ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス!

すべての人々にたくさんの幸福が降り注ぎますように。
a0223379_23563073.jpg

ガラスの天使は友人のニューヨークのお土産でした。
Kさん、ありがとう。

☆ ☆ ☆

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2016-12-25 00:02 | 日々是好日 | Comments(0)

薔薇と林檎と冬帽子

朝晩の冷え込みも厳しくなり天気予報では県北に雪マークも。
いよいよ本格的な冬到来ですね。
我が家のベランダに「グリーンアイス」というミニ薔薇が
寒さにも負けず咲き始めました。
花は最初は淡いピンクで、咲くにつれ白くなり
やがてグリーンがかった色に変っていきます。
今まで薔薇の苗を買ってはすぐ枯らして、素人には無理と
諦めていましたが、花屋の店先で小さなバラの苗を
見つけると、やっぱりカワイイ!
これが最後と、懲りずに買ってしまうのです。
今回は植え替えをすることなくポット苗のまま放置。
原種に近い薔薇のようで丈夫なのか、次々と咲いてくれるのが
嬉しいです。
a0223379_216673.jpg

先日、デパートでこんな帽子も買ってしまいました。
普段足を踏み入れることのない帽子売り場。
ふと手にした帽子を冠ってみたら、あら帽子ってオシャレ!
最近実家へ帰っても、いまいち元気になってくれない母のことが
心配で何かと気持ちが重い日々・・・
シンプルな帽子のデザインと包まれるような暖かさに
元気がもらえるような気がしました。
a0223379_2162485.jpg

でも帽子は脱いだ時、髪がペッタンコになるし・・・と一度棚に戻したら
店員さんが、こんな帽子は脱がなくていいのだと教えてくれて
その時閃いたのが、これって「白髪かくし」になるかも!
トホホな動機で、ま、ひとつくらいあってもいいか、と
衝動買いをしてしまったのでした。
a0223379_2164045.jpg

家に帰って、テーブルの上に置いたら、薔薇と帽子がいい感じ。
帽子って冠らなくても、オブジェとしても素敵ですね。
a0223379_2172395.jpg

そしてそして、最後は林檎のお買い物です。
スケルトンの時代からすっとMacユーザーなのですが
2009年から愛用のiMACの挙動がおかしくなり、このままでは
年賀状作りも侭ならないようになったので
とうとう新しいノート型のパソコンを買いました。
a0223379_217468.jpg

初期設定が大変で、思うように使えるようになるのはまだ先ですが
映画に出て来るような、アップルマークが光るのが
ちょっと誇らしい気持ちです。
a0223379_218478.jpg

でもね、お財布がね・・・寒ッ!

☆ ☆ ☆

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2016-12-14 22:43 | 日々是好日 | Comments(2)