<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

牧舎のある風景・蒜山高原-2

今年は季節を感じるゆとりもなく過ぎていったけれど
秋はこの一年よく頑張った私へのご褒美のように
こんな素敵な風景を残して待っていてくれました。
このあたりが深い雪に覆われるのももうすぐでしょう。
a0223379_11493376.jpg

a0223379_1149436.jpg

a0223379_11495053.jpg

a0223379_11495675.jpg

a0223379_1150145.jpg

a0223379_1150995.jpg

a0223379_11501554.jpg

a0223379_11502158.jpg

a0223379_11502689.jpg

a0223379_11503553.jpg

☆ ☆ ☆

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2017-11-27 13:48 | 秋の旅 | Comments(2)

牧舎のある風景・蒜山高原-1

岡山と田舎を行ったり来たりで、つい更新が遅れてしまいます。
友人家族と蒜山高原までドライブしてきたのは2週間前。
ここ数日の寒波で紅葉もすっかり葉を落としていることでしょう。
今年最後の蒜山高原、雪が降ると私の車では来られなくなります。
晩秋の牧舎のある風景をどうぞご覧くださいね。
a0223379_11504443.jpg
この日も岡山を出る頃は日差しも暖かかったのに
中国山地の長いトンネルを抜けるとやはり山陰の空模様。
木枯が吹いて今にも雪が降り出しそうなお天気だったので
カメラを持っての散策もちょっとだけ。
友人たちを案内したのは上蒜山登山口の私のお気に入りスポット
アンドリュー・ワイエスの絵を彷彿とさせてくれる場所でした。
a0223379_11510064.jpg
ここは以前にも紹介したかもしれませんね。
この牧舎のある風景を眺めていると、這って大地を生き抜いた
クリスティーナの姿が想像できます。
こんな写真でそのイメージをお伝えするのも無理がありますね。
アンドリュー・ワイエスクリスティーナの世界
a0223379_17113804.jpg
a0223379_11505498.jpg
a0223379_11511290.jpg
そして蒜山の牧場といえばやっぱりジャージー牛。
お土産に買ったジャージー牛乳(原乳)の美味しかったこと。
クリスティーナとジャージー牛に元気をもらった
晩秋の小さな旅でした。
a0223379_11511865.jpg
a0223379_11512572.jpg
a0223379_11513274.jpg
a0223379_11514628.jpg
a0223379_12294229.jpg
a0223379_12295386.jpg
つづく

☆ ☆ ☆

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2017-11-25 16:57 | 秋の旅 | Comments(0)

光射す方へ 秋の半田山植物園-3

半田山シリーズはこれでおしまいです。
最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。
a0223379_20473913.jpg

a0223379_20474635.jpg

a0223379_2048922.jpg

a0223379_2048016.jpg

a0223379_2048155.jpg

a0223379_20482557.jpg

a0223379_20544678.jpg

a0223379_20483721.jpg

a0223379_20484569.jpg

a0223379_20485289.jpg

a0223379_2048592.jpg

☆ ☆ ☆

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2017-11-19 13:26 | 自然 | Comments(0)

光射す方へ 秋の半田山植物園-2

ひきつづき半田山植物園の秋をお楽しみ下さい。
a0223379_11424233.jpg

a0223379_1142508.jpg

a0223379_11425861.jpg

a0223379_114353.jpg

a0223379_11431299.jpg

a0223379_11431992.jpg

a0223379_11432469.jpg

a0223379_11433173.jpg

a0223379_11433649.jpg

つづく

☆ ☆ ☆

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2017-11-16 12:06 | 自然 | Comments(0)

光射す方へ 秋の半田山植物園-1

みなさ〜ん、帰ってきました!久々の更新です。
留守のあいだも、まだかまだかと覗いてみて下さった皆様
ブログ村のランキングにポチッとしつづけて下さった皆様
ありがとうございました。
a0223379_2237749.jpg

9月5日に母が亡くなりました。
順調だった化学療法も7月のはじめに肺炎を併発し、それでも
亡くなる1ヶ月前までは自分でご飯も歩いてトイレにも行けて
精一杯頑張ったけれど、とうとう力尽きてしまいました。
享年90歳、最期の1週間は自宅にも帰ることができて
多くの人に見送られ幸せに旅立つことができました。
a0223379_22372071.jpg

父も母も妹も、そして相方も・・・私を甘えさせてくれる人は
みんないなくなってしまいました。
自由になった引き換えのこの言い知れぬ寂しさ・・・
悲しみよりも寂しさが堪えます。
a0223379_223849.jpg

それでもそんな暗闇の中にいながらも
多くの人に支えられ照らされていることを
改めて知った1年でもありました。
辛いのはだれも同じ。孤独も時間の流れもしなやかに
受け入れて元気に前向きに生きてゆかねばと思います。
a0223379_22373350.jpg

今は四十九日の法要を済ませてやっと一息といったところ。
まだまだ遺品の整理、各種手続きも残っていますが
少しずつ自分の時間が取り戻せつつあります。
a0223379_22483752.jpg

しばらくは何もする気にもなれず
もうブログの更新は無理かもと諦めかけていたけれど
秋晴れの爽やかな朝、目覚めたらふと半田山でも
歩いてみようという気になりました。
a0223379_2250048.jpg

久々の光溢れる世界・・・わたしのいる場所はここ!
秋の透き通った大気にすべての命が浄化される感じです。
そんな半田山植物園の一日をご覧下さいね。
a0223379_22503130.jpg

a0223379_22504711.jpg

a0223379_22381166.jpg

a0223379_22381925.jpg

a0223379_22382713.jpg

つづく

☆ ☆ ☆

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
[PR]
by ishikoro-b | 2017-11-15 13:25 | 自然 | Comments(2)