0223379_0313955.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-07-22 01:13 | 夏の野の花 | Comments(0)

曹源寺を訪ねて-2 岡山市

前回にひきつづき曹源寺の蓮池で、しばし下界の喧騒と
厳しい暑さをお忘れ下さい。
a0223379_14404563.jpg

a0223379_14411591.jpg

a0223379_14412881.jpg

a0223379_14414546.jpg

a0223379_1442174.jpg

a0223379_14431449.jpg

a0223379_14433053.jpg

a0223379_14434843.jpg

a0223379_1444167.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-07-16 15:55 | 夏の旅 | Comments(0)

曹源寺を訪ねて 岡山市

梅雨の晴れ間、岡山市郊外にある臨済宗の寺
曹源寺の蓮の花が見頃と聞いて、行ってきました。
曹源寺は、300年ほど前に岡山藩主池田家の菩提寺として
建立された禅宗のお寺で、今では修行僧のほとんどが
外国人という、ユニークなお寺としても知られています。
静けさと気品に満ちた境内は、禅寺らしい簡素なたたずまい・・・
蓮の花を撮るには、ちょっと遅かりしといった印象でしたが
そんな花の姿にもまた、一日一日を大切に生きる禅の教えが
あるような気がして、にわか雲水気分を味わいました。
a0223379_16275072.jpg

a0223379_16281579.jpg

a0223379_16283853.jpg

a0223379_16285183.jpg

a0223379_16295643.jpg

a0223379_162942100.jpg

a0223379_1630825.jpg

a0223379_16302068.jpg

a0223379_16303351.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-07-14 00:29 | 夏の旅 | Comments(0)

棚田の里を訪ねて-2

前回に引き続き、棚田の里で切り取った景色をご覧下さい。
a0223379_21561537.jpg

a0223379_21563367.jpg

a0223379_21565016.jpg

a0223379_2157521.jpg

a0223379_21572544.jpg

a0223379_21573971.jpg

a0223379_215898.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-07-09 22:01 | 夏の旅 | Comments(0)

棚田の里を訪ねて

2年振りに岡山県のほぼ中央、美咲町大垪和西にある
棚田の美しい里を訪ねてきました。
田んぼが水鏡のように輝く季節はすっかり過ぎて
稲もかなり成長していたのはちょっと遅かりし!でしたが
緩やかな曲線をなして折り重なる棚田の風景は
どの季節に訪れても日本人の原風景を思い起こさせてくれるのでした。
a0223379_22403953.jpg

a0223379_214496.jpg

a0223379_21442243.jpg

a0223379_233201.jpg

a0223379_22425112.jpg

a0223379_21443851.jpg

a0223379_2145828.jpg

a0223379_092031.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-07-06 23:09 | 夏の旅 | Comments(0)

惑星のランデブー

この頃、日没後の西の空に金星と木星の素敵な2ショットを
見ることができます。
特に金星の美しさは、夜空に輝くダイヤモンド!!!
これは2日前の写真ですが、散歩の途中あまりの美しさに
慌てて家に帰り、撮ったものです。
今夜はその金星と木星が最接近するというので、楽しみにしていましたが
あいにく雲に隠れてしまいました。
金星は7月10日に最大光度になるとか。
そして19日には二つの惑星に月も並ぶそうです。
夏の宵の天体ショー、晴れるといいですね。
a0223379_22214572.jpg

a0223379_22215856.jpg

a0223379_22221151.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-07-01 23:28 | 日々是好日 | Comments(0)