ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

海と名月

瀬戸内海、玉野市日の出海岸からの中秋の名月です。
海辺の町に引っ越してきた友人家を訪ねた帰りのお月さま。
だれもいない海岸に車を停めて、ひとりお月見。
海と名月の取り合わせは初めての体験でした。
a0223379_22133673.jpg
a0223379_22140616.jpg
a0223379_22141668.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-09-27 22:22 | 日々是好日 | Comments(2)

彼岸の里で

私の実家近くの国道沿いに、名所というほどでもないけれど
彼岸花の群生する河原があります。
以前は色も姿も、それほど好きな花ではありませんでしたが
彼岸花が河原を赤く染める季節になると
いつも早々と彼岸へ渡ってしまった人たちのことを
思い起こさせてくれて、彼岸花はせつない花でもあります。
お彼岸の頃に咲くから彼岸花とは本当によく言ったものですね。
日本の秋を彩る代表的な花なのに
秋の七草の仲間に入れてもらえなかったのは
詩歌の題材にするには、あまりに花の個性が強かったからでしょうか。
鮮やかな赤が、日本の農村風景に自然に溶け込んで見えるのは
神社の朱色に通じるものがあるからかもしれませんね。
a0223379_13381389.jpg

a0223379_13383076.jpg

a0223379_13384414.jpg

a0223379_133920100.jpg

a0223379_13385698.jpg

a0223379_13401348.jpg

a0223379_1340242.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-09-25 17:34 | 秋の旅 | Comments(0)

さかさまの世界

とあるスーパー駐車場の雨上がりの夕暮れ。
a0223379_13285797.jpg

a0223379_13291434.jpg

a0223379_23584323.jpg

a0223379_12325319.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-09-18 13:06 | 日々是好日 | Comments(0)

引き潮の海辺で

東京で長年暮らしていた友人一家が
故郷でもある玉野市の海辺の町へ引っ越してきました。
新しい家から坂を下れば日の出海岸。
誰もいなければプライベートビーチです。
岩場には彫刻作品のような花崗岩の奇岩怪石がごろごろ。
潮溜まりには小さな海の生き物がいっぱい。
潮風に秋の気配を感じながら、引き潮の海辺を散歩しました。
a0223379_16324136.jpg

a0223379_16331429.jpg

a0223379_16333177.jpg

a0223379_16334772.jpg

a0223379_16342999.jpg

a0223379_1634034.jpg

a0223379_16344260.jpg

a0223379_16345522.jpg

a0223379_16357100.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-09-14 17:33 | 秋の旅 | Comments(0)

エリック・サティとヤマナシ

半田山植物園の木立の中に、小さなヤマナシの実が
たくさん落ちていました。
木道に並べて遊んでいたら、なぜかふと梨の形が♪に見えて
これを音楽に例えると・・・エリック・サティかな。
そういえば「梨の形をした3つの小品」というタイトルの曲が
あったことを思い出しました。
といっても頭の中に流れているのはジムノペディなのですが・・・
梨の形も洋梨ですよね。
a0223379_2303312.jpg

そもそも梨の形をした音楽って、どんなでしょうね。
サティの曲のタイトルはシュールというか奇妙なタイトルが多いです。
不器用にしか生きられなかったサティの心の叫びでしょうか。
アカデミズムを嫌い音楽理論や形式など無視し続けてきたサティの作曲法。
ある日、交友関係にあったドビッシーから音楽には形が必要と言われます。
「音楽の形って何?」愕然とするサティでしたが
彼はドビッシーに皮肉を込めて、音楽形式を梨の形にして応えるのでした。
それが「梨の形をした3つの小品」・・・人間関係のちょっとした対立も
こんなセンスで切り抜けられたら素敵ですね。
この後、ドビッシーの言葉に触発されたサティは
もう一度音楽の基礎を学ぶべく39歳で音楽学校へ入学するのでした。
形式を取り入れることで自分の殻を打ち破ろうと決心したサティ・・・
「梨の形をした3つの小品」の最初の曲には
「開始する一つの方法」とタイトルが付けられていました。

ま、このあたりのことはBSのサティの特集番組で見て
印象に残っていたのですが、ひとつの曲が生まれる時代背景や
作曲家の人生を思い描きながらピアノの音に耳を澄ませると
ピアノの一音が違って聴こえてくるもの確かですね。
ヤマナシがサティのピアノを聴かせてくれた
半田山植物園の午後のひとときでした。
a0223379_2301236.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-09-09 14:39 | 日々是好日 | Comments(0)

夏の終わりの半田山植物園-4

オニバスの池で
a0223379_2133576.jpg

a0223379_2133232.jpg

a0223379_21333776.jpg

a0223379_21334939.jpg

a0223379_21345526.jpg

スイレンの池で
a0223379_21352338.jpg

a0223379_21353770.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-09-03 21:41 | 秋の野の花 | Comments(0)

夏の終わりの半田山植物園-3

コウホネ
a0223379_1043829.jpg

ツリフネソウ
a0223379_10432515.jpg

ギボウシ
a0223379_10433984.jpg

ヤブミョウガ
a0223379_10435567.jpg

ヤブミョウガ
a0223379_1044930.jpg

ノカンゾウ
a0223379_10442316.jpg

タヌキマメ
a0223379_10443793.jpg

ギンミズヒキ
a0223379_10445281.jpg

ブルーセージ
a0223379_1045687.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2015-09-01 11:15 | 夏の野の花 | Comments(0)