ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

ブログ再開は紅葉の大山から

皆さま、すっかりご無沙汰してしまいました。石ころです。
休止のお知らせの折には、心温まるコメントをいただき
本当にありがとうございました。
早く皆さまにお会いしたいと思っていたのですが
あれこれ野暮用などありまして、写真を撮りに行く気にもなれず
一年ぶりの再スタートとなってしまいました。
まだかまだかと心待ちにブログを訪問して下さっていた皆さま
そしてお休みしている間もずっと応援クリックをし続けて
下さった皆さま、本当にありがとうございました。
a0223379_1082927.jpg

昨年の今頃、妹がくも膜下出血で突然倒れ、治療の甲斐もなく
一週間で帰らぬ人となってしまいました。
ありふれた日常がいかに尊いことか、こんな時思い知らされます。
でも底知れぬ悲しみや寂しさの中にあって、私を元気づけてくれたのは
やっぱり美しい風景や音楽、そして映画でした。

どこにいても無線で繋がる世の中なら天国へも私のメッセージが届くはず。
この世に様々な思いを残して旅立った人へ
ささやかな鎮魂の気持ちを込めつつ、これから少しずつですが
更新していきたいと思っています。
これからも「石ころコロコロ」をどうぞよろしくお願い致します。
a0223379_1084434.jpg

そんな訳で、先週のことになりますが、大山へ行ってきました。
春ごろから行こうとすると悪天候に祟られて
やっとやっと今年初めての大山ドライブとなりました。
大山初冠雪の日でしたが、思ったほど寒くなく
久しぶりにシャッター音を楽しみながら
身も心も紅葉色に染まった一日でした。
写真を撮ると、ブログスイッチが入るものですね。
a0223379_1085811.jpg

再開に際して、スキンを変えたりして心機一転リニューアルを
試みましたが、また時間が懸って大山の紅葉も葉を落として
しまいそうなので、今回はロゴ画像のみの変更としました。
遅ればせながらブナの森の紅葉、まずはお楽しみくださいね。

a0223379_10916100.jpg

a0223379_1093364.jpg

a0223379_10102113.jpg

a0223379_1094781.jpg

つづく。

☆ ☆ ☆

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
[PR]
# by ishikoro-b | 2016-11-11 10:48 | 秋の旅 | Comments(8)

ブログ休止のお知らせ

いつも「石ころコロコロ」をご訪問いただきありがとうございます。
突然のお知らせなのですが
しばらくブログをお休みすることとなりました。
私の病気ではありませんのでご安心くださいね。
生きていると、だれもさけては通れない試練が何度かやってきます。
絶望の中にあっても、澄んだ空や色づいた街路樹が美しいと思えます。
それでも人生は輝いている・・・それを信じて乗り越えていこうと
思っています。
皆様もどうぞご自愛下さいね。
また再開できる日を楽しみしています。

石ころ
a0223379_21302127.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
# by ishikoro-b | 2015-11-16 21:33 | その他 | Comments(9)

今日の雲

夕方、洗濯物を取り込もうとベランダへ出たら
なんて美しいさざ波のようなうろこ雲!
こんな雲の後はお天気が崩れるんでしたよね。
明日はまた雨かな?
一雨ごとに秋が深まっていきますね。
a0223379_2344274.jpg

a0223379_2345897.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
# by ishikoro-b | 2015-11-12 23:21 | 日々是好日 | Comments(0)

藤原真理バッハ無伴奏チェロコンサート

日本を代表するチェリスト藤原真理さんのコンサートに行ってきました。
会場は岡山市中区にある劉生容記念館ホール。
以前にも紹介しましたが座布団に座って聴くプライベートホールです。
今回は藤原真理さんがバッハ無伴奏チェロ組曲の全曲を
2日に分けて弾くというプログラム。
演奏会で無伴奏の1、2曲取り上げられることがあっても
組曲全6曲をまとめて聴けるなんて機会はまたとありません。
チェロは1697年製の名器ガルネリ。
コンデションのいいガルネリのチェロは世界で2、3本しかないとのこと。
そんな名器の響きを座布団に座って間近で堪能できる幸せ。
床からの振動も伝わっくるから凄いです。
いぶし銀のような豊かな音色とともに、チェロの深い息遣いまで感じられて
チェロが楽器を超えた威風堂々の生き物のようにも思えました。

初日は組曲、第1番、第4番、第6番。2日目は第5番、第2番、第3番。
演奏の前後に藤原真理さんの曲の解説や楽器の説明もあり
小ホールならではのアットホームなコンサートでした。
アンコールは許してね、と言われるくらい精神力も体力も
すべて使い果たして下さった藤原真理さん。
名器と名曲と名手と・・・3拍子揃った超贅沢なコンサートでした。

劉生容記念館ホールの入り口。
a0223379_1116062.jpg

開演前のひととき。
a0223379_11161395.jpg

今回のコンサートは劉生容記念館開館15周年を記念しての企画。
ここの館長でもあり音楽プロヂューサーでもありチェリストでもある
三船文彰さんのお父様、画家劉生容氏の作品が展示されています。
バッハの無伴奏と絵の雰囲気が響き合って空間を満たしていました。
a0223379_11162567.jpg

バッハ無伴奏チェロ組曲の譜面。
a0223379_11163548.jpg

出番を待つガルネリ。藤原真理さん30年愛用のチェロです。
演奏の後、チェロの素材についてお聞きしたら
表板にはもみの木が使われていると答えて下さって
一足早いクリスマスプレゼントをもらったような気がしました。
a0223379_11165917.jpg

2日目の様子。クララ・シューマンのピアノがちらり。
a0223379_11171411.jpg

a0223379_1123699.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
# by ishikoro-b | 2015-11-09 16:33 | 日々是好日 | Comments(2)

iPhone6と笹ヶ瀬川

このたびスマホをiPhone5からiPhone6へ機種変更。
ついでに乗り換えもしたら月々の電話代が1.800円も安くなりました。
機種も新しくなり電話代も安くなるって嬉しいですよね。
もっと早く気付くべきだったのですが、つい面倒で・・・
そんなわけでさっそく新しいiPhoneとお散歩。
おなじみの笹ヶ瀬川夕景を撮ってみました。
iPhone5とiPhone6・・・どう進化したのか写り具合の差は
私にはよくわからないけれど、普段デジイチの大きなレンズで
撮影しているものにとって、こんな小さなレンズで
よくもこれだけの仕事ができるのだとつくづく感心します。
デジイチ重いし、これからiPhone6の出番が多くなりそうです。
a0223379_23263326.jpg

a0223379_23264470.jpg

a0223379_23265748.jpg

a0223379_23271215.jpg

a0223379_23272722.jpg

a0223379_23273955.jpg

a0223379_23275150.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
# by ishikoro-b | 2015-11-06 00:52 | 日々是好日 | Comments(0)